2005年の釣行釣果

釣行日釣行場所釣 果
1月1〜3日大可賀やはり見えるスズキは喰わん・・・。
1月8日夜北条〜菊間チビメバル3匹C&R。ゼンゴ20センチ1匹キープ。
1月9日朝重信川河口な〜んもおらん。
1月13日夜堀江〜菊間弟と出撃し、チビメバル10匹ほどC&R。マルの痩せた奴66.5センチをT&R。
1月15日松山沖タコスケ先生、忍ちゃんと3人でサンマリンで出撃。太刀魚をかなり釣った。
1月21日夜堀江〜菊間釣友I氏と出撃、チビメバル、ソイ数匹C&R。菊間港湾奥には小イワシが入っていてスズキも居そう。
1月28日深夜〜29日朝晴海、ヨボコリ、鳥津漁港、出海サイの鼻カツミくんと出撃、メバル20センチをキャッチ。他はぱっとせず。出海周辺に小イワシが入っていてメバルがボイルしていた。
1月30日昼〜夕方堀江、北吉田奥様とドライブ中に釣り。アブラメ20センチくらいを1匹C&R。小イワシが入っていてカゴメがよく旋回していた。
2月5日早朝と夕方北吉田朝は、マルスズキ63センチ1本T&Rとメバル17センチ1匹でした。夕方は30分ほどしましたが駄目でした。
2月6日早朝北吉田朝一は、70センチくらいのマルスズキをばらし。帰り間際にメバル25センチ1匹釣りました。
2月12日下ノ加江湾、足摺岬先端周り調査隊5人で大生丸で出撃。ヒラメメインでしたが太刀魚、ホウボウ、イラ、ネイリのみ。次回は釣りたいですね・・・。
2月13日夕方北吉田カモメは居るんだけど・・・。
2月16日夜重信川河口雨後の釣行。まだまだかな。
2月18日夜重信川河口多少ベイトはいるのだが・・・。
2月20日早朝重信川河口気配がありません。さむ〜。
2月25日夜重信川河口今日も気配がありませんでした。
2月26日朝北吉田朝の9時くらいに開始。雪が降ってきた。さむ〜。
2月27日朝北吉田今日も朝の9時くらいに開始。チビメバルの姿がぼちぼち見えた。
3月4日夜松前漁港・伊予港ベイトがいません(よう見つけれん)。
3月5日早朝重信川河口6時40分ころにヒット!ヒラメ40センチ。そろそろスズキ釣れんかなぁ〜。
3月5日夕方重信川河口ボラが見え出しました。あと、セイゴのライズがありました。
3月6日朝重信川河口本当にそろそろスズキ釣れんかなぁ〜。
3月7日夜重信川河口いい感じになってきたかな。
3月11日夜伊予港マルスズキ30、87センチをT&R。満潮の潮止まり前にヒット。
3月12日夕方重信川河口ちょっと気になるポイントをチェック。ど干潮で割りと水深があり、いいかも。
3月12日夜新川水門、伊予港さすがに2匹目のどじょうは居ませんでした。
3月16日夕方重信川河口ちょっと気になるポイントを再度チェック。ボラはいるんですが。
3月18日夜北条〜菊間、梅津寺T字波止北条で17センチのメバルC&R。梅津寺T字波止で76センチのマルスズキをT&R。
3月19日朝重信川河口ボラしかいません・・・。
3月19日夜重信川河口・梅津寺T字波止重信川河口は×。梅津寺T字波止も×でした。
3月20日朝北吉田・重信川河口疲れた・・・。
3月23日夜伊予港〜松前漁港伊予港にはスズキが居ましたが×でした。
3月25日夜森漁港〜伊予港ベイトが見つかりません。W杯があるんで早上がり。
3月26日朝北吉田うねりが強く×でした。
3月27日松山沖カツミくんの知人の船、愛釣丸で出船。青物、太刀魚ジギングで行きました。青物は駄目でしたが、太刀魚は夕方の小1時間で8本でした。
4月1日夜梅津寺T字波止梅津寺T字波止はまた×でしたが、ベイトが居るようなのでこまめに通うべきか?
4月2日朝重信川河口寒くなくやり易いが釣果が・・・。国近川側のテトラには3、4人入ってました。
4月2日夕方重信川河口ボラスレ、フグスレ、ハゼスレ・・・。
4月3日早朝重信川河口松山側の気になるポイントに入りましたが、ボラが優雅に泳いでいただけでした。
4月7日夜梅津寺T字波止梅津寺T字波止はまた×でしたが、ベイトは居ましたが少ないですね。
4月8日夜伊予港ボラはたくさん居ましたがスズキは居ません。
4月9日早朝北吉田内側には小イワシがたくさんいましたが、テトラ側はダメでした。
4月15日夕方重信川河口フグスレ2、メダカサイズのベイトがぼちぼち。
4月15日夜今出指4本サイズの太刀魚1本をC&R。
4月23日早朝肱川河口久しぶりに行ったけど、「おろし」は強烈でした。
4月24日早朝大久ビーチまずめ勝負で大久ビーチへ。6時前に51センチのヒラスズキをT&R。この日は「佐田岬鱸調査隊」というイベントの日でした。
4月30日早朝重信川河口かなり朝は暖かくなり、釣りがしやすくなりましたが、釣れませんでした。
5月2日早朝重信川河口ボラのサイズが食べ頃サイズなんですがねぇ・・・。
5月5日早朝松ヶ崎スズキのボイルがあると聞いて、わたしんさんと釣行。ボイルどころかベイトフィッシュが居ませんでした。
5月8日早朝長浜サーフH師匠とサーファーS氏と釣行。みんなで4ヒット2キャッチ(うち1本はどっちかいうとナチュラルリリース)サイズは5、60センチ。
5月14日六周辺、足摺岬先端周り大生丸で出撃。ジギングでハガツオ、チカキン、ヒラソーダ、アカハタ。サビキでムロアジ、ゴマサバ。次こそ釣りたいですね・・・。
5月20日深夜〜21日早朝佐田岬宇和海側サーファーS氏と釣行。ワンバイトのみ。
5月28日早朝重信川河口一雨欲しいです・・・。
6月4日早朝高浜石波止ベイトが見当たりません。
6月12日夕方いろいろ水門をまわったボラは居るのですが、本命が見当たりません。
6月18日早朝と夕方黒岩イワシとナブラが見え始めたようです。ナブラは四十島の前で届きません。
6月25日早朝黒岩イワシは居るんですが、それを喰う大きいのはいませんでした。
7月2日午前中今出木材置き場水門待望の御開門でしたがダメでした。
7月9日早朝重信川河口干潮潮止まり前を狙って行きましたがノーフィッシュ。
7月9日午後小市周辺黒岩乗合午後便で出船。タコスケ先生、カツミくんと3人で行きましたが、ノーフィッシュ。朝山君が意地の1本。昨日は20本釣れてたとか。
7月16日早朝松ヶ崎・大浦干潮へ潮が動く時間を狙って行きましたがノーフィッシュ。
7月23日高知安芸沖八幡丸で出船。シイラ初挑戦3人を含む5人で行きましたが、今年はシイラが少なく不調。結局早上がりしました・・・。
8月6日午後大浦干潮の潮止まりまでやるも当たりなし。かなり沖ではナブラ有り。岸近くにはベイトがいるんだけどねぇ。
8月21日早朝出海雨の影響か?魚が居ませんでした。
8月27日高知安芸沖八幡丸で出船。6人で行きました。前回は不調でしたが、今回はペンペンの猛襲にあいました。
9月3日松ヶ崎〜北吉田1日中うろうろしました。カモメが多いのは北条〜菊間ですね。
9月10日早朝重信川河口干潮潮止まり前を狙って行きましたが、ダツ1本のみ。スズキも居そうです。
9月11日朝と昼から夕方今出朝、サバ、カマスナブラがあるものの小さいジグがなくバラシのみ、昼から25gのジグで丹念に探って20センチクラスのカマスが飽きない程度にヒット。
9月17日宇和島沖BWの乗合で出船。私はしょぼい・・・。ぼうずでした。
9月24日早朝田之尻漁港カモメは居るけどベイトが居ませんでした。
9月24日夕方今出餌釣りのおじさんがゼンゴの泳がせでセイゴを釣っていた。
9月25日夕方重信川河口北風が強く、ルアーが飛びませんでした・・・。
10月1日早朝梅津寺T字波止梅津寺T字波止は×でした。黒岩は2本ハマチが釣れてました。
10月2日夕方肱川河口ヤズ狙いで行きましたが、25センチのアジとダツのみ。
10月7日由良〜西海BWの乗合で出船。私はまたまたしょぼい・・・。バラシ数回、釣れたのはハマチ5キロ1本だけでした。(最後の流しでやっと釣れた)
10月15日北条沖愛釣丸で出船。ポイントに着くとヤズナブラがあるもトップで釣れず。ジギングで3本。
10月16日夕方今出小さいジグでゼンゴが釣れた。15センチ未満やのに口にがっちりヒット!
10月21日夜堀江スズキを探しにいきましたがサヨリばかりでした・・・。
10月22日早朝今出大時化で釣りにならず。
11月4日夜重信川河口満潮潮止まりからの下げを狙って松山側から行きましたがなんもいませんでした・・・。
11月5日夕方伊予港新川側埋め立て地満潮の上げ始めを狙って行きましたがダツと太刀魚でした。
11月12日朝伊予港新川側埋め立て地・今出水門満潮からの下げ始めを狙って行きましたがダツアタックのみ。今出の水門2連発2ばらし・・・。
11月13日宇和海BWの仕立で出船。ヤズ、ネイリアカヤガラ、ホゴ。でっかいのは居ませんでした。
11月19日早朝海鮮北斗前スズキを探しにいきましたが釣れたのは指4本幅の太刀魚1本でした。
11月19日夜〜20日堀江〜重信川河口〜今出水門「シーバス・アングラーズ・ミーティング・2005 in 愛媛」が開催されました。私は今出の水門でマルスズキ68.5cmをC&R。
11月26日早朝重信川河口〜今出水門ベイトが見え始めた瞬間にボイルがありましたが、ヒットはしませんでした。
11月26日夜重信川河口稲光があり逃げました。
11月27日朝重信川河口起きたら雨がやんでたので出動するも、ヒットはしませんでした。塩屋で、カープくんとジム氏と語り合いました。
11月29日夜重信川河口雨後の引き潮狙いでしたが、寒いだけでした。
12月3日早朝北吉田ちょっと波があり、やりづらかったです。あきらめて帰ろうとしたときにサゴシが跳んでいたので粘ってたらヒットしました。
12月4日早朝北吉田起きると雨で行く気は無かったのですが、晴れ間が出たので出撃しました。でも、いい時間が過ぎてました。
12月10日早朝北吉田急激な寒さに海は沈黙。カツミくんも来てましたが、ふたりしてボウズ。
12月17日夕方〜長浜サーフとかがちんこのikki&SW両名と釣行。後でけらけらさんも合流したものの悪天気でそうそうに撤収。帰りが少しでも遅かったら雪で帰れなかったかも。
12月24日早朝&夕方重信川河口朝は激寒で手が凍えそうでした。どちらにしろベイトの気配がありませんでした。
12月25日夕方北吉田内港側にはゼンゴが居るが、外側は何にも居ませんでした。
12月31日早朝海鮮北斗前・高浜初めてスズキを釣った所で釣り納め。様子見で高浜L字波止でチビメバル、豆ゼンゴ各1匹。
※赤字はオフショアの釣行釣果。