第1週 4月3日 通訳技術の説明と実践
見学者の方も含めると14名もの受講生となり、教室は満席となってしまいました。最終的には、11名の方が受講されることになりそうです。皆さんかなりの英語力を持っておられますので、中学生レベルの教材ではもの足りなさを感じるのではと心配していたのですが、音読中心の学習法が新鮮だったようでおおむね満足していただけたようでした。シャドーリーディング練習などの声を出す場面でも、皆さんとても大きな声で音読され、気持ちよくレッスンを進めることができました。「英語学習は、はじめに音読ありき」と考えている私としましては、この上なく勇気づけられ、次回からのレッスンがとても楽しみになりました。
1 自己紹介
2 CDを聴きながらのスラッシング
3 英日サイトラ
4 シャドー・リーディング
5 シャドーイング
○ | 通訳の勉強ということで、緊張していましたが、少しずつ楽しくなりました。これからも、もっと楽しんで、かつレベルアップしたいと思います。 |
○ | 目からウロコという感じで、新鮮な驚きがありました。読んだり書いたりは結構できるけれども、聴いて話すというのがなかなかできません。今日指導していただいたような訓練を継続すれば、そのうち英語が口をついてでてきそうな気になりました。がんばります! |
○ | 今日のレッスンは、通訳に焦点を絞って進められたので、一般の英会話スクールと違い、ためになりました。リスニング力とスピーキング力をつけたいと思っています。 |
○ | 英語を勉強するコツを教えていただき、大変助かりました。また、シャドーリーディングやシャドーイングで英語を発声するのは、気持ちよく、ストレス解消にもなりました。 |