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啓林館『数学3年』p77
関数 y=χ2 のグラフ(1)



越智鈴穂(TOSS中学/JHS坊ちゃん)

 啓林館『数学3年』p77 関数 y=χ2 のグラフをかかせる。χの値を0.5刻み、0.1刻みに取ったときのyの値を求めてグラフ上に点を取る。グラフが放物線になることを予想させる。


1.77ページ、はてな問題は教科書に書き込ませる 

指示1 77ページ。§2 関数 y=aχ2 のグラフ。はてな問題。読みます。さん、はい。

「関数 y=χ2 について、下の表を完成しましょう。」

指示2 表を横に読みます。χ、…(続く)、−3、さん、はい。

「χ、…(続く)、−3、−2、」

発問1 χの値が−3のときのyの値は何ですか。簡単です。

「9です。」

指示3 確認します。ノートに χ=−3のとき、 と書きなさい。

発問2 何をするのですか。

「代入です。」

指示4 その通り。代入をした式を書きなさい。

「y=(−3)2 です。」

指示5 計算しなさい。

指示6 同じように、χ=−2のときのyの値を求めなさい。

指示7 書けた人。さん、はい。

「χ=−2のとき、y=(−2)2=4。4です。」

耳で聞き取れない生徒のために、板書もする。

「同じように書けていた人?小さく○を書いておきなさい。」

指示8 表を完成させなさい。


2.77ページのグラフ用紙に点を取る

指示9 χ=−3のときの点をグラフで見つけなさい。

既に点を打っているので、確認させる。

指示10 χ=−2のときの点を取りなさい。隣同士で確認。

指示11 残りの点を取りなさい。


3.77ページ、問題1で、0.5 刻みに、対応表を書かせる

指示12 問題1。関数y=χ2 で、さん、はい。

「関数 y=χ2 で、χの値を−3から3まで0.5おきに取り、対応するyの値を求め、それらの値の組を座標とする点を、上の図にかき入れなさい。

指示13 ノートに、y=χ2と書きなさい。1行空けて、端から端まで線を引きなさい。

発問3 線は何本引くのですか。

「3本です。」

指示14 左から1cmのところに縦に線を引きなさい。

指示15 χと書きなさい。

発問4 その下には、何と書くのですか。

「yです。」

発問5 χの値を書きます。…、−3、次は何と書くのですか。

「−2.5 です。」

指示16 その通り。0.5おきにχの値を書きなさい。

指示17 念のため、読みます。さん、はい。

「…(続く)、−3、−2.5、−2、……」

発問6 χ=−3のときのyの値は何でしたか。

「9です。」

指示18 χ=−2.5のとき、とノートに書きなさい。

発問7 何をするのですか。

「代入です。」

指示19 代入した式を書きなさい。

「y=(−2.5)2 です。」

発問8 答えの符号は何ですか。

「−です。」

指示20 2.5の2乗を電卓で計算しなさい。

「6.25です。」

指示21 表の−2.5の下に、6.25と書きなさい。

指示22 続きを計算して、表を完成させなさい。


4.点を教科書のグラフ用紙に書き込ませる

指示23 点を教科書のグラフ用紙に取りなさい。書けた人は見せに来なさい。

発問9 さらに細かく点を取るとグラフはどんな形になりますか。予想して指でかいてごらんなさい。


続きは、関数 y=χ2 のグラフ(2)

 《先行実践》井上好文氏:『向山型数学授業』(2002年 11月号),p10

 《参 考》森貞岳志氏:『向山型数学授業』(2003年 9月号),p14       

      


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