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第五十一段 南海放送ラジオ 「今こそ 一遍」 覚書メモ(202509)
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伊予の阿弥衆 書き込み:8/17(日)09:45:37 [レス] [削除] 解決 1 伊予国で刀装具の製作を行っていた伊予正阿弥派について詳しく知りたい。 2 室町期における豊後国及び伊予国の刀工達の関係性について知りたい。 3 室町中期?末期頃、両国が当時どのような関係性であったか。また、16世紀末に発生した慶長豊後地震後の両国の関係性も知りたい。 回答 1 【資料1】p113-114 「伊予正阿弥」の項で松山居住の正阿弥系鐔工と紹介した後、発祥や作風が載っている。発祥は、加藤嘉明が松山城に移住した慶長8年から同城の完成した寛永4年の間と推察され、最も活躍した享保期の盛国の他、数系が技を競っているとしている。作風は、初期は古雅であるが、江戸中期の盛国一派になると小透しが多くなり、平象嵌も繊細かつ精巧であるとある。 伊予 遊び 書き込み:8/12(火)04:10:50 [レス] [削除] 遊びをせむとて 生まれけむ 梁塵秘抄 「遊びの哲学」 ホイジンガー ロジェ・カイヨワ『遊びと人間』 アゴン(Agon):競争を伴う遊び ex:サッカー、チェスなど アレア(Alea):運や賭けを伴う遊び ex:じゃんけん、サイコロ、賭け、など ミミクリ(Mimicry):真似・模倣を伴う遊び ex:ごっこ、空想、仮装、演劇など イリンクス(Ilinx):目眩やスリルを伴う遊び ex:ブランコ、スキ、サーカスなど ○やなせたかし 詩集 ◎12時頃、淳志ファミリー 帰省(12時〜14時) やなせたかし 書き込み:8/12(火)09:57:15 [レス]
[削除] @人間なんてさびしいね やなせたかし 心と心がふれあって なんにもいわずにわかること ただそれだけのよろこびが 人生至上の幸福さ たったひとりで生まれてきて たったひとりで死んでいく 人間なんてさびしいね 人間なんておかしいね A幸福 やなせたかし ことりが指にとまった かすかな重さ ちいさないのち 指にささる爪の 愛らしい痛み B希望 やなせたかし 絶望のとなりに だれかが そっと腰かけた 絶望は となりのひとに聞いた 「あなたはいったい 誰ですか」 となりのひとは ほほえんだ 「私の名前は 希望です」 やなせたかし『愛する歌』 書き込み:8/12(火)09:37:24 [レス]
[削除] どのような経緯で、やなせさんと文通されていたのですか? 私が10歳の頃、父が亡くなって。つらかったときに、母がやなせさんの『愛する歌』という詩集を買ってきてくれたんです。 その中の詩に「たったひとりで生まれてきて たったひとりで死んでいく 人間なんてさみしいね 人間なんておかしいね」という詩があって。 索漠とした内容なんですが、そのときの私は「どんな幸せそうな家族もみんなそうなんだな。だから、父もそうだったんだな。」と救われたんです。 その思いを伝えたくてお手紙を送ったところ、すぐにお返事をいただき、文通が始まりました。 15歳くらいまでよくやりとりしていて、音楽会に呼んでいただいたこともあります。 その後、私がお手紙を出さずに疎遠になってしまったのですが、私が19歳のときに道で偶然お会いして。そのままやなせさんの本の出版パーティーに連れて行っていただきました。 その頃、母が病気で、それをやなせさんに伝えたところ、母に電話をかけて励ましてくれたんです。 母もとても喜んでいて。そんな風に苦しいときにはいつもやなせさんに救われました。 今思うと本当に不思議なご縁がありますね。 阿弥号 書き込み:8/6(水)14:52:28 [レス] [削除] 秀吉に柄杓作り天下一の称号を許された一阿弥に 柄杓作りを学び、また遠州公に茶を学びました。 秀吉 継父 竹阿弥 家康 家康の先祖といわれる徳阿弥 阿弥衆、 書き込み:8/6(水)14:37:56 [レス] [削除] 同朋衆 (どうぼうしゅう)とは
室町時代 以降 将軍 の近くで雑務や 芸能 にあたった人々のこと。 一遍 の起した 時衆 教団に、芸能に優れた者が集まったものが起源とされる。 阿弥衆、御坊主衆とも呼ばれた。 1866年 (慶応 2年)に廃止された。 時宗 を母体としているために阿弥号を名乗る通例があるが、阿弥号であっても時宗の僧であるとは限らない。 阿弥衆 書き込み:8/6(水)10:26:28 [レス] [削除] 阿弥衆 一阿弥 十阿弥 百阿弥 千阿弥 拾阿弥・十阿弥(じゅうあみ、生年不詳 - 永禄2年(1559年))は、戦国時代の茶坊主。尾張国守護代織田氏に仕えた同朋衆。 田中千阿弥 千利休の祖父 阿弥衆 書き込み:8/6(水)10:26:28 [レス] [削除] 阿弥衆 一阿弥 十阿弥 百阿弥 千阿弥 拾阿弥・十阿弥(じゅうあみ、生年不詳 - 永禄2年(1559年))は、戦国時代の茶坊主。尾張国守護代織田氏に仕えた同朋衆。 田中千阿弥 千利休の祖父 大徳寺 聚光院 書き込み:8/3(日)17:02:13 [レス] [削除] 三好長慶 妻 利休の妹 墓 京都市大徳寺聚光院・大阪府堺市南宗寺・八尾市真観寺・ 千利休 三千家(表・裏・武者小路) 墓 京都市大徳寺聚光院・ 臨済宗大徳寺派に属する。 永禄9年(1566)三好義嗣が父長慶の菩提をとむらうため、大徳寺百七世笑嶺宗きん(しょうれいそうきん)を請じて建立した寺で、聚光院の名は長慶の法名に由来する。笑嶺和尚に参禅した千利休が檀家となって多くの資財をよせ、以来当寺は茶道三千家の菩提所となっている。
境内には利休の墓を中心に三千家歴代の墓所があり、毎月28日茶の供養が行われる。方丈は狩野永徳筆花鳥図十六面をはじめ、狩野松栄、雲谷等益ら桃山時代の代表的障壁画四十二面で飾られ、いずれも国宝・重要文化財に指定されている。方丈南の枯山水庭園は、利休の作庭と伝えられ、桃山時代の遺風をよくとどめている。方丈につづく茶席閑隠席(かんいんせき)(重要文化財)は、利休好みの三畳台目の茶席で、利休ゆかりの伝説も多く有名である。ほかに茶席枡床席(ますとこぜき)(重要文化財)もあり、また三好長慶ゆかりのものとしては、笑嶺の賛がある画像(重要文化財)、墓石などがある。北区紫野大徳寺町 阿弥号 書き込み:8/3(日)16:39:38 [レス] [削除] 阿弥 (法号) ページ ノート ツール 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 阿弥(あみ)は、時宗の開祖一遍が説いた阿弥陀仏の教えを信仰する男性信徒が授かる法名、「阿弥陀仏(阿彌陀佛)号」の略称である。日本の南北朝、室町期以降に、僧侶という宗教家としての側面をもちつつ、芸術家として生涯を過ごした阿弥(阿見)は多い。阿弥は、後世の日本文化に大きな影響を与えた存在である。 阿弥の由来 阿弥とは、阿弥陀仏を信仰する人々が用いた法名の一つであり、正式には阿弥陀仏(阿彌陀佛)号という。
阿弥陀仏を信仰する人々は、正式な阿弥陀仏以外に、略称として、阿弥や阿という法号を使う。たとえば、他阿弥陀仏が正式な表記であれば、他阿弥、他阿などのように、略して表記する。阿弥号は、浄土教が広まった平安時代の後半から始まるが、鎌倉時代に入ると、時宗の衆徒(時衆と呼ばれる)が阿弥号を称するようになる。 宗教者としての阿弥 開祖の一遍は、自らの遊行に同行する人を時衆と呼び、男性には阿弥の法名を附した。阿弥号は男性に限られ、女性は「一房」号ないし「仏房」号を称した。
時衆が増えてくるにつれて、全員が一遍とともに遊行できるわけではないため、一遍とともに遊行する少数の「道時衆」と、出家はするが、日常生活の中で在俗の修行をする大多数の「俗時衆」という区別が生まれた。[1]なお、喜捨を通じて縁を結んだ結縁衆もいた。一遍は、寺院や堂舎を持たなかったことから、時衆には、世俗で生活をしながら修行することを大事にする性格を持つこととなった。 鎌倉・南北朝期の阿弥 開祖の一遍が、熊野本宮大社をはじめ、多くの神社に参詣し、本地垂迹説をふまえて念仏を説いたことから、時衆となる武士が急増した。御成敗式目でも見られるように、当時の鎌倉幕府は神道を重視していたことから、鎌倉幕府と主従関係を持つ武士にとって、他の念仏宗派より抵抗感が少なかった[2]。 また、一遍は、合掌よりも名号を優先すると教えており、戦場で合掌できずに戦死する可能性がある武士にとって受け入れやすかった。
さらに、鎌倉時代の末期に、戦争に直接関わる僧として「従軍時衆」が登場する。従軍時衆は、戦陣に同行し、戦死した者に丁寧に念仏を唱え、菩提を弔ったのである。いくさによる犠牲を避けて通れない武士にとって、時衆は欠かせない存在であった。
たとえば、『楠木合戦注文』という合戦日記によると、鎌倉幕府が楠木正成軍を河内千早城に攻めた時には、これに従った時衆は200人いたといわれる。また、足利義満が山名氏清を討った明徳の乱では、最後まで従軍した時衆が残された家族に主君の最期を伝えたという記録(「明徳記」)もある。[3] 一方、「太平記」には、ばさら大名として有名な佐々木道誉が中心になって、在京大名が寄り合った時に“トモニツレタル遁世者”が田楽・猿楽・白拍子などを楽しみ、“道々ノ上手共”と呼ばれたという記述があるが、この“トモニツレタル遁世者”が阿弥のことだと考えられる。[4]これは、戦争は常にあったわけではないので、従軍時衆が、主君から文芸や芸能を求められることがあり、従軍時衆の中から、“道々ノ上手共”が現れたと考えられる。実際に、応永七年(1400年)に、信濃守護に任命された小笠原長秀が同国に入部する折に、それを阻止しようとする国人衆と大塔合戦が起こったが、長秀の軍の中に、頓阿弥という遁世者がおり、連歌、早歌、舞に優れた多芸多能の人物だったという記述(『大塔軍記』)がある。[5] 芸術家としての阿弥 室町時代には、能楽を大成した世阿弥や、能阿弥や芸阿弥、立阿弥のように、多くの文化人が阿弥号を称するようになる。彼らは、武家の棟梁である将軍に近侍して同朋衆と呼ばれた。彼らは、側近としての雑事だけでなく、唐物の目利きや座敷飾り、立花や茶の湯にも携わり、室町時代の武家文化を特徴づける大きな役割を果たした[6]。 室町前期(北山)の阿弥 室町期に入ると、たくさんの阿弥が輩出する。室町前期には、将軍に近侍して、連歌や茶・花・猿楽などに携わる阿弥が登場する。その代表格が、足利義満の寵を受けた観阿弥、世阿弥である。 室町後期(東山)の阿弥 足利義政のころから、室町将軍家に仕え、殿中雑務に奉仕する阿弥号を持つ同朋衆が増えてくる。同朋衆の代表が、能阿弥、芸阿弥、相阿弥の三阿弥である。三阿弥はいずれも足利義政につかえて、唐物奉行として、唐絵や唐物の目利きや評価、保管を行い、それらを使って殿中の座敷飾りにあたっている。この座敷飾りが床の間という形で現在まで引き継がれている。[7]さらに自身で画では「国工」と呼ばれ、連歌もよくして連歌会には「宗匠」として臨み、後世に「数寄の宗匠」と称されるほどとなった。[8] 安土・桃山、江戸期の阿弥 その後、織田信長の同朋衆には針阿弥、豊臣秀吉には友阿弥がおり、江戸幕府にも同朋衆が置かれて、阿弥号を称する人物は多く存在した[9]が、室町時代ほどの役割を果たすことはなかった。 阿弥の衣服 時衆は、植物性の繊維を錘具で編んだ編布を使った固有の衣服を用いた。「阿弥衣」という。
一遍が修行中に藤の編布を着用して霊験をえたことから自らの法衣としたことが起源とされる。藤の衣は、古代から清貧の象徴であり、神仙の術を得る修行に必須の衣服とされていたことが「日本霊異記」や「今昔物語集」などで伝えられている。[10]なお、織布の技術が発展していた中世には、編布は河原者など最下層の人々の衣料となっていた。 一遍が一般的な法衣である袈裟を用いず、最下層民が使っていた編布を使った衣服を使ったことは、当時の仏教界に対する批判の意味もあった。[11] 主な阿弥(阿見) 観阿弥 ? 田楽。観世流。 世阿弥 ? 田楽。観世流。 音阿弥 ? 田楽。観世流。観阿弥の孫で、世阿弥の甥。 増阿弥 ? 足利義持の後援を受けて活躍した田楽能の名手。 能阿弥 - 東山御物を選定した、足利義政のおかかえ芸術家。座敷飾りを始めた。 芸阿弥 - 能阿弥の子。連歌に長じ、水墨画家としても有名。「君台観左右帳記」を編集。 相阿弥 - 能阿弥の孫。「君台観左右帳記」を編集。 善阿弥 - 足利義政に仕えた作庭家。 立阿弥 ? 立花。足利義教、義勝、義政の同朋衆。 千阿弥 ? 茶の湯。 本阿弥光悦 - 「寛永の三筆」の一人に位置づけられる書家であり、陶芸、漆芸、出版、茶の湯などにも携わった万能の芸術家として知られる。 DO 書き込み:8/3(日)16:35:43 [レス] [削除] 千利休の祖父は田中千阿弥と称し、足利義政に仕える同朋衆でしたが 南海放送 番組収録「いまこそ、一遍上人」 1,一遍上人とは 生い立ち 生涯 2,一遍の教えとは @「捨ててこそ」・・・捨聖一遍 A遊行・・・遊行上人 <非定住>・・・ 山人・海人<自由人> 道場(×寺院) B
踊念仏 踊念仏 風流踊り 芸能 伝統文化 C
湯聖 <伊予・道後 紀伊・熊野湯の峰 豊後・鉄輪> 医聖 D
歌聖 <連歌 和歌(法歌)和讃> 3.現代人の心に響く、一遍の魅力とは 伊予国第一の豪傑 <正岡子規> 『散策集』「ここは一遍上人の御誕生の霊地とかや、古住今来当地出. 身の第一の豪傑なり」 八幡大菩薩×阿弥陀仏<アウフヘーベン> 怨親平等<源・平 南・北朝 日・元> 陣僧<十念> 絶対他力(自力・他力) 中立 信ずれば花開く 坂村真民 念仏踊り(盆踊り) 無形文化財「風流踊り 跡部の踊念仏」 猿楽能(観阿弥 世阿弥) 立花(相阿弥 立阿弥 文阿弥 作庭(相阿弥) 連歌(頓阿、周阿) C歌人 勅撰集 歌人 一遍の時代(1239〜1289) 国難の時代 @元寇の役 文永の役1274 弘安の役1281 A鎌倉時代(1188〜1333)〜南北朝時代〜足利時代 *昭和100年 明治160年(158年) 明治維新から80年 終戦(昭和20年) 終戦(第2次世界大戦)から80年 八幡大菩薩(戦争の神)=阿弥陀仏(救済の神)神仏 神仏混淆 .神仏習合 信ずれば花開く 坂村真民 聖とは 聖(ひじり)とは、日本において諸国を回遊した仏教僧をいう。その語源は仏教伝来以前の民間信仰の司祭者とされ、特にこれを指して民俗学上では「ヒジリ」とも表記される。 この語は元来「日知り」を意味し、「神秘的な霊力を持つ者」[1]で「日の性質を知り占い教える[2]」司祭者・呪術者を指したとされ、祭政一致であった古代の日本で聖帝や天皇などの語に当てられた。仏教伝来後は聖の字があてられ、学徳の高い僧を聖と呼ぶようになった。 仏教の伝来後、奈良時代以降しばらくは、山へ籠り修行をしつつ、俗世に降り勧進を行う私度僧は、沙弥、菩薩、優婆塞、禅師などと称された。 平安時代中期に至り末法思想が広まる中、それに伴って浄土教信仰を庶民に普及する僧たちを指して「ひじり」とされるようになった。主に念仏を唱える彼らは念仏聖と呼ばれ、寺院に定住せず深山の草庵に住んだり遍歴しながら修行する半僧半俗の存在だった。 市聖<空也> 山聖<修験系> 野聖 高野聖 @蓮華谷聖(れんげだに ひじり)、A萱堂聖(かやんどう ひじり)、B千手院聖(せんていん ひじり) 捨聖<一遍> 遊行聖 湯聖 医聖 歌聖・・・・・(芸事聖・阿弥衆 廻国聖(六部の別名)、 遊行聖、 馬聖(いわゆる虚無僧)、 十穀聖などの呼称がある他、葬式から墓所の管理まで行う「三昧聖」と呼ばれるものがいた。 また游行上人の配下の念仏者は、俗に「磐打」、表向きの呼称が被慈利の他「沙弥」もあるという。関東では時宗のひじりは「かねうち」と呼ばれ、関西の空也の一派は、「かねたたき」と呼ばれた。 一遍の時代 国難の時代 書き込み:6/30(月)15:05:43 [レス] [削除] 河野氏 平安時代 風早郡河野郷土 開発領主 鎌倉時代 源平合戦 1180〜1185 水軍 河野通清 通信 鎌倉幕府成立 1188(守護地頭制)・1192(征夷大将軍) 承久の変 1221 後鳥羽上皇方と北条方(通広 通継) *一遍誕生 1239 *遊行・賦算・踊念仏 1274〜89<16年間> *一遍死去 1289 *『一遍聖絵』聖戒 1299 元寇の役 文永の役1274 弘安の役1281 鎌倉幕府滅亡1333年 南北朝時代 後醍醐天皇(土居・得能) 対 足利方(通盛) 室町時代 足利尊氏方(通盛)総領家 予州家 一遍の時代 国難の時代 戦闘 八幡神 念仏 阿弥陀仏(八幡大菩薩の本地) 日蓮 八幡大菩の本地 釈迦牟尼 一遍上人 道後の祭りと一遍 道後温泉 夏祭り 8月1日 道後公園 北口 「湯釜薬師祭」 一遍上人 河野通有 従兄弟 元寇の役 道後温泉春祭り 3月下旬 宝厳寺 一遍上人(幼名 松寿丸)道後温泉湯浴み式 道後温泉秋祭り 一遍上人忌 <窪野 まんじゅしゃげ祭り> *「子規忌過ぎ 一遍忌過ぎ 月は秋」 酒井黙禅 <虚子の高弟 松山日赤病院長> 「東風の船博士をのせて高浜へ *宝厳寺句碑 斎藤茂吉 正岡子規 文治元年(1185)8月16日、源義経は伊予守に補任されます 源頼義が伊予守<伊予入道> 源平の合戦 河野氏 水軍 伊予 源氏 鎌倉幕府 「鎌倉幕府」は、1185年(文治元年)「源頼朝」(みなもとのよりとも)によって鎌倉(現在の神奈川県鎌倉市)に樹立された武家政権。 承久の乱 「鎌倉幕府」は、1185年(文治元年)「源頼朝」(みなもとのよりとも)によって鎌倉(現在の神奈川県鎌倉市)に樹立された武家政権。 〇一遍誕生 1239 道後 宝厳寺 元寇の役 1274〜1281 元寇(げんこう)は、日本の鎌倉時代中期の1274年・1281年に、モンゴル帝国(元朝)および属国の高麗によって2度にわたり行われた対日本侵攻である。 蒙古襲来とも呼ばれる。 1度目を文永の役(ぶんえいのえき・1274年)、2度目を弘安の役(こうあんのえき・1281年)という。 一遍死去 神戸 <清盛の福原の都 和田岬> 幕府倒壊 元弘3年(1333年) 後醍醐天皇 足利尊氏 新田義貞 楠木正成 足利幕府 創設年 延元元年/建武3年(1336年) 解散年 元亀4年(1573年) 南北朝時代 和暦:建武3年/延元元年12月21日 - 明徳3年/元中9年閏10月5日 西暦:1337年1月23日 - 1392年11月19日 「いまこそ、一遍上人」A 書き込み:6/29(日)06:59:28 [レス] [削除] 源平の合戦 河野氏 水軍 伊予 源氏 鎌倉幕府 「鎌倉幕府」は、1185年(文治元年)「源頼朝」(みなもとのよりとも)によって鎌倉(現在の神奈川県鎌倉市)に樹立された武家政権。 承久の乱 「鎌倉幕府」は、1185年(文治元年)「源頼朝」(みなもとのよりとも)によって鎌倉(現在の神奈川県鎌倉市)に樹立された武家政権。 〇一遍誕生 1239 道後 宝厳寺 元寇の役 1274 元寇(げんこう)は、日本の鎌倉時代中期の1274年・1281年に、モンゴル帝国(元朝)および属国の高麗によって2度にわたり行われた対日本侵攻である。 蒙古襲来とも呼ばれる。 1度目を文永の役(ぶんえいのえき・1274年)、2度目を弘安の役(こうあんのえき・1281年)という。 遊行 捨ててこそ 古代インドの知識階級の理想的な生き方 学生 家住(家計 家族 扶養 マチ) 林住(田園 パートナー) 遊行(捨身 死を迎える準備) ベナレス 「怨親平等」 八幡権現(神) 阿弥陀仏(仏) 神仏混淆 神仏習合 「無一物中無尽蔵」 〇賦算(お札) 「南無阿弥陀仏 決定往生 六十万人」 〇豊満寺での禅問答 「となふれば仏も吾もなかりけり 南無阿弥陀仏 なむあみだぶつ」 〇祖父の墓前 <宝厳寺歌碑> 「身を捨つる 捨つる心を捨てつれば おもひなき世の 墨染の袖」 〇死出の旅<宝厳寺歌碑 焼失> 「旅ころも 木の根かやの根 いずくにか 身の捨てられぬ 処あるべき」
古代インドの知識階級の理想的な生き方 学生 家住(家計 家族 扶養 マチ) 林住(田園 パートナー) 遊行(捨身 死を迎える準備) ベナレス 「怨親平等」 八幡権現(神) 阿弥陀仏(仏) 神仏混淆 神仏習合 〇生・老・病・死は選択できない *産み分け *卵子:精子保存 *ステイヤング(メイヤング) *美容手術 *健康食品 *断捨離 *遺産相続(争族) *遺言 *葬式費用(生命保険) 自力 他力 一遍 法歌 ○大隅正八幡宮 1276 「とことはに南無阿弥陀仏ととなふればなもあみだぶにうまれこそすれ」 ○石清水八幡宮 「極楽にまいらむとおもふこゝろにて南無阿弥陀仏といふぞ三心」 ○広峰八幡宮 「いはじたゞことばのみちをすぐすぐとひとのこゝろのゆくこともなし」 ◎050旅衣木のねかやのねいづくにか 身のすてられぬところあるべき ◎071となふれば仏もわれもなかりけり 南無阿弥陀仏なむあみだ仏 ◎015身をすつるすつる心をすてつれば おもひなき世にすみぞめの袖 |