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考え方いうもんがあって、お父さんの意思表
示は拳骨なんじゃ。それがお前に対する愛情
だから、恨みに思ってはいかんぞ」
「わかってます」
「だけど先生、ごんちゃんが悪くても顔が腫
れるほど叩かれるなんて、ごんちゃん可愛そ
うです」金井恵子が大柄な体で訴えるように
言うと、室内が騒々しくなり「ほうじゃほうじ 
ゃ」「お父さんが悪い」ごんちゃんが悪いん
じゃけん仕方ない」などと口々に言う声が聞  
こえてきた。教諭はそれぞれの声を聞いてい  
たが、静かに言った。
「学校においても家庭においても、教育とい
うのは難しいものです。温情教育、スパルタ
教育、放任教育どれが正しいとも言えません。
スパルタ教育であっても、教育理念を持って
貫くのなら、それは素晴らしいことだと思う。  2
本校にも雲龍さんやロングさんのように、拳   6
骨で愛情ある教育をする先生もいます。お二
人の拳骨には愛情が籠っとるんで、殴られた
痛さが消える時に温かさを感じる事が出来た
ら、その生徒は立ち直ることが出来ると言わ
てます。私は腕力がない人間だから羨ましく
思うだけで、真似のできない教育法です。伊
吹のお父さんが感情のままに拳骨を振るうの
でなく、一つの理念のもとに振るうのであれば
それは良い。伊吹、お父さんは訳もなく暴力
を振るうたりするか?」
「訳もなく暴力を振るうことはないです。わし
が何か悪い事をした時に、気狂いみたいに暴れ
るだけです」天衣無縫な権次だが教諭の説を
逆に取れば、理念なくして暴力を振るう父親
が悪人のように思えた。だから同級生の前で
は父親を蔑むようなことはいえず、"わしが何
か悪い事をした時"と庇った言い方をした。