○ |
今回のニュースは内容的にもなじみが薄く、日英・英日ともにむつかしく思いました。でも、教養としていろいろな情報を知る楽しみが増えるのでがんばろうと思います。
→国内問題だけでなく、国際的に重要な問題となっている出来事に目を向けることも大切です。
|
○ |
先日NHKのバイリンガル・ニュースを聞いていると、狂牛病について授業で習った言葉が出てきて聞き取ることができました。とてもうれしかった。これからも、ニュース英語の表現を覚えていきたいと思う。
→レッスンで学んだことが、日常の場面で生かされるとうれしいものですよね。そういったことが、英語を学ぶ大きな原動力になるのでしょうね。
|
○ |
読み込みが足りなかったので、かなりむつかしかったです。次回は、趣がガラッと変わって環境問題に関するスピーチなので資料をよく読んで、いいスピーチをしたいと思います。
→私のレッスンでは「まず音読ありき」ですので、音読練習だけは毎日欠かさないようにしてください。次回は、オゾンホール、温室効果、森林破壊といった環境問題をテーマにしたテキストを読み、2分間程度のスピーチをしてもらいます。各自が工夫して、オリジナルなスピーチとなることを期待しています。
|
○ |
テキストの内容が、日本語でも難しいため愕然としました。読んでも読んでも同じところが言えなかったり、詰まったりしました。日英同時サイトラができるようになるには、道のりは遠いようです。
→同時サイトラも最初は大変ですが、「覚えておく部分と自分で作る部分を決めておく」など少しずつ『コツ』をつかんでくればだれでもできるようになります。シャドーリーディングなどの基本練習を継続すれば、コツがつかめるようになります。
|
○ |
自分で練習してきたことを、今日はうまく発表できたので少しうれしかったです。もっと、運用語彙数を増やしたいと思います。
→日英同時サイトラのでき具合はすばらしいものがありました。テキストの英語を生かしつつ、
ヘッドフォンから聞こえてきた日本語の流れに沿って自分の英語で通訳できていましたよ。この調子でがんばりましょう。
また、語彙力は授業をとおして自然に身についています。今日のレッスンだけでも、皆さんおそらく10以上の運用語彙数が増えていると思いますよ。
|