Les yeux fermes …目を閉じて




「あら、橘さん、今日は愛用の万年筆じゃないんですね」

お茶を運んできた女子社員が、ふと直江の手許に目をやり、どうしたんですかと訊いてきた。

「昨日から見当たらなくて…仕方ないので、今日はボールペンです」

「大事にされていたのにね。でも、失せモノって案外、忘れた頃にひょこっと出てきません?」

「そうだといいんですか…」

直江は曖昧な笑顔を浮かべた。

「万年筆なんて、最近は珍しいですしね。

落し物BOXに入っているかもしれませから、フロアメンテにきいておきましょうか」

「お願いします」

直江に軽く頭を下げられ、女子社員はほっと頬を赤らめ踵を返した。

窓の外は、梅雨とは思えぬ明るい陽射しが溢れている。

ブラインドの影がちらちらと床で踊る、気だるい平日の午後。

ふと気を緩めると眠気がきそうだ。

普段ならこの時間は顧客へと出向く事が多いだけに、体がどうにも勝手が違い落ち着かない。

直江は溜まった書類を一掃すべく、持ち慣れないペンを片手にデスクに目を落とした。





最近、どういうわけか直江は失くしモノが多い。

それも長年、愛用していたものとか、大切なものとかだから困ってしまう。

色柄が好みだったハンカチ。

旅行先で買った、高耶さんとお揃いのスプーン。

滅多に使わなくなったけど、手馴染みの良かったライター。

万年筆は社会人になった時、兄が贈ってくれたものだった。

さすがに、これは少々、心根が痛い。

「高耶さん、部屋には落ちてなかったですよね」

「朝、片付けた時には、見なかったぞ」

夕食の洗い物をしながら、高耶が背中で答える。

本当を言うと、こういうエァポケットのような時間が、直江は苦手だ。

こちらは寛ぎタイムだというのに、高耶には何かしら家事の始末がある時間。

高耶にお三度をさせるつもりは、さらさら無いだけに、直江はいたたまれない。

せめて、食洗器を使ってくださいとお願いしても、高耶は癖なのか自分で洗ってしまう。

ザァァと流れる蛇口の音が耳につく。

せめて手伝わせて欲しいと思うのだが、手早い恋人は口を挟む余地がない。

軽く肩をおとし、直江はテーヴルの新聞を広げた。

相変わらず、景気のいいニュースは少ない。

世界は不安定なシーソーを続け、日本の社会も混濁気味だ。

「あっちは……大丈夫なのか?」

始末を終えた高耶が、直江の横にすとんと滑り込んだ。

「中東は相変わらずのようですが、中国まではね……」

「ふぅん」

高耶の身体が寄って、直江の肩に高耶の頭が乗った。

沈みがちな表情と、溜息を堪えた唇。

珍しく甘えた仕草の高耶。

これも最近、増えた。

直江は何も言わず、片手を高耶の身体に回した。

「三週間なんて、すぐですよ」

「………」

「7日間1クルーを3回繰り返すだけです」

「どういう考え方だ、それは…?」

高耶の口許が軽く歪んだ。

「寂しいかもしれませんが、私が居ないのを幸いにと、千秋や譲さんが泊まりにくるようですし、

きっと賑やかですよ」

直江の中国出張が決まったのは先月のこと、全くもって予定外の出来事だった。

1ヶ月というのをごねて、何とか三週間まで縮めた。

「ガキじゃあるまいし…寂しいなんて言ってねぇよ」

「おや、そうですか。私は、寂しくて堪りませんね、高耶さん。いっそのこと、高耶さんも連れて

行ってしまいましょうか…」

「ばぁ〜か」

高耶が直江を見上げて、呆れたように眉を寄せた。

「おまえが言うと、シャレにならんから止めろ」

苦笑いだが、やっと笑みらしいものをのぼらせた高耶に、直江はほっと安堵した。

「お土産と写真0いっぱい撮ってきます」

「うん」

「いつか、二人で行ってみましょうね」

「…うん……、って、おい、この手は何だ?」

背中や腰を撫で下ろす不埒な手を、高耶は掴んだ。

「マーキング」

「はっ?」

瞬時に、意味を理解して高耶は赤面しつつも、両腕は直江の背中にしんなりと絡まった。

「見えるトコは禁止」

「………はい…」

高耶の顎に手をかけ、そっと上をむかせてキスを一つ。

唇をほんの一瞬触れ合わせ、すぐに離した。

えっ?と拍子し抜けしたような表情が、何とも可愛らしい。

高耶はちらりと上目遣いで直江を見上げた。

途端に、今度は激しい口付けを直江は落とした。

痛いくらいに吸われて、高耶の口が僅かに開く。

お互いの舌が触れ合った瞬間、電流が走ったみたいに高耶の体が直江の胸にくずおれた。

「…ここじゃ……いゃ…」

「そうですね…」

高耶の身体を抱き上げ、額に軽く唇を寄せ、直江は寝室へと向かった。





軋むベットの下の小さな秘密を、直江は知っている。

中身はなくしたモノたち。

先月から、高耶が一つ、また一つと隠した。

寂しいことを、さびしいと素直に告げられない恋人のささやかな代償行為。

自分がいないしばしの間、高耶はこれらの物を、きっと切なげに愛おしむのか。

「……ぇ…」

縋りつく腕を肩に廻してやりなが、直江もきつく高耶の身体を抱きしめる。

言葉にさえならない沈黙が、さみしいと漂う。

お前のことしか見たくないと囁く声。

ずっと、ずっとそうだからときつく閉じた目蓋の裏から滲み出る熱い雫。

直江は舌先でそっと水滴を絡めとり、身体を沈めた。




BACK
HOME



コメント
とあるイラストCGに閃いて書いたものです。
高耶さんが乙女モードなのは、見逃してください(苦笑)。

タイトルはフランス語。で、フランス人歌手のアルバム収録曲から。