H29 . 7


 千舟町と銀天街との交差点の所に、狸の親子の可愛いモニュメントがあります。
 札幌市の狸小路商店街と銀天街商店街の狸がとりもつ縁で、このモニュメントがつくられました。
 伊予には昔から数々の狸伝説が残っています。
 今から20年くらい前の話になりますが、我が家のすぐそばに狸の親子が毎日のように出没し、可愛さのあまり餌を与えたことがありました。
 少し心配なところもありましたので県に問い合わせをしましたところ、県の答えは「自然の生態系が壊れる可能性がありますので、餌は与えないでください」でした。
 知らず知らずのうちに、自然の生態系を壊していることもあるんですね。



<<過去のコラムページへ戻る