H26 . 10

 フェイスブックを始めてもうすぐ2年になる。友達は800人を少し超えた。
日頃親しくしている知人もいるが、面識のないかたが大半である。
 投稿された写真やコメントを拝見していると、その人柄が偲ばれる。
自己の先入観で「こういう人なんだろうな」と思いこんでいることも間々あり 、意外な面を垣間見て急に親近感が湧くこともある。 
 何といっても嬉しいのは、遠くにいてなかなか会うことができない孫の日々の成長などを共有できることである。
 スマホからの投稿がほとんどとのようだが、 アナログ人間の私はデジカメの写真をパソコンに取り込んで投稿するため、少々のタイムラグが生じる。
 朝のウオーキング時の撮影が中心で、自分の好きな風景写真にどうしても偏りがちになるが、この1年、雲や神社仏閣、川や公園などよく撮った。
 最近では「アングルがいい」などというコメントをたまに頂戴することもあり、お世辞とわかっていながら気分はいいものである。
 これからも日常感じたことや、市政報告や議会のことなども交えながらフェイスブックを有効に利用したいと思う。

<<過去のコラムページへ戻る
ページトップへ戻る