H25.9

 5月3日の朝霧湖マラソンについては、6月のコラムで掲載したが、 あれ以来、腰や左足の調子が思わしくなく、接骨医や鍼灸医を転々とした。
 誰にも教わることなく始めた自己流の練習で、ひ弱な筋肉が悲鳴を上げたのだろう。
 5分、10分歩いては休むという間欠歩行のような状態が暫らく続き、 整形のMRI検査で腰部脊柱管狭窄と診断された時には、どうしょうもなく落ち込んだ。
 それでも整形から教えていただいたストレッチがよかったのか、痛みも次第にとれてきた。
 今では15年続けてきたウオーキングも再開でき、毎日50分前後のウオーキングができるようになった。
 フェイスブックで愛媛マラソンへの挑戦をすでに公言している。
 公約破りにはなるが、整形の先生の指示通り、今回は愛媛マラソンへの挑戦を断念することにした。
 ウォーキングの道すがら、気持ちよさそうにジョギングをしている人たちにすれ違うと、 羨ましく思うこともあるが、夏バテもなく、元気に日々の活動ができるようになったことに感謝したい。


<<過去のコラムページへ戻る
ページトップへ戻る