大型連休の3日。西予市の朝霧湖マラソン(10キロロードレス)に出場。 高校の校内マラソン以来である。
野村のまちに入ると、本番に備えウオーミングアップをする選手や、
カラフルなユニフォームに身を包んだ選手たちでごった返している。
初めて経験する独特な雰囲気に否応無しに気持ちも昂ってくる。
愛媛マラソンではいつも沿道からの応援だったが、今回は逆の立場である。
いよいよスタートの瞬間がやって来た。完走を目標にしていたので、友人の県議と最後尾につけた。
結果的にそれがよかった。
上り坂で苦しむこともなく、周囲の美しい大自然を横目に気持ちよく走ることができた。
少々自画自賛になるが、箱根駅伝の山のぼりをイメージしながらごぼう抜きを演じた。
きっとアドレナリンが出まくったのだろう。
タイムは1時間1分52秒。 おじさんの初ランにしてはなかなかのものである。
走り終わった後も、気持ちが昂ぶり疲れを感じなかった。
しかし、やはり落ちがあった。
翌日から高熱が出て大変な状態になった。
いまだに後遺症があり、接骨医やスポーツクリニックにかかっている。しばらくはリハビリに通わなければならない。
来年の愛媛マラソンへの挑戦をフェイスブックに公言している。
厳しい抽選というハードルはあるが、地方政治家の端くれとしては公約破りだけは避けたいと思っている。が‥‥