2月の愛媛マラソンで、仲間と大きな幟をもって、沿道から声を枯らしながら応援した。
スタートして間もない3キロ地点あたりということもあり、8000人近いランナーも、
この辺りでは皆さん余裕綽々、カラフルな恰好のランニングウエアーに身を包み、
楽しそうにパフォーマンスをしながら駆け抜けていった。
高校時代の友人も、定年退職してからランニングをはじめ、愛媛マラソンに挑戦をした。
少し前の奈良マラソンで、念願の完走を果たしていただけに、
38キロ地点でのタイムオーバーはさすがに口惜しかったようだ。
沿道で応援をするのも楽しいが、多くの方々の声援を受けながら、走るのはこれまた格別だと思う。
友人がマラソンに挑戦したことや、年齢的にもこれが最後のチャンスと考え、来年の愛媛マラソンに出場することを決めた。
最近始めたフエイスブックで、軽い気持ちで書いたことが思わぬ反響があり、後戻りはできなくなった。
2月21日にランニングを始めて、1月半。週3回のペースでランニングはしているが、
何しろ40数年間、町内会の運動会で借り物競争に出たくらいで、全く走った経験がない。
16,7年のウオーキングの経験があり、「何とかなるだろう」と高を括っていたが、
歩くのと走るのでは筋肉が違うのか、全く走れなかった。
マラソン経験者のアドバイスもいただき、どうにか5キロ余りをやっと走れるようになった。
ものすごい進歩だ。
それにしても42・195キロはこの8倍以上。
完走される方は、今の私から見れば神様のような存在だ。
愛媛マラソンも、コースが変わってから、全国でも屈指の人気のマラソンになり、
応募者もうなぎ上りと聞いている。そのような状態だから、エントリーできるかどうか、
完走できるかどうかわからないが、亀のごとく地道にトレーニングに励むつもりだ。
まずは、5月3日の朝霧湖マラソン(10キロ)。
アップダウンの多いコースと聞いているが、完走を目指して頑張りたいと思う。