H24.1

 先日の健康診断で、コレステロールと血糖値がボーダーラインなので、動物性のものをあまりとらないようにと言われた。
 ここ最近、連日のように飲み会が続いていて、暴飲暴食をしているせいかもしれない。
 私は若い頃からかなりの猫背で、その上に歩き方にも妙な癖があったらしく、友人たちからよく冷やかされた。
 ノルディックウオークの効果もあって、最近では「姿勢がいいですね」と言われることもたまにある。それより何より嬉しいことに、5mm余り縮んでいた身長がすっかり若い頃に戻った。
 すごいと思いませんか!
 毎年チャレンジしている、大寒の水行を進めてくれた高校の先輩から、免疫力のつくお風呂の入り方を最近教わった。
 半身浴が良いというのは常識であるが、半身浴をしながら両手を湯船に浸すと、更に免疫力が上がるそうである。
 早朝のノルディックウオークの後、毎日通っている温泉でそれを実践している。
 身体が温まっているせいか代謝が良く、5,6分ですぐに汗が噴き出してくる。実に気持ちがいい。
 風呂から出た後、身体を冷やさぬよう温かいものを飲むことだそうである。
 A型人間の私は、判を押したように忠実に実行している。
 そのお蔭で、ここ1,2年病院にかかることもなく大変元気だった。
 親しくしているかかりつけのお医者様や耳鼻科の病院とも疎遠になっている。ひょっとすると、心変わりをしたと思われているかもしれない。
 皆さんも騙されたと思って、一度是非お試しください。
 身体にいいこと間違いなし。私が保証いたします。

 どこからか 信ちゃんお得意の健康談議が「まーた始まったぞ」という、呆れ気味の声が聞こえてきそうな気もするが、これに懲りず今年も1年お付き合いよろしくお願いします。


<<過去のコラムページへ戻る
ページトップへ戻る