H22.2

 最近、選挙用のポスターの写真を取り直した。
 頭も白くなり、以前のものとはずいぶん変わってきたからである。

 社会人になって2年目。 東京から大阪へ転勤になり、寮の近くの散髪屋に行った時、「お兄ちゃん、頭皮に余裕がないわ。年取ったら禿げるで」と言われ、むっとしたことがある。
 あれから30年。予想に反し、頭が白くなるとは夢にも思わなかった。

 8年程前に、羽田空港で待ち時間を利用して散髪をしたことがある。
今は亡きピアニストの羽田健太郎さんも常連だったそうで、トレードマークのロマンスグレーの髪に使う、ご愛用の整髪料を買って帰った。
 水性でさらっとしていて、値段も安く、行きつけの散髪屋さんに無理をいって取り寄せてもらった。
 それからしばらくして、小泉総理が時の人となり、総理ご愛用の整髪料ということで、それがテレビで紹介され、ちょっとしたブームになったことがある。
 秘かにほくそえんだ・・・・・・

 心はいつも若いつもりでいるけれど、出来上がったポスターを見てみると、白髪頭の、還暦の自分の姿がそこにある。
 でも、多少の体力の衰えや容姿の変化も、すべて自然に前向きに受け入れたい。

   さぁ、頑張るぞ!

<<過去のコラムページへ戻る
ページトップへ戻る