H21.7

 日課になっているウオーキングの後の朝風呂で、宮崎の人と
出会った。
 今話題の東国原知事のことや、宮崎産マンゴーのことなどで話に花が咲いた。

 今から40年前の大学1年の時、友人3人と自転車で中・南九州を2週間かけて走ったことを思い出した。
 宮崎では工業地帯の延岡や日南海岸の洗濯岩など、美しい景色を横に見ながらひた走ったことを思い出す。景色もさることながら、親切で温かい人情に触れる機会が度々あった。青島の駐在所の近くで野宿していた時、駐在所の奥さんがおにぎりを作って持ってきてくれたことや、公園で酔っぱらいのおじさんに声をかけられ、家に泊めていただき随分ご馳走になったことなど、各地で心温まるもてなしを受けた。

 愛媛は四国八十八ヶ所、お遍路さんの巡礼の地。
 11月末からは「坂の上の雲」のスペシャルドラマの放映も始まり、本市を多くの観光客が訪れるだろう。
 リピターになって来ていただけるような官民挙げての取り組みと、なによりも市民一人一人のおもてなしの心が大切である。

<<過去のコラムページへ戻る
ページトップへ戻る