H21.6
 

 スマップの草g君ではないが、みんな大なり小なりアルコールにまつわる失敗談がある。

 我が家には、アルコールをたしなむという習慣がなかった。
 私が中学生の頃、父親が貰ってきたウイスキーの飲み方が分からず、家族でてんやわんやした。
 結局、梅酒のように砂糖をいっぱい入れてみたが飲めそうもないということで捨ててしまった。

 私が初めて酒を飲んだのは、大学1年のサークルの打ち上げの時である。しこたま飲んで、丸2日間、胃液が出るまで吐き続けた。
2年余りは、日本酒の匂いを嗅ぐだけで気分が悪くなった。
 そんな苦い経験をもつ私も社会人になってからは、人並みにアルコールをたしなんだ。
 大阪のサラリーマン時代、夜の9時過ぎに地下鉄に乗り、寮のある隣の駅で降りるつもりが酩酊していて、終電車が終点に着いたところで駅員にたたき起こされ、タクシーで高いお金を払って帰ったことなど、若い頃の酒の上での失敗やエピソードは事欠かせない。

 草g君の事件は、彼が超有名人であるから、あれほどの騒ぎになったのであろうが、どこかしら共感できるところもある。
 私自身、アルコールは嫌いではないし酒の付き合いも多い。
 他山の石としたい。


<<過去のコラムページへ戻る
ページトップへ戻る