H21.1

 2008年の世相を表す漢字に「変」が選ばれた。来年をいい年に変えたいという願いが、この字には籠められている。
 今年は、100年に1度といわれるアメリカ発の経済危機。今年よりも来年、再来年がもっと大変かもしれない。
 12月議会では、今、社会的な問題になっている「振り込め詐欺」について一般質問をした。
 2年前、私が留守の時に妻が危うく被害に遭いそうになった。松山東署員を名乗る電話で「ご主人が交通事故を起こした。相手は妊婦さんで、破水して救急車で運ばれている」 妻は血の気が引き頭が真っ白になったが、寸前のところで詐欺の手口と気づき、危うく難を逃れた。
 中村時広市長は答弁で、「我が家でもまったく同様の電話があったが、同じく難を逃れた」と答えた。
 このやりとりは、愛媛新聞に「議会だより」として紹介されている。
 次から次へと、悪質かつ巧妙な手口で「振り込め詐欺」の被害が急増している。市民の一人として、不安を感じる。
 経済効果が疑問視され、賛否両論のある定額給付金。
 まだ実施されていないにもかかわらず、すでに他県では、定額給付金をよそおった「振り込め詐欺」の被害が続出している。全国民が対象だけに、甚大な被害が予測される。
 一日も早く、国をはじめ行政の抜本的な対策が必要である。


<<過去のコラムページへ戻る
ページトップへ戻る