H20.4
 

Spring has come ! 待ち遠しかった春がやってきた。

 寒さには格別弱い方ではないが、どんよりした冬の暗い空は、心まで沈んできそうで苦手である。
 今日は彼岸の入り、暖かなぽかぽか陽気に誘われ、デジカメ片手に近くの石手川に菜の花を見にいった。あざやかな黄色の絨毯は、待ちこがれていた春そのものを感じさせてくれる。
 何かと暗い話題の多い昨今であるが、菜の花を見ていると自然に元気が湧いてくる。
 近くに植えられている桜並木も、このところの陽気で蕾が少し膨らんできた。後10日余りもすれば見頃である。今年もいつものように、菜の花と桜の美のコラボレーションが楽しめそうだ。
 菜の花の匂いを嗅ぎながら、花から花へとブンブンと羽音を立て、せわしく飛び回るミツバチを見ていると、「男前のお兄ちゃん、菜の花綺麗やろう」とおばさんのかん高い声がした。
 少しからかわれているような気もしたが、声のほうを振り向くと、母親くらいの年格好のおばさんが立っていた。
「私が、ここでさっき詠んだ句があるからあげよう」と言って、一枚のメモを手渡しくれ、そそくさと立ち去った。
「菜の花の 笑顔に今日もはげまされ」
俳句のセンスを全く持ちあわせていない私であるが、ほのぼのとして元気がでてきそうな句である。 おばさん ありがとう。

<<過去のコラムページへ戻る
ページトップへ戻る