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啓林館『数学2年』p122。平行四辺形の定義。「2組の向かい合う辺が、それぞれ平行な四角形」。「AB//DC AD//BC」は、平行四辺形の単元全体を貫く基本形である。「念のため、」と、繰り返して発問し、何度も言わせて覚えさせる。
1.教科書p122の平行四辺形の定義を読む
指示1 教科書122ページを開けなさい。「平行四辺形は、次のように定義される」
指示2 枠の中を読みます。「2組の、」、さん、はい。
「2組の向かい合う辺が、それぞれ平行な四角形を平行四辺形という」
指示3 3回、読んだら座ります。全員、起立。
発問1 2組の向かい合う辺がそれぞれ平行な四角形を何と言いますか。
「平行四辺形です」
発問2 平行四辺形は、どんな四角形ですか。
「2組の向かい合う辺がそれぞれ平行な四角形です」
2.ノートに平行四辺形をかく
指示4 ノートの新しいページを開けなさい。縦に半分に折り目をつけなさい。
* ノートは、縦に2つに分け、左に図、右に証明や説明などをかかせる。
(左利きの場合、逆になる)
指示5 「平行四辺形の定義」と書きなさい。
題を書かせる。
指示6 ノートの左から2cm、上から2cmのところに点を書きなさい。Aとします。
どこに何をかくか、1つ1つ指示をする。
指示7 横に5cmの線を引きなさい。定規を使って、ていねいにかけているね。
指示8 Aから、下に4cm、左へ1cmのところに、点を取りなさい。Bとします。
指示9 横に5cmの線を引きなさい。
指示10 残りを結んで、A、B、C、Dと記号をつけます。
3.図の中に印を入れる
発問3 どの辺とどの辺が平行ですか。
「ABとDCです」「ADとBCです」
指示11 平行のマークを入れなさい。
4.記号で表す
発問4 「ABとDCが平行である」は、記号でどう表しますか。図の下に、書きなさい。
指示12 書けた人で、さん、はい。
「AB//DCです」
発問5 「ADとBCが平行である」は、記号でどう表しますか。書きなさい。書けた人、さん、はい。
「AD//BCです」
5.平行四辺形・定義・記号を3点セットで覚える
発問6 「AB//DC,AD//BC」は、言葉で何と言いますか。漢字5文字です。
「平行四辺形です」
発問7 念のため、平行四辺形の定義を記号で表すとどうなりますか。
「AB//DC,AD//BCです」
発問8 念のため、平行四辺形の定義は何ですか。
「2組の向かい合う辺がそれぞれ平行な四角形です」
発問9 念のため、平行四辺形の定義を記号で表すとどうなりますか。
「AB//DC,AD//BCです」
《参 考》井上好文氏『向山型数学授業 VOL.21』(2004年1月号)p2