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啓林館『数学1年』p111
反比例のグラフ



越智鈴穂(TOSS中学/JHS坊ちゃん)

啓林館『数学1年』p111,2番。反比例 y=6/χのグラフをかく。教科書のグラフを指で、鉛筆、赤鉛筆で何度もなぞらせてから、ノートにグラフをかかせることで美しいグラフをかくことができる。


1.y=6/χの対応表を作る

指示1 ノートの新しいページを開けなさい。

グラフをかくとき、ノートは見開きで使い、左のページに対応表、右のページにグラフをかかせる。

指示2 y=6/χと書きなさい。分数は2行使って書くのですよ。

指示3 1行空けて、端から端まで線を引きなさい。

1事1時の指示を繰り返し、3本の線を引かせる。対応表をかくための線である。比例のグラフのとき繰り返しやっていることなので、指示を省略している。

指示4 左から1cmのところに縦に線を引きなさい。

指示5 χと書きなさい。

発問1 その下には何と書くのですか。

「yです」

指示6 その通り。yと書きなさい。

指示7 χの値を書きなさい。

指示8 0を押さえなさい。

発問2 その下には何と書くのですか。

「×と書きます」

指示9 対応するyの値を書きなさい。これは、とっても簡単です。

教科書p111の2番に書かれている。

      

指示10 χ=−6のとき、と書きなさい。

表の下に書かせる。

指示11 y=6/χ にχ=−6を代入した式を書きなさい。

指示12 yの値を求めなさい。

(板書) χ=−6のとき、

      y=6/χ

      y=6/−6

      y=−1

     

同様に、χ=−5のときのyの値を求めさせる。

指示13 χ=−4のとき、χ=3のときのyの値が計算できた人は、ノートを持ってきなさい

指示14 合格した人は、続きをやって表を完成させなさい。


2.グラフをかく

指示15 ノートの右ページに、χ軸、y軸をかきなさい。

発問3 次に何をするのですか。

「原点と目盛りを書きます」

発問4 次に何をするのですか。

「χ=−6のときの点を打ちます」

指示16 その通り。点を打ったら隣同士で確認。隣の人ができていたら手を挙げなさい。

指示17 残りの点を打ちなさい。

発問5 次に何をするのですか。

「線で結びます」

指示18 どんなグラフができますか。教科書で同じグラフを探しなさい。

説明1 反比例はなめらかな曲線のグラフです。

指示19 左からゆっくり指でなぞりなさい。10回なぞれたら座りなさい。全員起立。

指示20 鉛筆で(教科書の)グラフをなぞりなさい。速さは秒速1mmです。

次に、青鉛筆、赤鉛筆でなぞらせる。

指示21 本番です。点を結んで、ノートのグラフを完成させなさい。


 《先行実践》井上好文氏:『向山型算数教え方教室NO.42』(明治図書),p62

 《参 考》  森貞岳志氏:比例のグラフ,インターネットランド1125147 http://www.tos-land.net/


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