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調査報告
ゲーム中の疑問に関して調査、報告をしています。なお、調査結果に誤り等がありましたら掲示板かメールフォームにてご指摘下さい。
クロスミサイルの攻撃力
調査内容
攻略本に書いてあるクロスミサイルの威力。1ロック時は「約560」、2ロック時は「約980」と書かれています。
そうなると「2ロッククロスミサイル1回」より「1ロッククロスミサイル2回」の方が威力が高いのでは?となります。
そこで実際にクロスミサイルの威力について調べてみました。
まず初めに各ロック数の威力について調べてみました。
- 調査内容:「1ロック」「2ロック」「最大ロック」の威力
- ステージ:シエル:シーン3
- 使用キャラ:シエル
- ターゲット:ファントゥーム(リヴァル)
- 攻撃方法:開始直後スチームブレーキで相手もスチームブレーキをかけた所に、背後からクロスミサイルを撃つ&誘爆
という条件で調査しました。結果は以下の通りです。
- 1ロック
- 約4分の1のダメージ
- 2ロック
- 破壊寸前のダメージ
- 最大ロック
- 約4分の3のダメージ
以上のような結果となりました。2ロックの方がダメージ数が大きいことが分かります。
上記方法ではロック無しのクロスミサイルを当てるのは難しいので、別の方法でより多くの項目で調査してみました。
まずは2本ずつ使った場合のダメージ量です。
- 調査内容:「2ロック1回」「1ロック2回」「ロックなし2回」の3つの攻撃力
- ステージ:トレーニングモード
- 使用キャラ:ファム
- ターゲット:上下にガトリング砲がついていないスターブル
- 攻撃方法:真上(やや前方方向から)から甲板上に撃つ(確実に甲板上に刺さった物のみ対象、横や甲板以外に刺さった物は対象外とする)&横からスターブルに機銃があたらないように誘爆
という条件で調査してみました。調査結果は下記の通りです。
- 2ロック1回
- 確実に破壊可能
- 1ロック2回
- 耐久力がほんの少し残り、一度の攻撃では破壊不可
- ロックなし2回
- 約3分の2ちょっとのダメージしか与えられない(約3分の1よりちょっと少なめの耐久力が残る)
以上のような結果になりました。なお、側面への攻撃でも調査した結果、3つとも同じ様な結果となりました。
またクロスミサイルの1発の攻撃力も調査してみました。
- 調査内容:1本のクロスミサイルの威力
- ステージ:トレーニングモード
- 使用キャラ:ファム
- ターゲット:上下にガトリング砲がついていないスターブル
- 攻撃方法:側面から本体の細くなっている部分に撃ち、誘爆&2ロックに関しては刺さる場所がずれた場合※に1本のみを誘爆
※2ロックした後、機首をずらしたり少し移動したりしてから撃つと、別々の場所に刺さる(羽と胴体、胴体に対称的に刺さるなど)ことがあり、
その場合に胴体に刺さった物を1本のみ誘爆
結果は下記の通りです。
- 2ロックの内の1本
- 4分の3より少し多め(5分の4くらい?)のダメージ
- 1ロック
- 半分より少し少ないくらいのダメージ
- ロックなし
- 3分の1よりちょっと多めに減少。1ロックの時よりダメージ量が少ない
このような結果となりました。なお、全ての内容をシエルで調査した結果、同じ様な結果となりました。
また左右の砲台にロックしたものが本体に刺さった場合、本体に与えられるダメージ量は1ロックした時と同じとなりました。
その他に「最大ロッククロスミサイル」の威力についても調査してみました。
- 調査内容:最大ロッククロスミサイルの威力について
- ステージ:シーンセレクトのファム・シーン5「接続パーツを修理する砲台を倒せ」
- 使用キャラ:ファム
- ターゲット:博物館捕獲砲台
- 攻撃方法:博物館捕獲砲台(横の丸い部分に刺さった物のみ対象とし、ピストル砲やガトリング砲に刺さった物は対象外とする)に対して「最大ロッククロスミサイル2回(クロスミサイルを計6本使用)」「2ロッククロスミサイル3回(クロスミサイルを計6本使用)」「1ロッククロスミサイル6回(クロスミサイル計6本使用)」
(使用数を合わせるため、全てにおいてクロスミサイル6本としました)
以上を調査した結果、下記のようになりました。
- 最大ロッククロスミサイル2回
- 5分の4ほどのダメージ(耐久力が5分の1ほど残る)
- 2ロッククロスミサイル3回
- 砲台を破壊
- 1ロッククロスミサイル6回
- 最大ロッククロスミサイル2回とほぼ同じ量のダメージ
以上のような結果になりました。
他にも「最大ロッククロスミサイル1回(計3本)」と「1ロッククロスミサイル3回(計3本)」はほぼ同じダメージ量と言う結果がでました。
最後にまとめとして以下のような調査をしてみました。
- 調査内容:「最大ロック」「2ロック」「1ロック」「ロック無しの1本」の各威力
- ステージ:シーンセレクトのファム・シーン5「接続パーツを修理する砲台を倒せ」
- 使用キャラ:ファム
- ターゲット:博物館捕獲砲台
- 攻撃方法:博物館捕獲砲台(横の丸い部分に刺さった物のみ対象とし、ピストル砲やガトリング砲に刺さった物は対象外とする)に対して「最大ロック1回(計3本使用)」「2ロック1回(計2本使用)」「1ロック1回」「ロック無し1回」を誘爆
調査の結果、以下のような結果が出ました。比較として「2ロックの内1本」のダメージ量も記載しています。
- 最大ロック(計3本)
- 半分よりも少ないくらいのダメージ
- 2ロック1回(計2本)
- 約半分(半分よりほんの少しだけ少なく、最大ロックよりは多いダメージ)
- 1ロック1本
- 6分の1くらいのダメージ
- ロック無し1本
- 1ロック1本よりも少ないダメージ
- 2ロックの内1本
- 4分の1よりちょっと少ないくらいのダメージ
2ロックの内1本 |
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以上の結果から推測すると、攻略本の記述の「単発−約560」と「1ロック−約560」は間違いとなるようです。
また「2ロック−約980」に関しては、2ロックの内1本分のダメージ量なのかもしれません。
上記調査結果から考えられる結論
- ロック無しよりロック有りの方が威力が高い
- 1ロック1本より2ロックの内1本の方が威力が高い
- 使用数が同じ場合「1ロック2回」より「2ロック1回」、「最大ロック2回」より「2ロック3回」の方が威力が高い
- 「最大ロッククロスミサイル」より「2ロッククロスミサイル」の方が「威力」が高く、かつ「使用数」が少なくすむ
という結果になりました。
「使用数」「威力」に関しては2ロックの方が効率が良いですが、確実に狙ったターゲットへ攻撃をしたい場合(ファム:シーン3の盾攻撃時に腕が回転して
ターゲットがずれる場合など)は最大ロックの方が刺さっているかどうかの確認がしやすくなります。
確実に2ロックをターゲットに当てられるのなら「2ロック」の方が良い事になります。
以上が調査結果から導き出された結論となります。
- 蛇足
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「なぜ2ロックより威力が低い最大ロックがあるの?利用価値無いんじゃ?」と言うのを自分なりに考えてみました。
最大ロックの利点は「自爆までの時間が長い」「大きくなる」だと思うんですが、1つはシーン5の最難関「6本クロス」用としてあるだと思います。
他の理由としては初心者の為の救済ではないかと思います。たしかに2ロックの方が威力が高いのですが、2ロックの場合
「クロスの大きさが小さいので 時折敵の中にめり込んだりしてどこに刺さってるか分からない」「探している内に自爆してしまう」「予定外の所にロックされる事がある」ので
「大きくてどこに刺さっているか分かりやすい」「自爆までの時間が長い」「最大ロックすれば狙っていた所にロックできたかが確認できる&確実に狙った物に刺さる」
最大ロックのクロスがあるんじゃないかと思います。そんな機能が付いた分攻撃力が下がった、とか。