山歩き霧島

霧島の山歩き (2009.5.25)
 5.25 朝7時前に熊本を車で出発し途中高速を使いえびの高原に着いたら9時過ぎ
    新湯温泉近くに車を止め約5時間の山歩き、帰りは温泉に入って帰りました。
新湯温泉新燃荘  国立公園霧島の旧南ゲート?近くの新湯温泉入り口
に車を止めて林道を登って新燃岳を目指しました。
平日だからか登っている人は誰もいませんでした。
快晴で気持ち良かったです。
新湯温泉からの登山道  林道が途中で終わり急な登山道を登っていくと
水が流れていました。霧島は水がおいしいので
しょうね。
この後汗だくで登っていきました。
新湯温泉からの新燃岳への登り  やっと尾根道に出たかと思ったら新燃岳への登り
暑くて途中何回か休みながら必死で登りました。
新燃岳尾根道から高千穂峯  やっと尾根道に出て遠くに高千穂峯が見えました。
ここからは尾根道で気持ち良く歩けました。
新燃岳尾根道  歩いている尾根道の斜面にミヤマキリシマが咲き
風が気持ち良かった〜
新燃岳尾根道から獅子戸岳  歩いてきた尾根道を振り返って獅子戸岳方面
新燃岳火口湖  新燃岳の火口にある湖、噴煙も上がってました。

新燃岳から中岳遠くに高千穂峯  新燃岳でお昼を食べて、中岳から高千穂峯が向こうに
見えてのんびりしました。
前の週から天気予報を見ながら晴れが間違い無い
日を選んで来て良かった。
中岳登り登山道のミヤマキリシマ  中岳への登りの登山道ですが、道の両脇には
ミヤマキリシマがたくさん咲いていました。
中岳付近のミヤマキリシマその1  中岳のミヤマキリシマ、写真より実際の方が
すごかったですよ〜
中岳登山道付近のミヤマキリシマ  中岳登山道沿いに有ったミヤマキリシマ
中岳のミヤマキリシマその2  中岳のいたるところにミヤマキリシマの花が
咲いていました。
”見頃は先週だった”と登っていた地元の方が
言ってました。
新燃岳から下りの登山道  新燃岳に少し戻って分かれ道から下山しました。
いつもなのですが、登りより下りが足腰がたがたに
なり嫌です。
足場はあまり良くなく、注意しながら下っていきました。
新湯温泉新燃荘の共同露天風呂  下って道路を歩いて車を止めた所まで歩きました。
新湯温泉入り口の手前に水汲み場があり多くの人が
水を汲んでました。
私も飲みましたがおいしかったです。
新燃荘の露天風呂で足腰の疲れを癒し、気持ち