2003年

19202122232425
262728293031

10月31日

明日は土曜日。しかも3連休。さーて、明日は INFOBAR を見にいくべ!あと、ドコモの SH252i も気になる。どれにすっかなぁ。。。

10月27日

au の薄型ストレートタイプの新しい携帯「INFOBAR」の発売が 10月31日に決まったべー! んー、迷うなあ。今の携帯にしてから3年くらい経つし、そろそろ替えたいがよ。今のは予測変換機能を搭載しててデザインもかっこいいけんどねぇ。。折りたたみでサブ液晶がないき、メールとかきてもいちいち開けにゃいかんのがつらい。もうちょっと待ってりゃ、SONY の 1000番台のシンプルな折りたたみ(サブ液晶付き)が出るような気もするけど。。。ま、週末に実機を見に行ってみようっと。

10月26日

朝は「珈蔵」でモーニング。この店はあいかわらず客が多い。やっぱし、金がかかってもえいもんを食べたいんやろなー、今の人は。朝飯*1 を食べ終わってから、オイル交換をしに DUO へ。前とおんなじ一番グレードの低いオイルを入れてもらたった。作業料込みで 6500円くらい。3時くらいに嫁さんと合流して「キスケの湯」に風呂入り&らくさぶろうの寄席を聞きに行った。生の寄席は初めてみたけんど、なかなかおもろいかも。

10月25日

久しぶりに「ココ一番屋」に行った。豚肉ごろごろ?カレーを食べた。なかなかおいしいけんど、標準ではルーの量が少ないで。

10月24日

午前休だす。。。

10月23日

前の日からちょっと調子が。。。と言うてた嫁さんのお父さんの状態が悪くなって、急遽病院に運んだらしい。で、オレも帰ってから合流した。結局、大事にはならずに家に帰り着いたけど、別の病院に行ったり、相談とかしてたりしたので、家に帰り着くと 4時になってた。次の日はねぶたかった。けんど、大事にならんかってよかった。

10月19日

今日は情処の試験。とりあえず受けに行ったけど、あかんな。全然勉強してなかったし。。。ムダ金使うてしもた。

10月18日

嫁さんが車すったので修理、修理。塗装とかも結構はげて、しかもサビかけてたからとりあえず洗車した。で、たっちぺいんとで塗ったんやけど、被害が甚大でけっこう大変な修理やった。3時間くらいかかったっす。やってみて分かったけど、タッチペイントって、かなり大胆にやらにゃいかん。ちょろちょろ塗りよったんじゃあ、汚くなるだけですぞ。という事で、もう安全/確実運転やでー。(^^)/

10月12日

次の日。ウィークデーからの寝不足が続いてこの日もねぶたい。。。とりあえず朝飯くって、この日は温泉に入って帰ることに。そう、今回の目的のもう一つである温泉。大三島の温泉はいくつかあるけど、今回は「マーレグラッシア」に決定。海水を使った“塩風呂”がウリだとか。さっそく車3台で現地へ出発。けど、ウチだけ迷ってしまいました。(^^; みなさん、ご迷惑おかけしました。カーナビ君しっかり頼むでー。

そんなこんなで、ちょっと遅れて温泉入浴。うわさの塩風呂は、うん、確かに辛い。ほんまに海水使っとるんやなぁ。けど、もっとすごいのが!マーレグラッシアは海に面してるんやけど、その展望風呂からの景色が最高!この日の天気が快晴だったのもあるけど、この展望風呂からの眺めは最高やねー!(^^) 気持ちいかったぁ。これは今まで行った展望風呂のなかでも一番くらいやな。新しくなった東予の国民休暇村が楽しみっす。みなさん、また行きましょう!

10月11日

この日はテニスサークル(イエローボール)のテニス合宿。場所は大三島。瀬戸内の気候のいいところでテニスをした後バーベキューして泊まる、という計画。朝10時にマルナカに集合して買出しした後、大三島向けて出発。なんやけど、ウチはこの日の朝に三津である「潮騒ウォーク」に参加することにしたので遅れて行くことになった。

朝6時ごろ眠たいけどなんとか起きて準備開始。ウィークデーが忙しくって寝不足なんやけど、がんばって起きた。潮騒ウォークは、三津の小学校から梅津寺パークまで6kmを歩くので、先に梅津寺パークに車で行って電車でスタート地点まで移動した。スタート地点の小学校に着いたら、既にかなりの人が。放送によると1000人くらい参加してるそうな。最近はウォーキングが流行しとるとは言えすごいねー。予定通り9時半に出発。普通に登山で歩いたら1時間4kmらしいけど、いろいろ見物&クイズをしながら歩くから2時間はかかるやろう。

出発してから少しすると三津の港に入った。ここにある鮮魚市場に入ることができたんやけど、なんかうまそーな、しかも新鮮そーな魚が安い!嫁さんはイクラにひかれたらしい。今度また来ることを確認しつつ市場を後に。その後、りっぱな松の木とか周りの民家を見ながら歩くこと2時間。予定通り梅津寺パークに到着。で、なんと梅津寺パークに無料で入場させてもらえた。オレ、梅津寺パーク初めてやったがよ。で、初めて梅津寺パークに入ったけど、設備がなんか古い。客も少ないなー。クイズに答えて抽選でプレゼントが当たるらしいけど、テニス合宿に行かにゃいかんのですぐ梅津寺パークを出た。

1時間もかからず今治到着。カーナビのおかげでらくらくやねー。で、今回は高速を使わず船で大島まで渡ることに。高速使うとたしか 1700円くらいいるけど、船だと 900円くらいか。ま、大島に着いたあと大三島まで高速乗るんやけどね。それでもトータルで安いのだ! 久しぶりの船で昼飯。マルナカで赤飯を買っておいたんやけど、結構うまかった。30分くらいで大島に到着。そのまますぐ高速に乗って 3時くらいにはみんなと合流成功。そのままテニスに突入したよ。テニスをしたのはたった1時間やけんど、ひっさしぶりのテニスやき疲れたー。

夕方になって空もいいかんじに暮れてきた。で、おまちかねのバーベキューの準備開始。今回泊まるのは大三島の青少年自然の家(みたいなの(^^;)。テニスしてた所から近かったので 6時前くらいから準備開始。今回は BBQ 達人のバーナーさんが来れなかったから道具が。。。と思ってたけど、Hさんがしっかり持ってきてくれてました(感謝)。しかも丁寧に野菜まで切って持ってきてくれてた。さっそく BBQ 開始したけど、いやー、やっぱし外で食べるメシはうまい*2 。その日は、BBQ が終わった後も部屋に帰って「ジェンガ」大会。おもろかったっす。

10月5日

今年のはじめ、ホームページの環境が愛媛CATVに移行したんだけど、容量不足からページ全体を移行できずにいた。が、愛媛CATVのホームページ容量が 20MB にアップ!したのでこの度、無事に移行することができたぜや。けんど、XML の実行環境が今の Mac にはないき、しばらくは会社で更新して HTML だけアップするって感じかな。

とりあえず、カウンタだけ入れ替えて前のページをそのまま移行した。けんど、日記とか全然更新できてないからこれから整理せにゃあ。あと、クルマも我が家は2台になったんよねー。その辺も最新化したいなあ。とりあえず、この日記は地道に更新するようにしようっと。

10月4日

石鎚に登ってきましたぜー! うちの嫁さんは登山が趣味で愛媛の山に結構登ってたりします。基本的に体を動かすのが好きだし、自転車の練習&基礎体力維持にも役立ちそうなんで、オレも本格的にデビューしてみようかなと。それに何より、去年紅葉を見がてら石鎚へ登ったとき、天気が悪くて頂上からの景色が全然見えんかったから、そのリベンジをせねば!と思うちょったがですよ。

この日はむっちゃいい天気。天気予報も晴れ!だけ。朝7時に川内の役場で合流していざ石鎚へ。めざすはロープウェイ乗り場。途中、西条市内でいきなしの雨が降ったりしたけど、ロープウェイ乗り場につくとちゃんと晴れてました。さっそく登山開始。最初は快調やったねー。天気もよかったし。

歩き始めて1時間もたつと、長かった下りが終わって本格的に上りがはじまった。下りが長かっただけに帰りが心配やったけど、まずは目の前に見える頂上をめざして進む。けど、この頃から空にはどっと雲が。下は晴れでも山の上はやっぱし分からんねー。第一の鎖に着いた頃には見えるはずの頂上が雲でぜんぜん見えず。まあ頂上に行けばはれるでしょう!と期待をもちつつ進軍。去年は普通の道を行ったけど、今年はちょっと鎖にチャレンジしてみた。ほとんど垂直な鎖はしんどかったぁ。岩場も足のかけ場がないくらいに厳しいし。ゴール間際のそりかえった岩が一番怖かった。いや、ちょっとした勇気と体力がいるっすよ、これは。第二、第三の鎖はご遠慮させていただきました。(^^;)

歩き始めてだいたい2時間半。ようやく頂上に到着!けど、周りは雲だらけ。またしても360度パノラマはお預けか。。。ま、ビールと弁当もうまかったし今回はよしとするべ。一通り頂上でくつろいだあと下山開始。5時くらいには駐車場に着いたっす。けんど、帰りは右足、とくにひざが痛かったなあ。やっぱし、上下差が大きい分、土小屋コースより厳しい。今度行くときは土小屋コースやな。帰りに、川内のさくらの湯に入って帰ったけど、えいお湯やったねー。ぬるぬるして。あんなにぬるぬるしてたとは。。。意外。

梅雨明けの7月とかは天気が安定するらしいから、来年こそリベンジするで!

Footnotes

1. つっても、11時すぎとった。昼になっとるがな。(^^;
  2. 外で飲むビールがうまい!というものすごくある。(^^)