2002年



2002年11月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930




11月30日

先週くるはずだった家具がようやく来たよぉ。11時くらいにって言う話やったけど、10時すぎにはもう来た。さぞかしでっかいトラックが来るかと思うたけんど、アパートの前の道に収まるくらいで一安心。さっそく搬入開始!

まずは食器棚から。キッチンにはすでに冷蔵庫がデンっと鎮座してるから運ぶためのスペースもなかなかない。けど、さすが慣れとるね。手際がいいわい。あっという間に搬入完了。ドアとか小物をいろいろ付け始めた。しかし、デカし。冷蔵庫が入って狭くなってたキッチンがさらに狭くなった。オレは予想以上の狭さやったけど、嫁さんはこんなもんだと思ってたらしい。まあ、嫁さんがいいならいいけど、せまい。。。

食器棚の搬入が終わったから次はメインの家具。嫁入り道具ってやつやね。で、いざ運ぼうとしたら、玄関のドアに収まらん!そんなにデカいのか!? ま仕方ないので、窓から入れることに。いやはや。。。と言うことで、これまたデカい家具が入ったけど、床大丈夫かいなぁ。家具は壁の一面を占領するくらい。けんど、いろいろ収納する所があってなかなかですな。うん。大きい鏡もついとるし。

なんとか 12時すぎにはすべての搬入が終わった。けんど、ゆっくりもしておれん。3時くらいからは布団が来るから。って事で、すぐ昼飯。(^^; いや、忙しいぜや。結局、布団が来たのは予定よりちょっと早かったけんど、昼飯も片づけも間に合った。ところで布団やけど、これもダブルでデカイ。コタツのある部屋には敷けんなぁ。とりあえず、もうしばらくは今までの小さい布団で寝ますわ。



11月27日

今度買った富士フイルムのデジカメ A303 に画像取り込み&整理をするためのソフトが付属してた。まあ、デジカメにはいつも付いとるが。。。と思って最初はまともに使ってなかった。PhotoGrid って言ういいのがあったしね。けんど、消す前にちょっとまじめに使ってみたら以外に便利!付属ソフトもここまで来たか!?

何が便利っつって、インターネット&銀塩フィルムとうまくリンクしてるってところ。付属ソフトのメニューから DPOF 対応のシステムにリンクして普通のフィルムの注文ができるし、取り込んだ画像を整理&公開するために Web上に 20MB のディスクスペースがある。で、一番いいのが、取り込んだ画像を指定してアルバムを作れるところやねー。アルバムって言うても冊子みたいな感じやけど、2800円で 20枚くらい? の写真を印刷した本を作って郵送してくれる。んー、これって Apple が iPhoto で、しかしアメリカでしかやってないサービスじゃん。便利かも? PhotoGrid から乗り換えるかも。。。



11月25日

最近アサヒビールのCM でやってる曲があるんだけど、それを知りたいと思うて Webで検索してみた。お、あるある。って実はオレはすぐには見つけられんかって、嫁さんが先に見つけてた。んー、検索技術は嫁さんの方が高いというわけか。。。けんど、Webサイトももうちょっと整理されちょったらえいと思うんだよなぁ。CM曲のポータルサイトを作るか!



11月24日

前撮りの写真が出来たというので、この日見に行って来たっす。でっかい写真から選ぶんかと思ったら、ふつーのレターサイズ?の写真やった。小さいんやね。枚数はすごいあったけど。だいたい、各衣装ごとに 5 - 8 枚くらい撮ってあって、その中から3カットくらい選んだ。もっと変に写ってるかと思うたけど、さすがプロ。やっぱしうまい。けんど、同じようなのがあって迷うぅ。あとアルバムの表紙に一枚入れられるんやけど、アルバムの色にあわせてセピア調のやつを選んだ。さて、どんなに出来上がるんやろか。。。

いつ頃できあがるんですか?って聞いたら、やっぱし今は忙しいらしく、年内にできあがれば。。。と言うてた。まあ、アルバムは来年でもえいです。



11月23日

愛媛で 11月いっぱいの温泉ラリーがやっとるんよ。5ポイント貯めたら一つ無料で入れるき、これはゲットせにゃあ。という事で、この日までに2ポイントゲット。あと日数もないき、ここいらで高得点を入れとかにゃあ、ということで、鈍川温泉に行って来た。ただ行くのは時間余るき、今治経由で。で、鈍川温泉やけど、玉川っていう愛媛の奥の方にあるからさぞかし湯がいいやろなーって思っていったのがまずかったんか、あんまし。全然って事はないけんど、そんなにぬめっとしてない。ちょっと期待しすぎたかなぁ。ま、とりあえず、これで4ポイント。あと1ポイントやね。



11月20日

家に帰って、パンツァードラグーンのサイトで画像やらムービーやらを見てると、買いたい病がふつふつと起こってくる*1 。けんど、ゼルダの伝説もえいんよなぁ。両方買うわけにはいかん。ふと思うたけんど、XBox って、今レーザーディスクプレーヤーが入っとるラックにぴったり収まるんやない? ねえ、倫江。(^^;



11月19日

突然だけど、結婚もする事だしここいらでちょっと資産の整理をしようかと思いたった。今は、給料が振り込まれるメインの銀行と、財形をしよる銀行、奨学金とは保険金の引き落とし用に郵便局、あと、投資信託とかを運用しよるのが2つほど。。。投資信託はちょっと額を減らして続けるとして、ちょっと金額の振り分けを考えよう。



11月18日

スタジオ21 から電話があった。前撮りの写真が出来たらしい。けんど、見に行くのは土曜日やなー。



11月17日

だいぶ結婚関係の用事も片付いてきたなあ。この週末は、指輪をも一回見に行ってきたのと、下駄箱をゲットしてきたのと、サンキューカードを作った。あ、それと温泉も入ってきた。久しぶりの「ていれぎの湯」やったけど、多いなあ、人が。ほんま多い。今度はもっと人の少ない所に行こう。

指輪やけんど、前回見たのをもう一回実物を確認しようという事で再び三越へ行って来た。で、前見てコレとコレって絞ってたのを見に行くつもりやったけど、ふと、前回見てない違う指輪が二人とも気に入ってしまいました。(^^) よーく見てるとこれはなかなかいい、という事でカタログをもらって、他のも見ずに帰ってきた*2 。 これに決まりやろかなー。

指輪も見て終わったし、そのまま温泉もイケルし、という事で下駄箱を見にレッツゴー。Kei を出して家具のニシオカへ。アイソウほど量はないけんど、ありましたよ。いいのが。奥行きが 37cm 以内って条件が厳しかったけど、一つだけ。ふーっ。けど、色形、二人ともなかなか気に入ったきその場で決定。食器棚とかと一緒に 30日に持ってきてもらうことになった。なんで、高知に帰るのは、それ以降やなぁ。早々に下駄箱が決まったので、そのまま温泉に行った。どこでもよかったけど、やっぱし「ていれぎの湯」か、っていう事でていれぎの湯に行ったけど、人多いー。警備員までおるし、マッサージとかまで始めとる。「金銭」は気に入っててたまに来たいなと思ってたけど、こんなに人気が出ちゃあ、ちょっとねえ。別のにしよっかなぁ。

外での用事が終わったので、家に帰ってサンキューカードの検討開始。まずはイラスト探し。今は Webにいろいろなフリーの素材があって助かりますなぁ。で、クリスマス関係のをいくつかゲットして、挨拶とプロフィールの2枚を作成。Word とペイントだけで作ったわりにはなかなかのデキ。(^^)v あとは細かい所を調整すればOKかな。



11月14日

ふー、11月の出荷もやっと終わったかな。さて、と。冷蔵庫と洗濯機、掃除機も来たことやし、後は炊飯器とカーテンとカーペットと洗濯物を干す物干し具くらいかな。

いろいろと日用品をまだまだ買わにゃいかんみたいやけど、娯楽道具も買いたいよなぁ。まず iPod。今の MP3 プレーヤーは 64MB しかないんで、英会話の CD も全部入らん。iPod なら。。。けど、来年の初めにある Macエクスポで新型が出そうやし、買うならそれを待ってやな。で、もう一つ。とうとうあの「AZEL パンツァードラグーン RPG」の続編が出るぞー!しかも XBox で。(^^; 12月19日だっけか?発売やけど、ホームページとかでムービーを見たら、んーやりたくなってきた。しっかし、XBox とは。。。どうしよう?



11月10日

この日はいろいろな細かい用事をするため、まずいよてつ高島屋に。まず、披露宴で使うサンキューカードを物色。むー、なかなか種類はあるけんど、これっつーもんがないねー。いろいろ検討した結果、二つ折りのシンプルなカードをゲットすることに。で、中身はプリンタで挨拶文を印刷して、一言付け加えよう。サンキューカードも一段落して、嫁さんがテニスとかする時用にジャージを見にいった。結局これってものがなかったので買わなかったけど。そうこうしていると昼になった。外に出るのはめんどくさいわなー。という事で、高島屋の8階でメシを食べることになった。屋上近くのドーム広場に行くと、なにやら人が多い。よーく見ると Blum of Youth の見にライブがあると!おお、これはナマ Blum of Yout を見ねば。で、メシの予約をして本物が来るのを待ってたんやけど、本物が来る前にメシの席が空いてメシを食べにいくことに。けど、店の中からちらっとホンモノが見えました。ほー、あれが。。。

高島屋の用事が終わって腹もふくれたんで、今度はサンキューカードの続きを見に文房具屋へ。結局たいしたものはなかったけど、ちょっと封筒をゲット。DTI 解約書を送らんといかん*3 のよ。その後、カーテンを見に郊外の家具屋に行った。1軒目は数がなくていいのがなかったけど、2軒目でコレはというものを発見。部屋での感じを見るためにカーテンを貸してくれるというので持って帰ることに。これが、なかなかいい感じだったので決定!



11月9日

冷蔵庫&洗濯機が来た!予定より一週間遅れたけど、この日冷蔵庫&洗濯機が来たよ。午前中10時くらいやろか。メーカーのおっさんが来て、冷蔵庫&洗濯機を持って来ました、と。どうやら2人で運ぶらしい。かなりデカいので、出来るだけ近くに車を止めたいらしい、けどお隣さんが家を建ててる最中なのでなかなか近くに車を置けない。つらいねー。

で、さっそく運び始めたけど、これが重い!オレも手伝って3人で上げたけど、むっちゃ重かった。こんなん部屋に置いて大丈夫かいなー。そうそう、今まで使ってた冷蔵庫を撤収してもらった。自分で粗大ゴミに持っていくのめんどくさいきね。ありがたやー。さっそく電源入れて使い始めたけど、静か。あと、自動製氷器がえいねー。勝手に氷ができるとは。。。にしてもデカい。これに食器棚が入ったらどうなることやら。。。まあ、その分、冷蔵室は大きいし使いやすい。やっぱし値段だけのもんはあるわい。

冷蔵庫の設置が終わったかなと思ったら、瞬間湯沸かし器を持ってガス屋さんが到着。両方とも午前中って言うとったからぶつかるかなーと思ったけど、見事にダブルブッキング。でも冷蔵庫の設置は終わった所やったき、ガス屋さんには引き続きキッチンに入ってもらって湯沸かし器の設置をお願いした。で、洗濯機やけんど、これもまた重い。冷蔵庫に負けず劣らず重いで。電気屋さん二人でやっとこさ運んでた。で、水道つないで排水口入れて。けんど、下が水平じゃないき、ちょっとガタつく。と思ったらちゃんと調整してくれた。あとは動かしてみて微調整せにゃいかんな。これもなかなか静かやー。えいねー。



11月5日

新しく買うたデジカメで前撮りの絵を見てたんやけど、、、やっぱし室内での撮影はぶれるねー。フラッシュをたいたやつは大丈夫やけど、いっつもたくわけにもいかんし。フラッシュたいてないやつはけっこうブレとる。まあ、この辺は、最上位機種で、シャッター速度の速いヤツじゃないとだめやろね。けど、野外の画像はなかなかっす。色もちゃんと出とる。



11月4日

この日は前撮りの日。いや、しっかしハードな一日やった。。。っと、天気やけど、なんとか雨は降らんかった。完全には晴れんかったけど、外に出て撮影できたんで十分十分。

まず、朝は 9時にスタジオ入りしたけど、マツゲがうまく付かんとかで最初の和装の撮影の開始が大幅に遅れた。予定では1時間半くらいで化粧とかの準備が終わるって話だったけど、けっこうかかるんやねー。結局、最初の撮影が始まるまで2時間半ちかくかかった。で、まずは白無垢の撮影。一番最初の撮影やきねー。嫁さんが和装美人に変装して出てきたときは、”ほーっ”と思ったっす。やっぱし女の人は化粧をすると変わるんやなぁ。白無垢の次は色打ち掛け。これは、髪の後ろにたらっと付いてるオマケが気にいってオレの要望で付けてもらった。(^^; でも一つ和装。これは、どっからどう見ても、江戸の町娘って感じ。最初の準備は時間かかったけど、その後は急ピッチで準備&撮影を繰り返して、4時ごろには外に出られた。けんど、ちょうどこの日は冬将軍が来ててむちゃ寒かったっす。それでも雨が降らんかっただけでもよかった。太陽は差しこまんかったけど、無事撮影完了。野外でのロケは最初、本チャンのウェディングドレスかと思うてたけど、それは外には出せないとかで、急遽ロケ用のドレスを選ぶことに。で、スタジオに戻って、本チャンのウィディングドレスとカクテルドレスでの撮影でフィニッシュ! ふー、みなさんご苦労さんでした。



11月1日

今日は雨。今日雨なのはぜんぜんオッケーなんやけど、週末(特に 4日)は絶対に晴れてほしい!晴れろー!(^^)/




Footnotes

  1. iBook を買うた時もそやけど、ものを買ってもしばらくするとまた起こるんだよなー、こういうのって。
  2. けど、前回見た宝石屋さんが1階にあって、帰るとき通らにゃいかん。そーっと帰ってきました。(^^; ま、婚約指輪はそこで買ったから今度は別のを。
  3. ほんまに解約しよっかなぁ。解約せにゃムダやもんなー。ちょっと惜しい気もするけど。