2002年



2002年10月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




10月31日

うー、出荷前で忙しくなってきたぁ。チャンネルサーバーからダイアルアップ接続がうまくいかんき、ADSLモデムの前にスプリッタをかましてやろうと思うとるけど、買いに行く暇がない。今週末の冷蔵庫搬入が1週間延期になったき、週末に買いにいけるやろう。デジカメも買わにゃいかんし。デジカメはたぶん、FinePix A303 になるでしょう。値段の安さと軽さと新メディアへの対応でこれに決定!



10月27日

前日はお祝い会で遅かったきねー。昼前まで寝て、夕方から久しぶりのテニス。足腰が。。。

ところで、この日、ヤマダ電器まで行ったので、いろいろと買い物をしてきたっす。まず、蛍光灯に電話機の電池(四角いの)、それに防水テレビ。この防水テレビ、2万円弱やったけど、えいねー。風呂の中でも退屈せず長湯できるかもしれん。(^^) それから、すごく短いモジュラーケーブル*1 。とりあえず、入れ替える前にインターネットの速度を測定すると、やっぱし、900 から 1200kbps。で、短いモジュラーケーブルに入れ替えてみて測定。ん?なんか全然変わらんぞ。いろいろやってみたけど全く変化なし。んー、元々ノイズなかったんかもね。モデムと電話機以外、なーんもない部屋やし。やっぱ、1Mbps が限界かぁ?



10月26日

この日は、テニスサークルのみんながお祝い会を開いてくれた。一次会の店の入り口に二人の名前入りの看板まであってびっくりしたよ。ケーキカットまでさせてもらった、いや、本当にありがとうございました。m(_._)m



10月25日

おぉ、とうとう Yahoo!BB が開通、の日。昨日は仕事もあるけど、早く帰りたかったぁ。(^^) で、9時前にやっと家に帰り着くや否や、ISDN の DSU を確認。そしたら、なんだか変にランプが点滅しとる。お、これは、アナログ回線に戻った証拠か? さっそく、DSU を外して ADSLモデムを接続、マニュアルを慎重に読みながら順番に*2 つないでいった。すると、お、マニュアル通りにランプが点灯した。AirMac ベースステーションもつないで、いざ iBook 起動。おぉ、メールの受信ができるやない! Webサイトも見れる!

なんか、メール受信がむちゃ早かったけど、一体どれくらいの速度が出とるんやろう? さっそく、インターネットの速度測定サイトにアクセスしてみた。この手のサイトっていっぱいあるんやねー。とりあえず、めぼしい所にあたりをつけて測定してみたら。。。下りは、900 - 1200 kbps の間。上りはだいたい 300 kbps 超。おぉ、上りはともかく下りは 1Mbps 出とるやないかー!でも、普通のサイトを見てたんじゃ、あんまし実感できん。ということで、Apple のサイトで QuickTime ムービーを見てみた。そしたら、全然待たされません。リアルタイムに再生されとる!うぅ、これはちょっと感動。まだつながったばっかしだけど、とりあえず換えて成功かんな。



10月24日

久しぶりの東京出張も終わり、いよいよ今日は Yahoo!BB 開通(の予定)。Web で Yahoo!BB からのメールをチェックですな。なんぼ出るかなー? おっと、モデムは先週のうちに来たぜや。



10月16日

Yahoo!BB から、ADSL への切り替え工事日の連絡がきたよ。24日だって。で、モデムを 17日に発送すると。おぉ、ADSL 開通がだいぶ現実味を帯びてきましたなー。さて、予定通り事が運ぶんやろか?



10月14日

この日は高知まで行って、司会の人と打ち合わせ。帰ってきたのが8時ごろ。疲れたーっ。続きは FAX で情報交換することになった。



10月13日

石鎚山、無事たどり着きましたよ。日曜日に行ったんやけど、前日もその次の日も晴れ。なのにこの日だけ曇り&雨模様。ったく、また外したか!? 山だからやっぱし天気は不安定だった。けど、それ以上に人が多かった。どうも、紅葉が始まりました、みたいなニュースが流れてて、個人や家族連れ、さらにバスツアーの人などなど。。。すっごい人。9時すぎに着いたんやけど、土小屋の駐車場が満杯!!で、山道は当然シングルトラックやから、登りと下りが交互に行き交うような、超渋滞。雨もぽつぽつ降り出す中、無事、頂上までたどり着いたけど。ふーっ、人が多いのに一番まいった。山道でずっと止まったまま待つんやもんなー。

結局、往復5時間くらいかかったんかな?頂上には行けたけど、霧がすごくって景色なんて真っ白。こりゃあ、リベンジですな。



10月10日

今週末はアサヒビール工場にしようと思ったけど、その前に石鎚山に登ることにした。この時期、山の上はすでに紅葉がきれいらしいき。けど、山小屋から2時間コースなんやって。たどり着けるやろか。。。



10月9日

週末に高知に帰るんだけど、打ち合わせがその日の午後一。前の日にちょっとでも近くまで帰っとけば楽やねー、という事で西条まで帰ることに。そう、「いもたき」が目当てで! で、まずは泊まるところをゲット。という事で度の窓口で西条の宿を探したらあっさり空いてたので予約。で、次はいもたきの予約を。。。え?9月いっぱいで終了!? ガーン!まじですか?*3 もう宿も予約したんだけど。。。最初に見とくんだった。と言うても遅いので、今回はアサヒビール工場に行くことにしよう!(笑)



10月8日

家に帰ったら Yahoo!BB からメールが届いてた。お申し込みの 8M サービスの準備ができました、みたいな。ん? 8M? どうやらお知らせメールの選択を間違えたらしい。ま、とりあえずサイトに行って電話番号を入力してみると、、、ぜんぜんダメじゃん。ポートの空きないじゃん。ったく、Yahoo!BB のこういう所って変わってないなあ。ま、丁度いいから 12M のお知らせメールに登録しといたけど。けんど、この調子なら以外に早くポート空くかもねー。どうしよう?ちょっと CATV に傾きかけとったのに。。。



10月7日

Webサイト上のニュースに載ってたけど、第三世代ケータイの FORMA が苦戦しとるようですな。ドコモがハデに宣伝してたけど、東京とかサービスエリアが小さいき、そら延びませんわ。それに引き替え、au の CDMA200 1x は順調みたい。サービスエリアが従来の CdmaOne とほぼ同じだし、CDMA2000 1x が使えない所では普通の CddmaOne 端末として動作するらしいから。

けんど、Jフォンもそうやけど、最近カメラ付きが多いやねー。そういや、バーナーさんの携帯もカメラ付きやった。実際に写した映像を見せてもらったけど、すごいキレイやった。携帯のカメラってこんなに性能上がったんかいな!ってびっくり。オレの au 端末に後付けするカメラ*4 より全然えい。んー、あったらあったで面白いかもな。au もカメラ付き携帯出してきよるし、今度 SONY のが出たら前の端末ゲットしようかな。



10月6日

昨日の疲れから昼前に家に帰ってからちょっと仮眠。昼過ぎからぼちぼち家の片づけ開始。来週の土曜日にキッチンの入れ替えをすることが決まったき、今のうちに片づけられる所は片づけとこうと。1時間もしたらだいぶすっきりした。後は入れ替えを待つだけやね。どうも 1, 2時間ほどもあったら工事終わるらしいき、土曜日のうちにカーペットの張り替えも終わるかも。。。



10月5日

この日は双海でテニス合宿。毎年恒例になっとるけど、今回も泊まり。右手の親指が完治してないので、30分くらいだけテニスやってみようと思って 16時過ぎに双海にいった。もう4,5人やってたけど、この日は暑かったんよなー。みんなすごい汗かいてた。で、30分ほどやってみた感じは、まあまあイケる、って感じ。フォアで打つ分にはあんまし親指に負担はかからんし、親指に衝撃がきそうなバックはダブルハンドやき大丈夫。これならテニスもぼちぼち復帰できそうや。

テニスが終わったらおまちかねの宴会。もうすでに石田先生を中心に料理中。「いもたき」と「パーティー寿司」を作ってた。風呂に入ってからみんなで用意開始。いやー、いもたきがうまかった。寿司もばっちし!やっぱし動いた後はうまいなーって、ほとんど動いてないか。(^^; その後、結婚の事で質問ぜめに合い、UNO をやりつつ夜中まで宴会は続いたっす。オレら数人は限界に達して寝たけど、元気な人は引き続き 2階で UNO をやったらしい。朝起きたら徹夜でやってた*5 らしい。ご苦労さんでした。



10月3日

この日は朝からなんか腹の調子が悪かったよー。なんで、昼一に1時間の外出をとって家に帰ることにした。けんど、家まで自転車で20分くらいあるんだよなー。おまけにこの日はかなり暑かった。夏の終わりくらい。で、どうにか家にたどり着いたけど、メシは食えるけど食べん方がえいよなーって感じ。ここは無理せず午後休を、という事で、ひさびさに平日ゆっくりできた。んー、やっぱし前日のうどんがいかんかったのか?



10月2日

3連休の連チャンも終わったなあ。さすがに3連休だといろいろ出来る。ところで、プロバイダをどうしよかとまた迷いはじめた。嫁さんの CATV をそのまま移動するってのを考えてたけど、YahooBB はやっぱし安い。しかも BBフォンってIP電話も使えるし。けど、DTI+イーアクセスの ADSL も 10月から愛媛で提供が開始されるんだと。三つ巴の戦いですな。



10月1日

昨日、愛媛のクリーンセンターへ粗大ゴミを持って行ったけんど、説明書には透明な袋に入れて、しかも小物しかダメみたいな事を書いてたのに、行ってみたらそんなん全然してなくてもOKやった。なーんだ、とりあえず持ち込んでいい*6 んや。あとは、BSチューナーとかパソコンとか。これは今度ハガキ出して取りに来てもらおう。アンプは、んー、売ろうかなぁ。けど、将来使うこともあるかも。。。倉庫が空いとる間は置いとこうっと。




Footnotes

  1. 長さ 30cm。これ以上短いのはないでしょ。あったとしても、さすがに使えん。
  2. こういう時ってわくわくするんだよなー。早くしたいけど、慎重に。慎重に。(^^)
  3. まじです!西条のいもたき、に限らずどこのいもたきも9月末日で終了してた。
  4. 「パシャパ」って言うやつ。他社に先行してカメラを出したのはいいけど、いかんせん画像が粗い。人写したってほとんど分からんのに!
  5. それで次の日もテニスもするんやき、体力あるなー。
  6. もちろん、持ち込んだらダメなものもあるけど、冷蔵庫とかね。それはリストをもらえる。