2002年



2002年8月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031




8月31日

いやー、まいった。金曜日に風邪ぎみかなーって思ったら、週末思いっきり風邪をひいて2日間寝込んでしまった。ったく、風邪に弱いよなぁ。抵抗力つけねば。。。けど、一人じゃなかったき、メシとかは不自由せんかった。やっぱし二人はえいなあ。

ところで、この日ついに「冷やし茶漬け」を食べたよー。今年中には食べておきたかったき、なかば強引に。。。でお茶漬けの素を買いに行ったら、もろそれ用のが売ってたの*1 でそれをゲット。まずご飯を水で洗うらしい。それからお茶漬けの素を振りかけて冷やしたお茶をそそぐ。なーんか、マズそうな雰囲気はあったけど、一気に食べてみたらうまいっ! コレなかなかいけるでー。ご飯が冷たいってのが抵抗あるけど、食べてみたら以外に冷たいお茶とマッチしてる。これはくせになるかも?



8月28日

この日は近くのイタメシ屋さんにスパゲッティを食べに行ってきた。「ペペロンチーノ制覇計画」の3件目。今までの2回では、マルの汁たっぷりペペロンチーノがえい感じ。で、今回の店も注文してみたら。。。マルと同じように汁たっぷりだった。やっぱし、ペペロンチーノはコレやね。うまかった。



8月27日

やっぱし連休明けはしんどいね。あ、もうそろそろ家賃を払う時期やん。お金下ろさねば。。。ところで、世間じゃあ MacOS X の最新バージョン「Jauger」が発売されましたな。おいらは iBook dual USB なもんで、MacOS X はちとつらいかなー。ポスペV3 も MacOS9 で動くみたいやし、iBook はずっと OS9 で行くぜ。たぶん。(^^;



8月26日

冷やし茶漬け、食べ忘れたー。ま、この日は二日酔いでそれどころじゃなかったけど。(++) この日は市役所に行って婚姻届の書き方を教えてもらった。よく分からんのよなー、こういう書類の書き方って。で、その後は食器棚を見に家具屋さんへ。いろいろあるけど、キッチンが狭いから欲しいのは置けない、という事が分かった。(^^; ちいと小さめのヤツにせんといかんねぇ。



8月25日

この日は結納しました。日取りがいい、という事でこの日になったんだけど、いや天気もよかったねぇ。ばっちり晴れて。けんど、結納って厳かで何か手間のかかるものだと思うてたけど、以外にあっさり終了。熨斗とかを並べて、時間*2 をみはからって、口上を述べて結納の品を交換したら終了。わずか10分程度だった。その後は食事。いやー、無事終わりました。(^^)



8月23日

最近、テレビで実際に「冷やし茶漬け」を食べてる所を見た。みんな、うまいってコメントしてたけど、ほんとう? 本格的に秋が来る前に食べときたい。



8月22日

んー、この日は久しぶりに腹の調子が悪かった。ここん所急に外が涼しくなったんやけど、フロアのクーラーはそのままガンガンやったからなぁ。で、半袖でおるやろう。腹とか全体的に冷えたのかもしれん。腹巻き買うかな。(^^;

それから、9月6日に籍を入れる事にした。ま、いずれは入れるんやきもう入れてもえいやろって事で*3 。ちなみに9月6日は金曜日なので自分らでは届け出に行けませんな。



8月21日

んっと、披露宴はほぼやることに決定イタシマシタ。ま、この日はピエロ状態*4 ですな。それはともかく、今週末は今年最後の花火大会が重信である。これは行きたいよなー。えっと、24日の土曜日。この日は自転車も乗っときたい。忙しいかも。



8月20日

昨日ふと思いついてカゴメ*5 のサイトに行ってみた。今 TVCM でやってるのがないかなあと思ったらあったあった。野菜ジュースの CM のムービーが。見てみると RealPlayer だった。やっぱしこの CM はいいですなー。ところで、これって保存できんのかなあ。

あと、goo の「教えて goo」とかを回って結婚に関する質問と回答を見てみた。みんな結構質問しとるんやねー。いや、参考になりました。



8月19日

あー、もう夏休みが終わっちまったー!早い、早すぎる。なんで楽しい事って早く過ぎるんだぁー!と、文句を言い終わったところで夏休みの話。とりあえず、入りの2日はちょっと堅苦しい行事*6 をこなした。

で、次の2日は自転車三昧。来月レインボーカップがあるからなー、と思って、レース会場である野外活動センターまで自転車で。ついでに石手川ダムにも行って来た。ここん所雨降ってないから水少なかったぁ。次の日は前に途中まで登った皿が峰まで行って来た。前は「白糸の滝」の入り口付近まで登ったけど、この日はさらに5キロほど上にある「そうめん流し」の所まで行くつもりで出発。しかし、白糸の滝付近を過ぎてから思いっきり雨に降られてズブ濡れ状態。ヒサンだった。けんど、なんとか「そうめん流し」のところまで行ったよ。きつかったー。

で、14日以降は、友達のパソコンを見に行ったり、FITTA で汗を流したり、ビアガーデン行ったり。(^^) あっという間に過ぎてしまった。さて、今週末は、再びちょっと堅苦しい行事が待っとる。難問も待っとる。



8月6日

昨日、海外旅行の行き先をいろいろ見よったけど、オーストラリア*7 もえいなぁ。シドニーとか超有名どころはイヤやけど、エアーズロックは行ってみたい。あと、ケアンズ周辺の海でゆっくりも出来るみたいやしね。スイスは捨てがたいけど、10月くらいに行くと季節が冬近いらしい。ちょっと寒いか。今んところ、7割がたオーストラリア。



8月5日

Aパターンの人は夏休みに入った。オレら Bパターンはまだ1週間あるでー。と思ったら、正確には4日しかない。んー、以外に少ない。こりゃ、まじめにやらんと何にも出来んうちに夏休みになってまう。



8月3日

この日はひさびさに海水浴に行ってきたぜやー!ほんとっ、久しぶり! 大学の時以来やから、もうかれこれ10年前か? いや、ほんと前やなぁ。さっそく朝から出かけよう、と言いたい所だけど、倫江が水着を買いたいというので、まずは開店直後の高島屋にレッツゴー。やっぱし時期が時期やき、水着売り場の特設会場が。あれこれ試着した結果、3分割タイプの水着をゲット。いざ、興ご島へ。

興ご島は三津の港からフェリーで10分くらい。めんどくさいのでポロ助でそのまま渡ることにした。本当にたったの10分くらいで島に到着。地図を頼りに海水浴場を探す。ちょっとした山を越えたら海岸に出た。左の方にパラソルとかが見える。あそこか? と思ったが地図で見ると右の方っぽい。とりあえず右に行くけど、進んでも進んでもそれらしい場所がない。逆に道が細くなるし。こりゃあ、間違いやろうという事でぐぁーっとバックすると、ガコンっ、あれ? あー、ヤバっ。溝に落ちてしもうたーー!! (>o<) 右の壁にも当たったか!? まじー? おそるおそる降りてみると、前輪の右タイヤが溝にがっぽり落ちとる。けど、壁には当たってなくてボディも無傷。ふーっ、よかったぁ。けど、思いっきり落ちこんどる。一人じゃどうしようもないで。どうしよう。。。

とりあえず落ち着け。(^^; まずは VW のエマージェンシーコールに電話してみる。3年間無料でサポートしてくれるはず。すると、JAF を手配してくれるという。状況などいろいろ話たあと、最後に今の場所を伝えると、”離島は優良になりますね。まずは現地で人間を集めて車を上げられるか試した方がよろしいかと”だと。そういうのは最初に言えよなー。まあ、そうする事にするか。とは言うものの、周りを見ても人影はなし。ずっと先の方にある海水浴場あたりまで行くしかない。という事で歩いて助けてくれる人を捜すことに。。。

なんか書くのがめんどくさくなってきたので、ちょっと省略すると(^^;、歩いて人捜ししてると、2人の土木作業をしている感じの人がいたのでその人たちに頼んで見てもらった。その人たちのもつジャッキで前輪を上げて、木やら板やらをしき、バックで脱出する事ができたっす。よかった。暑いのにいろいろやってくださって本当にありがとうございます。m(__)m ポロ助もパンクとかもなくてとりあえず大丈夫みたい、なので、本来の海水浴に戻ることに。

1時間も暑いなかいろいろやって、腹も減ったので、まず腹ごしらえ。おにぎりと焼きそばとで腹を膨らましたあと、やっと泳ぐ事に。ひっさしぶりやし苦労したき、思いっきり泳ぐぞーー! ちょっと冷たかったけど、久しぶりの海は気持ちよかったぁ!(^o^)人はあんまし多くなかったねぇ。で浜辺でパラソルさしてかき氷をいただいた。うまいっ! で、4時半まで泳いだあとフェリーで帰った。帰りに温泉に寄らねば。

今日はいろいろ動いたきね。ゆっくり温泉入って疲れを取ろう。。。と先に出てたオレを探して小走りで出てくる倫江。なんかコンタクトがずれたらいし。うまく出ない。よーく見ると、コンタクトがやぶれてるっぽい。ちょっと自分らで取るのは難しいそうなので、病院に行くことに。で、ゆっくりくつろぐ暇もなく病院さがしに出発!けど、土曜日だしもう6時ちかいから病院なんて開いてない。いろいろ電話した結果。救急病院を発見してそこに行くことに。無事、コンタクトは外れ、やっとくつろげる状態になった、と思ったら腹減ったー。晩飯、晩飯。。。

丁度、土曜夜市をやってたので、晩飯がてら夜市に行くことに。さっそくビールをゲットしてぐいっとやりながら夜市を見てまわる。いやー、今日はいろいろあったよぉ。(^^) けど、どれも大事にならずに済んだからよかった、よかった。で、夜はうまいビールを飲む事ができて、トータルで見ると今日はえい日じゃないん? (^^)




Footnotes

  1. お茶漬けと言えば「永谷園」だけど、ここは気にしないことにする
  2. なんか潮の満ち具合とかも関係するらしい。結納とかは潮が満ち(込む)てくる時間にするとえいらしい。
  3. って、そんな事でいいのか!ま、いいか。(^^)
  4. みんなそうじゃなくて、目立ちたい人は”おっし”って感じなんだろうなあ。それを後押しするように最近の披露宴はハデ。
  5. カゴメのトマトジュース、いいですなぁ。オレ、最近毎日飲んでるような気がする。塩分無添加のヤツが一番ウマイです。
  6. 行事とは、両家の顔合わせだぁ。ちょっと緊張した。
  7. オーストラリアと言えば「コアラ」。ツアーのパンフレットとかを見ても、コアラとだっこ。コアラと食事。などなどイベントがいっぱい。けどなー。見てはみたいけど、一緒に食事までせんでえいかなぁ。