2002年



2002年7月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031




7月31日

なんか最近からだがだるい。ママチャリこぐのも足が思いし。夏バテかも? 水ばっかし飲んだらいかんなぁ。夏バテを防止する料理って何かないろうか。。。やっぱし、レバニラやろか。



7月30日

あつい。とにかく暑い。なんか、愛媛じゃ19日連続の熱帯夜って言うてた。ここまでじめじめと暑いと、地球温暖化を実感するなあ。渇水になった94年もこんな感じやったっけかなぁ。。。



7月29日

もう7月も終わる。はやっ! けんど、結局7月も雨は降らんかったねー。石手川ダム大丈夫やろか?

で、この日は伊予市の花火があったんで見にいってきた。平日、しかも月曜日やから、帰れるかどうか怪しかったけどなんとか行けた。去年は休みの日やったんよね。どこで見るか、やけど、去年は谷上山に登って遠くから見た。あれはあれでよかったけんど、やっぱし近くで見てみたい。という事で今年は打ち上げをやってる五色浜まで電車で行くことに。車は混むきに。それで、電車は以外に混んでなかった。帰りはちょっと座れんかったけど、まあまあ快適。で、メインの花火はなかなかですなー。特にちょっと変わった形の花火がよかった。あと、最後の連発花火もGOOD。けんど、打ち上げの間がけっこうあったりして、打ち上げては休み、ってのが多かった。けんど、全体的に満足度は○。



7月23日

家に帰ったら35度もあったき、麦茶やらアイスコーヒーやらをがぶがぶ行ってしまった。水腹ふくれとるー。いかんなぁ。もっとうまい事夏を過ごさにゃあ。周りが暑いとどうしても水分が欲しくなる。やっぱし、エアコンはいるなぁ。冷やしすぎんように適度な温度に設定すりゃあ。今のご時世、エアコンなしじゃやっていけんき、うまい事つきあっていかにゃいかんな。



7月21日

この週末のあまりの暑さにまいって、高知から帰ってきてソッコウ、温泉に行ってきた。今回は、天山の「トロン温泉」。あまりに近いし、なんかえいイメージなかったから、行くなら一番最後になるだろうと思ってたけど、ついに行ってきました。結果は、中の下かな。建物とか風呂の作り自体はそれほど古くないけど、下駄箱とかロッカーとか休憩室とかいちいち料金をとるのがダメ(ま、下駄箱とかは戻ってくるけどね)。めんどくさいです。あと、快適な風呂の目安である露天風呂も、ただ外に風呂があるだけ。あれじゃあ、ちょっとねえ。大洲の「オズの湯」みたいに”全身囲まれシャワー”みたいなウリがあったらまだマシだけど、何もないし。近いけど、これなら「たかの子温泉」に行くかなぁ。



7月20日

久しぶりに実家に帰ったけど、いや暑かったぁ!梅雨、明けたみたいですな。にしても暑い。アスファルトの上にはおれんねぇ。高速バスを使って行って帰ってきたけど、以外に疲れた。運転する必要ないから楽かと思うたけんど、やっぱし自分の車がもっと楽なんかねー。値段も高いし、もう今度からはポロ助で行こう。



7月18日

最近あつい。家に帰ったら33度とかあるし。すでに熱帯夜。どうしてもクーラーつけてしまうんだよなー。けんど、今日「ためしてガッテン」でもやりよったけど、”ドライ”とか”弱風”とかは逆に冷えすぎるんやってね。ドライは除湿するために必要以上に空気を冷やさにゃいかんみたいで、弱風も風邪が弱いからちょっと強く冷やす必要があるみたい。で、人間のからだが適度に熱を出して健康的に眠れる温度ってのが 28、29度くらいみたい。うん、これ以上下げたら寒いしな。うちもこれくらいにしよう!



7月16日

ソニーバンクから、口座開設の知らせと粗品がきた。MoneyKit Postpet にしたきね。けんど、入ってたのは PostPet のティシュと手ぬぐい。(^^ゞ ま、粗品やしねぇ。後は、クレジットカードを取りに行くだけや。郵便局へ行かねば。。。

「スーパーマリオサンシャイン」の画面って、なんか粗くないかえ? わざとかなぁ。発売されたら見てみろうっと。



7月14日

この日は、皿が峰に登ってきた。自転車で。っつっても、頂上までは行けるはずもなく、真夏のような暑さの中、やっとの思いで中腹にある「白糸の滝」の付近(^^; までは行って来た。けんど、そこでも十分涼しかった。下界とはえらい気温の差がありますなぁ。けんど、今度は皿が峰の頂上&久万まで行くぞ!

夜は、戦い*1 の疲れを癒すため、「たかの子温泉」に行って来たっす。いやー、やっぱし古いだけあるねぇ、たかの子温泉。お湯の質もぬめっとしとるし、露天風呂もひろびろ。キスケとかみたいにそれほど新しくないし、風呂の種類もないけんど、十分です。お気に入りに入れとこう。(^^)



7月13日

またまたワタクシ事ですが、相手の両親のところへ挨拶に行ってきたっす。行く前はちょっと緊張したよぉ。けど、これで一つクリアやね。



7月9日

MoneyKit から口座開設の完了を知らせるメールが来た。あとはキャッシュカードが来れば使えますな。とりあえず、10万円くらい預けてみるか。

お、「スーパーマリオサンシャイン」の発売まであと 10日やん。(^^)



7月8日

えっと、日曜日にまたまた大洲に行ってきました。今回の目的は温泉「ゆう湯さがの湯」。前回行ってみて、その良さに感心!ぜひ、また薬草風呂に入りたかったぁ。今回は松山から高速で一気に大洲にGO!

しかし、時間と日がまずかった。この日松山は真夏を思わせる暑さ、だったらしい。帰ってからニュースを見たら、大洲で 33度とか言われとるし。実際、大洲に着いたのが1時すぎやけんど、飯を食べようと駐車場に止めて降りたらもう暑いのなんの!アスファルトの照り返しがタマリマセン! 住宅展示場とか見ようと思ってたけど、やめやめ。涼しい所へ。。。と、大洲の森林公園に行った。やっぱし、山は涼しいやね。そうこうしているうちに4時前になったので目的地「ゆう湯さがの湯」へ。

温泉にはすぐ着いたけど、暑さにダウン。せっかくの温泉も長湯できんなー、と思って薬草風呂に一点集中することにした。前回は、風呂の説明にあるとおり、皮膚(の弱いところ)がしびれてきてまともに入らんかったから、今回は。。。入浴のすすめのとおり、1回入って温もった(しびれた(^^;)ら外に出て汗がひくのを待って2回目。しびれますなー。けど、痛くなるほどはないから、安心して入れる。臭い、というか香りか、もいいし、何だか疲れが取れる感じ。「ゆう湯さがの湯」、お勧めです! 得に毎年6,7月はX周年記念で入浴料が半額になるから、この時期をねらうといいでしょう。(^^)



7月5日

結婚の手続きって、いろいろあるし地域によって細かく違うんやねー。あと、お金がいりそう。先に年貢を納めた、いや結婚した先輩たちが独身者に向けて、”金は貯めとけ”とよく言う理由がわかった気がする。(^^) ま、何にせー、やる事は多そう。

ところで、今月の 19日にゲームキューブ用のマリオが発売される。任天堂の看板ゲームがついに GC に! んー、これは買ってしまいそうやなぁ。。。




Footnotes

  1. 前日も含めて、この週末は動いたきねー。