2002年



2002年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031




5月31日

たった今、DIK に行ってきた。広告で出てた(らしい)笛吹やかんをゲットするために。各店限定30個って言うから開店と同時にって思って一生懸命自転車で行ったけど、ぜんぜん余ってた。というか、普通の置かれてて見向きもされてなかったような。。。ま、無事ゲットできてよかったぜやー。これで、お湯わかしても忘れてやかんを焦がす事はないやろう。(^^)v

ところで、プロバイダ乗り換え計画。Yahoo BB に申し込もうと思ったらNTT局(松山3局)に空きポートがない、と言われた。それも、予約申し込み画面で「送信」した後で。空きポートがなかったら、もっと手前の画面で予約の方に飛ぶらしいけど、これも Yahoo の不具合ですかねー。しょうがないので Yahoo のサポートに電話して無事予約完了。けんど、ポートが空くのはいつになることやら。。。(-_-;)



5月27日

ふと思い立って、今使ってる環境のインターネット接続にかかる費用を計算してみた。そしたら、だいたい月に 7000円くらい払っているんだよなあ。んーまあこんなもんか。日曜日に電器店でちょっと Yahoo BB の BB Phone のチラシを見てたんで、Yahoo BB ならどんなもんだろ? と思ってこれも計算してみた。そしたら、\(◎o◎)/! たったの 4000円くらい。ガーン!そんなに違うのか。月に 3000円も違ってたら ISDN機器の減価償却なんて言うてる場合じゃない! 一年したら自動車税も払えるほどの差があるとは。。。もう乗り換えたる!



5月26日

久々のレース。むちゃくちゃえい天気だった。朝6時半に市内を出たけんど、8時の試走時間には間に合わんかった。小田まで1時間半もかかるんやなー。

今回はちょっと無理して「ノービス」にエントリーしたき、ちと不安。まあ、初っぱなのレースやき、早く終わってラッキー、という気はする。で、結果はラス3。あぶねぇー。(´。`) ロングコースを2周するんやけど、1周目はオーラスだった。(^^; こりゃいかん。と思って最後の最後に2人かわした。けんど、疲れました。マジに! レース終わってからしばらく呼吸がしんどかったもんなぁ。ま、何にしても完走できてよかった、よかった。



5月25日

この日はのんびり。次の日レースやき動けません。と思ったら、O氏は野球&飲み会だったとか。むー、やるなあ。



5月23日

昨日、今日と Yahoo メッセンジャーの調子が悪い。Windows版どおしでメッセージのやり取りをしたら双方文字化けする。Mac版から送信したメッセージは大丈夫みたいだ。んで、今日になったら Yahoo メッセンジャーを起動するだけで「ファイルのダウンロードに失敗しました。再度起動しなおしてください」ってエラーメッセージが出るし。んー。なじぇ? にしても、Yahoo ってメールでの問い合わせ先が分からん。。。。やっと分かった。難しい。(>_<)



5月21日

チャンネルサーバーの「おまかせ録画」だけど、今”W杯”ってキーワードを登録してる。そしたら、ワールドカップのスペシャル番組はもとより、ニュース番組のワールドカップ情報まで全部ヒットする。んで、今の時期だとかなり数に。。。これ、うまく使わんと録画した番組で溢れるっすよ。録画した番組が増えると、一覧で見渡せなくなる。ここで、チャンネルサーバーの操作がのろいのが効いてくる。チャンネルサーバーの唯一の不満点ですな。とは言え、関連する番組をとにかく録画してくれるのはうれしい。捨てるのは簡単だけど、取り逃がしたらもうアウトやもんね。



5月20日

超、久しぶりに AL-Mail がバージョンアップされた。まだベータ版だけど。メーリングリストでも、もう終わりなんじゃないか、乗り換えました、なんて発言があったからどうなるかと思ってたけど、バージョンアップが継続されてよかった、よかった。がんばれ!AL-Mail。



5月17日

W杯も近づいてきて、それ関係のスペシャル番組も多くなってきたっすね。その中でも一番のお気に入りは「青に恋して」。香取慎吾が出てるドラマなんやけど、サッカー好きな主人公が、毎回登場するサッカーの嫌いな人を説得して好きにさせていく、って感じの内容。演出なのか分からないけど、香取慎吾のむちゃアツイ演技が面白い!!。んで、サッカーのまめ知識がいろいろ分かってさらにお得。(^^) いやー、4回だけってのがもったいないくらい。最初の方見逃したき、再放送してくれんかなー。



5月17日

最近、この日記こまめにちゃんと書いてるなー、オレ。ま、チャンネルサーバとか話題が多いきにね。(^^)

あー、バッグとマウスパッド、注文したけど週末には届かんかも。くそぉ。



5月15日

さて、蒜山MTBレースの申し込みをせにゃあいかん。申し込み書を書いて現金送って。このご時世、申し込みくらい Webで出来るようにならないもんすかねー。

そうそう、チャンネルサーバーは快適でっせ。昨日はじめて、キーワードを登録して録画する「おまかせ録画」をしてみた。なんでもよかったので、とりあえず「!」ってキーワードを選んでみた。(^^; そしたらジャンルを指定せんかったので、いろんなモノが録れた。どうもタイトルに「!」が付くものがヒットしたらしい。これ使えるがやろうか?



5月14日

チャンネルサーバーの電子番組表、オレはむちゃくちゃ気に入ってるんだけど、あんまし驚いてくれいない人もいる。ねぇ。(^^; けんど、今見てる番組のタイトルやこれから 30分、1時間後のタイトルまで、そのままテレビ画面で確認できる*1 のは快適! まあ、操作画面のレスポンスは多少遅いけど、がまん出来るレベルやし。一度体験したら離れられなくなりまっせー。



5月13日

イヤ、まじに便利です! 電子番組表。帰ったら番組表がきちんとチャンネルサーバーに保存されてましたよ。さっそく「Gガイド*2 」ってボタンを押すとその時間帯の番組表が画面に。各放送局ごとに今放送している番組の一覧と詳細が表示されてる。で、右ボタンを押すと 30分後の番組表が表示された。で、さらに右ボタンを押すとその 30分後が。。。番組を選択してボタンを押せば録画予約完了! 簡単すぎる。。。(T-T) 

録画予約した情報はもちろん、チャンネルを変えると、その放送局名と番組名が画面にでるし、これむちゃくちゃ便利じゃない! こんなのいつ始まったがよ!? これ普通の VHS のビデオにも搭載されてるんだろうか? 何にしても、これは便利っす。いちいち新聞やらホームページやらで番組を確認して Gコードを入れる、とかせんでもえいんよ! これだけでもチャンネルサーバーを買った甲斐があったよぉ。



5月12日

買ってしまいました。HDDレコーダー、チャンネルサーバーを。十分考えたんやけど、何だか衝動買いっぽいところはあった。(^^; で、早速、HDD への録画ってのがどんなものか、試してみました。けんど、その前にいろいろとセットアップがいるんだよなー。自分の住んでる地域とか入力してチャンネルの設定。最近はほぼ自動でやってくれるんだけど、これって以外に時間がかかった。Windows とかでファイルコピー中に出る進捗バーあるでしょ。あれと同じのが出て*3 何やら設定をやること 10数分。きっと、電波を受信してチャンネルの設定を一生懸命やってるんだろうな。やっと終わったら、次はいらないチャンネルのスキップ設定。これ、以外にめんどくさい。けっこう時間かかった。

チャンネルの設定も無事終わって、お待ちかね、さっそくテレビを録画してみた。お、録画できとる、できとる! 当たり前だけど、何だかうれしい。しかも、機械的な動作音がほとんど聞こえない。で、早速試してみたのが、録画中にその番組を見れる「追っかけ再生」。おー、確かに見れる! あと、録画もしてない、ただ画面に映している番組を巻き戻して見れるという「フラッシュバック?」。これも便利かも。いつでも保存してくれてるってのは安心感あるなー。見逃したシーンでもほいっとさかのぼって見れるとは。。。

一通りいじったので、チャンネルサーバーのウリ、電話回線につないでみた。簡単な設定をした後、サーバーにアクセスしにいって、無事成功。これで、外から録画予約が出来るんだよなー。楽しみ!

で、チャンネルサーバーの機能でまだ試していないデッカイ機能があるんだけど、それは、電子番組表。これ買う時も松山で番組表が使えるか心配で店員に聞いてみたけど、”使えるんじゃないですかねー”って言うし。ま、大丈夫だとは思うけんど、番組表が出るまでは初期設定をしてから1日くらいはかかるんやって。なんでも、特定の放送局の電波に乗って定期的に送られてるんだとか。なんで、タイミングを外すと1日くらい待たないとだめらしい。さて、どうでしょ? わくわく。



5月11日

この日、自転車に乗るとき、ひっさしぶりにコンタクトをしてみた。長らくご無沙汰してたコンタクトだけど、ジツは使い捨てタイプを買うてみた。ちゃんとしたコンタクトはめんどくさくなって長続きしない(だから今使ってない)んで、始めて使い捨てタイプを買ってみた。眼科に行って半日たらずで出来たよ。簡単だねー*4

で、実際にはめてみたけんど、度数をちょっと弱めにしてもらったのがよかったのか、最初から違和感なし。問題なく自転車乗れるよ。これで、サングラスもかける事ができるし、走ってる最中にめがねのずれを気にするなんて事がないっす。快適っす。けど、実は一番快適だったのは温泉に入った時だったりする。(^^)



5月10日

さっそく Yahooメッセンジャーを入れてみた。プロキシ経由で見事接続成功! うっしっし、これで連絡が取りやすくなった。

ところで、そろそろ「チャンネルサーバー」の発売が近づいてきた、と思って Web を見にいったら 5/11 が発売やんか! んー、買おうかな、どうしようかな。HDD に番組を取りためて必要な分だけテープに残す。あと、外部から録画予約が出来るってのが便利かどうか。。。テープの置き場所にも困らんってのが一番魅力ながよなぁ。明日、衝動買いしてしまいそうだ。



5月9日

ちょっと会社からメッセンジャー使いたい。別に仕事の合間に遊ぼうと思ってるんじゃなくて、単なる連絡手段として使いたいんだよなー。メールはあるけんど、相手が読まなかったり、ちゃんと届かなかったり*5 とか結構トラブルあるし。まずは入れてみるか。



5月8日

いかん、昨日になって疲れが。。。年か。(^^; それはそうと、Apple の WWWC が海の向こうで開催されたみたいっすね。Mac OS X の次期バージョンが内部公開されたらしい。OS9 の終了宣言!も出されたみたいだし、いよいよ OS X に移行せにゃいかんのか? でもな?、今の iBook じゃ力不足だし。ま、しばらくは OS9 で行くぜ。



5月7日

とうとう GW も終了!結局、後半も天気ようなかった。曇りどころか雨降るし。ま、その分ポロ助を動かせたからOKとしよう。で、今回の GW でポロ助が走った距離は 500Km なり。だいぶ稼いだ。いや、しかし、やっぱしみんな遊びに出るがやねー。九州もすごい人やった。



5月1日

GWの前半が早くも終わった。休みって早いねー。前半はあんまし天気がよくなかったんやけど、後半はいいらしい。ラッキー! さて、今月の家賃も払ったことだし、後半も自転車&車乗るぜぇー!




Footnotes

  1. ここがミソ。別のものを使わなく(開かなく)てもテレビで見れるってのが重要です。これでパソコンを上げて HPにアクセスしてください、ってなると途端に不便になる。
  2. なんでも、電子番組表を解析・表示する仕様みたいなものらしい。
  3. 付属の資料を見ると、チャンネルサーバーはどうやら Linux で動いているらしい。家電にまで Linux が入ってくるとは。。。時代も変わりましたな。
  4. 出来るまでが簡単なのにも驚いたけんど、種類が増えてるのにも驚いた。1日使ったら捨てるタイプ、1週間連続装用できるタイプ、もっと着けとけるタイプなどなど。すごいねぇ。
  5. 特にドコモは端末に、自動的、かつ定期的にメールを取りに行く、という機能がないみたいなんで、タイミングを外すと連絡が取れないっす。