2002年



2002年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930




4月26日

いやー、GW ってすごいですなぁ。ホテルの予約ってもう満杯。どこ探してもいっぱいっす。空いてても以上に高いし。。。明日から GW 突中。さて、どうなる?



4月25日

GWも間近にせまってきた。フェリーやらホテルやらの予約をせにゃいかん。すでにいっぱいのような気もするが、ま、行き帰りのフェリーと泊まるところくらいは予約しとかにゃあ。けんど、高そう。。。

うぉっと、小田リッジランナーカップの申し込み、今日までやん。申し込み、申し込みと。



4月24日

メッセンジャーって、本格的に会話しようとしたらなかなかスムーズに行かんねぇ。やっぱいし相手がメッセージを入力してるのが分からんき、話題が交錯するんよね。その点 MSメッセンジャーはそれが分かるらしい。やき、ゆっくり会話できるかもしれん。今度落としてみろう。



4月23日

最近、迷惑メールかウィルスかよく分からんメールが mcn に届くようになった。添付ファイル付きで。たぶん、ウィルスなんやろう。せっかく送ってもらって申し訳ないけど、うちは Mac です、ハイ。

あと、ドコモの携帯にメール送ると、すっごく遅れる事ないですか? 昼間だしたメールが夕方届いたり。送った側はちゃんと送れた気になっとるきどうにもならん。今のメール配信の仕組みの弱点ですなー。



4月22日

GWも間近やき、観光地の宿泊施設は逼迫してますなー。旅の窓口も JTB も検索しても空きがないか1コだけだったりする。しかも高い。まあ、この時期に高額な料金を設定するのは宿泊施設側としては当然やけど、いやらしいぜや。ねえ。



4月21日

カーナビの実物を見にオートバックスに行ってきた。実物を見ると予想通り厚みがけっこうある。車に置くにも、家に持って入るもの、もうちっとコンパクトな方がえいなぁ。で、機能的にはまあまあなんだけど、肝心の地図が見にくい。これはメーカーによって違うところなんだけど、よりによって、このポータブルカーナビのは一番見にくいような気がする。これは致命的かも。。。んー、ちょっと買いたいモードから遠ざかった。やっぱし、地図(本)の方がえいなぁ。



4月20日

この日はしまなみ海道の来島大橋の頂上体験ツアー(という程でもないけど)に行って来た。3本の橋を連結した来島大橋の一つに上れるという企画。橋に近いサービスエリアに集合だった。行ってみたら、5,6人単位で案内してくれるという事だった。順番が来るとヘルメットを渡されていざ橋のたもとへ。

ほんの5分ほどで橋の下に到着。真下から見るとやっぱしデッカイ。橋の頂上まではエレベータで行くという事で、橋の中に入った。驚いたことにエレベータがすっごく静か!どっかの最新ビルかと思うくらいで、動いてるのが分からなかった。で、すぐ頂上に着いたけど、ドアを開ける時はちょっとドキドキしたっす。ドアが開けられて外に出てみると目の高さくらいの壁が両側にあって、ぱっと見た感じ地上 100m 以上にいるとは思えん。けんど、壁から身を乗り出してみると、えらい所に来てるって事がわかった。真下を見ると、おーコワっ! (>_<) いやー、高いですなー。けんど、景色がすごくえい。遠くまできれいに見渡せるよー。15分ほど頂上で見学したけど高さと景色を堪能しました。

ちなみに、今回のツアーの倍率が 3.4倍くらいなんやって。けっこう高いんやなぁ。同じ日に多々羅大橋の方でも同じツアーをやってた*1 らしいけど、そっちの倍率はもっと高いらしい。多々羅大橋の方が高さも高いしキレイなので応募者も多いということだそうな。次は多々羅大橋に上るぜよ!



4月18日

カーナビにするか、HDDレコーダーにするか。むー、悩む。。。(^^)



4月17日

いや、昨日(これ書いてるのは 18日やき)はねぶたかったー。帰ってからちょっとハードなストレッチをしたき? はっ (@.@)、まさか先週末の疲れが? そんなわけは。。。むー、レースも出にゃいかんし常に体を動かさにゃあね。その方がメシうまいし!

ところで、この前発表になったソニーの HDDレコーダー。あ、そうそう。ソニーと言えば、自転車とほぼ同時にどっかいってしまったラジオも昨日ソニー製のを買うた。AM/FM だけ聞けりゃあえいき、どのメーカーでもえいんやけど、デザインの良さでソニーに決定。4千円なり。

そう、ソニーの HDDレコーダー。これえいかもなー。80GB 積んでて 50時間くらい録画できるらしい。これくらいなら、1週間くらい撮りためておけるしゆっくり見れるもんね。でっかい VHSテープをいっぱい置いておかんでもえいのが一番うれしい、と思う。松下も同じようなの出してるから、後はどれにするかやな。



4月16日

自転車盗まれた。駅にカギもかけずに3日も置いておいたのも悪いけど。けんど、あの「山北棒踊り号」は前にも一回盗まれて戻って来たき、また戻ってくるんじゃねーの、と淡い期待をしつつ、次の自転車どうしようと考えてる。コミセンでやってる放置自転車の競売に参加したいなー。いつあるがやろ?



4月15日

高松って「うどん」が有名ですよね。高松の人たちは毎日うどんを食べてるって言うし。昼飯はうどんが当たり前なのかなぁ。で、その本場のうどんを食べに高松に行った(それがメインじゃないけどね)。が、メインにしなかったのがいけなかったんか、気合いが足りなかったのか、目当ての店*2 は探しあてたものの、店にたどり着いた時にはすでに営業終了! (T^T) う、食べたかったのに。。。結局返りのサービスエリアのうどんをすすって帰りました。今度はリベンジ!



4月14日

この日は八幡浜で MTBレースがあって観戦しに行って来た。今シーズン初のレース。出たかったけど、ちゃんと足が治ってからにしよう、と言い聞かせて観戦にしたけど、あっつー! まだ4月だってのにむちゃ暑かった。みんな涼しそうな格好していいよなー。ま、レースはしんどいけどね。

友達二人が出場する「ノービス」と「エキスパート」を観戦。むー、いいですなー。走りたいですなー。この日は朝から八幡浜に行って2時くらいに松山帰って、そのまま JR で高松まで。レースで走るより疲れたかも(笑)。



4月12日

アップルストアをちょっと(というか毎日か(^^;)覗いてみたら、iPod の納期は 3営業日だった。ふむ?、速攻で買うても週末にゲットできんじゃん。ということで、とりあえず見送るよ。けんど、まだ買いたい病が。。。



4月11日

昨日久しぶりに MapFan.NET を使ってみた。アプリがバージョンアップして地図の位置をメールで送れるようになっていたりしてたけど、これは使えんかった。やっぱし、ローカルにインストールしてある地図ソフトで見るのが一番見やすい。けんど、常にインターネット経由で地図データをアップデートできるのはえいねー。ちょっとコンビニが増えたりなんかしてもすぐ対応できるし。

カーナビもとうとうハードディスクを内蔵するようになったみたい。HDD 内に地図データを持つから検索が早いのがウリらしい。けんど、地図データの更新は、まだ SDカードのようなメディアみたいや。これじゃ HDD にした意味ないじゃーん。HDD 内蔵カーナビが本格的に普及するのはもちっと先ですな(MapFan.NET みたいに地図データをオンラインで更新できるようにならんと)。しかも今のは出始めやき 30万もする。た、高い。。。



4月10日

国内でファイル交換サービス「ファイルローグ」がサービス停止の命令が出た。MP3 を交換する場を用意するのは国内では時期尚早らしい。日本音楽著作権協会の権力がまだまだ強いってことか。ファイルローグ、がんばってたのにねー。控訴するんだろか?



4月9日

会社の帰りに iPod の実物を見てきた。以外に、というか予想外に重かった。185g ってこんなか? あと、自慢のスクロールホイールも異様に軽いよ。くるくるくるって回して操作するのは確かに気持ちいいけど、軽すぎて目的の所で止まんねー。慣れれば大丈夫やろか?

実物を見てちょっと買いモードから遠ざかったけど、家に帰って iPod のレポートとか見たら、また買いたくなってきた。iPod って外付け FireWire HDD としても使えるんだよなぁ。バックアップにも使えるし。けど、たかだか 10GB くらいじゃ、バックアップ用として期待するのはいかんかも? どうせ足りなくなるかなー。純粋にすべての曲を容量気にせずに持ち歩けるってことだけかいな。



4月7日

この日は花見。たぶん今シーズン最後の花見だろうなあ。ちょっと山の上の方にあるき、まだサクラはあるかと思ったけど全く(と言っていいほど)なかった。ほとんど葉桜。先々週はまだ花が全然咲いてなかったからいけると思ったけど。。。で、花見とは言うものの花なんぞ全く見ず、バーベキュー開始。久しぶりのバーベキューはうまかった! こういうのは外で食べるに限るぜや!! 予想通り、肉やら野菜やらがかなり残ったけど、なんでか買いすぎてしまうわな?(しばらくバーベキューはえいです。(+.+ )



4月6日

もう、iBook のムービーはいいや。どうせ日本語の字幕入りのやつで、オリジナルより画質落ちとるき。この日は iPod ばっかし見てた。雑誌やらムービーやら。む?買いそう。買うとなると、今の MP3プレーヤーを売った方がえいよなぁ。Yahoo オークションで出品の方法とかをチェック。出品料とかが必要になったみたいやけど、登録すればすぐ出品できそうなのが分かった。さて、どうしょう?



4月4日

昨日、もう削除されてしまったと思っていた iBook のムービーを見つけた。で、一晩中かけてダウンロードしてみたけど、朝見たら途中で止まってた。なんで?



4月3日

ちょっと iPod ムービーにハマってますが。。。他にもいろんなムービーがあったんで、見てたんだけど、QuickTime のムービーって最後に見たやつしかキャッシュされないんだ。オーマイガッ! ISDN で必死こいてダウンロードしてんのに。。。これはやってられん。と言うことで、その日のうちに QuickTime Pro にアップデート完了。(^^; ちょっと衝動買いぎみ。けんど 3千円くらいだし、ムービー保存できるようになったから、ま、いいか。



4月2日

時間があったので、久しぶりにアップルのホームページに行ってみた。トップページはやっぱし new iMac やねー。当然ですな。で、久しぶりに iBook の紹介ムービーを見ろうとしたらリンク切れ。あのムービー気に入ってたのに。。。しょうがないので QuickTime のサイトに行って他のムービーを見ることにした。丁度 iPod のムービーがでかでかとトップにあったのでそれを見てみたんだけど、お、面白すぎる! (^.^)/

一人の中年男が iBook で音楽を聴きながらいくつかの曲を iTuns にドラッグ(この間、ノリノリ)。で、そのまま iPod に転送されてお出かけ。もちろん iPod を聞いてる時もノリノリ(一人で異常に盛り上がってる)。iBook から iPod に切り替える時にちょっとの時間があるんだけど、この間が最高!! いやあ、久々に面白いもんを見せてもらいました。これは必見やで?。いかん、iPod 買いたくなってきた。。。



4月1日

新しい年度になりましたな。社名は去年の 10月に変わってたけど、事業部名とかも今回変わった。長年使ってきた名前がとうとう変わってすっきり! が、しかし、給料は上がらないらしい。。。というか下がってしまったらしい。残業代とかは 10% くらい下がってる。なんてこったい!




Footnotes

  1. この手の体験ツアーみたいなのは結構いろんな所でやっている。明石大橋でもやっているらしいっす。こまめに本四連絡橋公団のホームページをチェックするといいかも。
  2. 「中村」という名前の店です。ホームページとかでも結構紹介されているのでもう有名になっちゃってますかね。