2002年



2002年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31




3月29日

最近ホームページの更新を再開したんだけど、やっぱし Windows 使ってしまう。メールとか WWW とかはすっかり Mac に移行したけど、HTML 書くのはまだなんだよなー。HTML書く用のいいエディタは Mac でも見つかったけど、それをプラバイダに転送するツールにいいのがない。けど、もっと根本的な問題は、XML 処理系がないことっすかねー。

自分のホームページはほぼすべてを XML 化してるんだけど、そこから HTML を作るツールが Java なんだ、これが。ご存じ Mac には Java 実行環境は Apple から提供されてるけんど、開発環境ってどっかにあるんだっけ?*1 これがないと完全に移行できないぜや。



3月28日

花見シーズンだと言うのに週末は雨。やっぱし天気のいい日にやりたいよなあ。と言うか、雨降ってたらできんし。今年一回は花見行きたいぜやー。花の具合から見て今週末が見納めかも



3月24日

今マイブームはCS放送。そろそろ自転車がシーズンイン。自転車と言えば「ツール*2 」だけど、民放じゃツールは放送せんのよな?。ちょっと前まではフジテレビが独占契約して放送してたけど、それも終わったし。BSでもやってそうだが、これもダイジェスト版。本格的に見るならやっぱしCSでしょう。なんせ「卓球」専門のチャネルがあるくらいやから自転車もあるだろう。と思って見てみたら、ありました。スポーツ専門チャンネルでツールの放送が。しかも、7月のレースを前に去年の総集編みたいなのもやるらしい。これは是非。。。

で、早速ヤマダ電機とか言ってみたけど、世間では 110度CS なんてものが4月から始まるらしい。なんでも BSデジタルとアンテナを共有できるんやって。これは絶対得!! でも、まだチューナーとか出揃ってないんやって。もうちっと待つか。



3月20日

そろそろ花見の季節ですなー。テレビニュースでもけっこうやってるし、いいですなあ。なんかムズムズしてくる。桜の季節は花冷えするって言うけど、あったかく飲みたい*3 ですな。けんど、夜桜だとやっぱし七輪がいるか?



3月19日

なんだか Yahooメッセンジャーの調子が悪い。なんか Mac 起動時に自動起動にしておくとサーバにつながらないんだよなー。で、一端切断し再ログインすると、これもつながらねぇー。ちゃんと動作確認してんのかな? 常時接続になってメッセンジャーが手放せなくなってきたからもっと安定して欲しいよ*4 。AOLメッセンジャーって選択肢もあるけどあれ広告が表示されるみたい。やっぱしこういうのはシンプルじゃないと! でもファイル共有機能は欲しかったりする。(^^; にしても、Yahooメッセンジャー Mac版は Windows版に比べて機能がしょぼいです。



3月18日

いやあ、激動の出荷作業がやっと終わった。まあまあ働いたっす。けんど、やっぱし残業残業、おまけに徹夜もした。次回は徹夜だけはせんでえいようにならにゃいかんよなぁ。

ところで、au の携帯をつなげる USBケーブルを買わにゃいかん。3,4千円くらいって言よったき注文するか。

そうだ!大事な事を忘れとりました。週末に某デパートの屋上であった白井貴子のミニミニライブを見に行ってきたぜやー。生・白井貴子を始めてみたぁ!ちょっと感動。ついでに新しいアルバム「HANA」もゲットして、おまけに直筆のサイン&握手まで。。。う、よかった。



3月15日

なんか最近忙しい。普段はそうでもないけんど、急に忙しくなるんよなー。ということは、普段からもっと考えて仕事してりゃあ大丈夫か? いや、いくらやってもやる事はどんどん来る。。。

そうそう、3/8 ごろ 2時すぎまで仕事やった。とあるが、その後、徹夜もしてました。久しぶりの徹夜はまあまあこたえるっす。次の日は明休で休みだったけど、昼まで寝るとなんだか損した気分。(^^;



3月8日

ふー、昨日はひさびさに遅かったっす。結局会社を出たのが2時前。まあ、土曜日ゆっくり寝られるきOK、OK。

ところで、PS 買おうかなぁ、どうしようっかな。ドラクエ7もやりたいし、アニメーションドラマ系のも PS に結構あるし。PS-One って確か1万円もせんのよなー。ちょっと見に行ってみようっと。



3月5日

最近、知り合いが携帯を変えたんだけど、ドコモのD。自分のは au のSなんだけど、久しぶりにDのストレートな携帯を見ると、ストレートタイプもえいなぁと思ってしまう。特にDはデザインが好きやなー。けど、au にはDがない。。。



3月4日

いや、昨日の花嫁はよかったね。かわいかったし、きれいやったで (^-^) >美和。それはともかく、日曜日こじゃんと飲んで、月曜日の朝高速飛ばして愛媛まで帰ってくるのはしんどい。今度からちゃんと休暇とろうっと。



3月1日

今日から3月だけど、やっぱしかなり暖かい。温暖化は着実に進んでるなぁ。ところで、最近「ドラクエ」の最新版をやりたくなってきた。現在の最新版は PS 用の「ドラクエ7」。ドラクエ1からやり始めた身としては、やっぱし最新版やっておきたい。ドラクエはこれで打ち止めかもしれんし。

それはともかく、この週末に実家*5 に帰らにゃいかん。実家までは片道 150Km ほどあるので結構時間かかるんだよなぁ。なんだかんだで、1日仕事になるだろう。こんな時に限って本業の仕事が忙しい。最悪土曜日に休出してから帰るぜや。




Footnotes

  1. Mac OS X にすれば、この限りでわない。なんせ元が Unix だし、Java 2 を標準で積んでるき。
  2. もちろん「ツール・ド・フランス」のことです。イタリアでやってる「ジロ・デ・イタリア」ってのも有名。
  3. やっぱし飲むことしか考えてない :-)
  4. 安定といえば、Mac 自体もちと不安定になってきた気がする。そろそろ外付けHDD 買ってインストールし直すかなぁ。
  5. ここで言う実家とは「高知県香美郡香我美町上分」の事である。