2001年



2001年5月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




5月25日

今日は新iBook の発売日! だってのに、うちには来なーい。アップルストアで注文した人ってかなりいるみたい。で、発送作業とかも大変そう。店で予約した人の方が早く手に入るんじゃない? ま、気長に待ちましょう!



5月24日

ちまたでは、そろそろ”新iBook出荷しました”メールを受け取った人が出てきたみたいやねー。おれも3日に注文したから、けっこう早く来るかと思ってたけど、ちとトラブル*1 があってねー。。。たぶん遅れそう。でも、まあ、今月中には来るんじゃない(笑)。



5月18日

au から BlueTooth 対応の携帯が発売されるみたいやねー。6月だけど。んー、Palm も BlueTooth 対応してきたし、そろそろモバイル&無線環境が現実味をおびてきたかぁ? ま、でも、今の携帯のメールでも十分だし、逆に出先で自宅のメールを確認したら、管理がめんどくさくなりそうだから、いいや。しばらくは、今ので行こう。



5月17日

昨日、ここ最近まで乗っていたママチャリが友達の所に帰って戻っていった。で、元々自分のだった、一文字「山北棒踊り号」が再び日の目を見ることに。久しぶりの一文字だけど、結構乗りやすいねー。3段階のギアチェンジもあったらあったでやっぱしベンリ!



5月15日

引き続き iBook のこと。新iBook のメーリングリストには、”iBook 見てきました”ってな投稿がぞくぞく来てるけど、その中に、「Mac OS X が新iBook で動作してました」って書き込みが。こりゃあ、どんな感じかを聞いておかにゃあ、と思い早速レスしてみた。すると、ウィンドウ表示、文字入力とも快適ではなかったけど、もたついてる感じはしなかったとのこと。おー、これは有力情報ゲットですなあ。メモリ増やしゃあ、結構いけるんじゃないの? もう、このまま”買い”につっぱしるしかないぜや。



5月13日

暑い、最近むっちゃ暑いです。でも梅雨もまだなんだよなー。

で、この日、とうとう iBook の実機を見てきました。前日から展示予定って言ううわさを聞いてたので、実は土曜日にも行ってみたけど、まだでした。でも、とりあえず週末に見とかんと、またいろいろ悩むからってんで、今日も見に行ってきた。

で、実物を見て、ちょっとトーンダウンかな。ポリカーボネイトの表面や形、大きさはOKなんだけど、ふたを開けると、なんだかすごくふつーっぽい。そこいらにある Win機とかわんねー。んー、もちっと愛着のわく感じかとおもったけど、、、隣にある旧iBook が妙にかわいらしい。ん、でも、そんなむちゃくちゃ悪いわけじゃないし、パッケージングもいいから、このまま買っちゃいます。Mac はずーっと離れてたし、OS X も使いたいし。とにかく始めんとね。始めるならちょうどいいマシンのはずだ。



5月11日

iBook ネタばっかしですが。。。日本での iBook の発売日が決まりましたね! 5月25日。んー、いい感じです。でも、アップルストアで注文した場合ってどうなるんでしょう? 初めての注文だからちょっと不明です。

ところで、Webサイトでは、次々に iBook ゲットの報告がアップされてるなあ。もちろん海外だけど。で、いろいろコメントも載ってますが、いまいち分からん。まだまだ英語の修行が足りませんな。



5月9日

新iBook の生写真(笑)が海外サイトに掲載されてた。いろいろな角度から取った写真が結構あるので、まじまじと見てしまった。カメラのせいか、未加工のせいか、アップルの iBook サイトに載ってるやつより何だかよくない印象。ま、ポリカーボネイトの外装って、実際はむちゃキレイじゃないのかも。。。ま、ノートで Mac が使えることがえいがやし、過剰な期待はせんとこう。



5月8日

久しぶりの仕事はちとつらいですな。ところで、とうとう発表になった新iBook。その形からちまたではいろいろ言われてるようですねー。ま、iBook も変わらなきゃいけない時期にきてたと思うし、これはこれでOKなんじゃないでしょうか?

世間じゃすでに、注文しました書き込みがいっぱいですね。え、オレ? もちろん買いました(笑)。




Footnotes

  1. アップルストアでクレジットカード支払いで買ったんだけど、カードの利用限度額を超えてた。:-) すぐ、限度額を引き上げてもらったけど、さて。。。