2001年



2001年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930




4月26日

とうとう、というかやっと松山にも ADSL が来る。遅れてたフレッツ・ADSL の申し込みが明日から始まるらしい。けど、どうしようっかなあ。今の利用の仕方*1 じゃあ、そんなに高速化が必須ってわけでもないし、既に使ってる ISDN 機器がぜんぶ無駄になるんだよなー。でも、申し込むなら速攻やらないと。。。



4月25日

昨日は早めに帰って風邪薬を買いに行ってきた。んだけど、銀行で金をおろすのを忘れてて持ち合わせがピーンチ。風邪薬って結構高いんだよなー。しょうがないので、店で一番安いやつを買った。で、残りジャスト千円。これで、晩飯と次の日の朝飯を買うはめに。ま、なんとか収まったけど、あ、コンビニでクレジットカード使えたかも? それよりも、フジカードで現金なしに買い物も出来たんだっけ。くーっ、ひっしこいて千円で買い物したのに。。。

そうそう、Namazu って松山市のホームページでも使われてるんだねぇ。



4月24日

なんか、思いっきり風邪ぎみ。のどがいてぇー。週末にちょっと動きすぎたかな。。。それはともかく、ここんとこメールの検索環境*2 をひっしこいて構築してて、やっとうまく動き始めました。けんど、検索結果が一覧表示できて、メール内容にすぐジャンプできるってほんといいねー。こりゃあ、ますます AL-Mail から離れられなくなってきた。



4月22日

イヤ暑かった。この日はほんと暑かった。この暑さの中、1時5時でテニスするってのはけっこう体力いるなあ。しかも南江戸まで自転車で行ってたし。。。けど、まだ夏じゃないから全然マシだなあ。これが真夏になったら大変な事になりそう。

ところで、アップルが5月1日に記者会見をするらしい。なんでも、アップルが記者会見をするってのはあんましないそうで、過去記者会見をした時は、決まって新製品の発表があったとな。と、言うことは、今回の記者会見でも。。。ちまたの予測では、iBook の新バージョンが発表されるとか。うー、発表待ってます!



4月18日

会社の近所に安い駐車場ないかな。。。うちのポロ助、せっかく新車で買ったのに週末しか動かさないのはあまりにももったいない。毎日動かしてこそ、調子も保たれるしね。多少高くても*3 どっか借りろうっと。でも、8千円までしか出せねー。



4月16日

金曜日に買ったトラックボールだけど、これ無茶使いやすい。狭い机の上でマウスをよっこらしょって動かさなくていいし、ホイールからカスタマイズ可能なボタンありと、それに何にましてボールが使いやすいっす。7000円くらいしたけど、買って正解! ちょっと湿気がある時はボールの動きが悪くなるけど、いい、これくらい許す。



4月15日

昨日からいろいろやってみたんだけどね。やっぱし安定性に欠ける。っつーことで Win2000 を買おう(つもりで)と、電器店に行ってみました。Win98 からのアップグレードがあるだろうと高をくくってたら、ないよ! アップグレードできるのは、NT からだけだった。むー、これじゃあイカン。ということで、今回は Win2000 購入は見送り。



4月14日

この日は時間もあったし、家のマシン環境も復活したしで、前からやってみたかった Web & XML をやってみようかと思い立った。XML を直接置ける Web Server があるんだよなー。Baykit XML Server って言うんだけど、これを早速ダウンロードしてみた。早速起動し、とりあえずサンプルを動かしてみたんだけど、起動とか終了とか環境変数とか、やっぱし Win98 じゃつらい所*4 があるのに気付いた。んー、Win2000 がいいなあ。



4月13日

実は初日、英雄伝説のインストールまでこぎつけたんだけど、、、動かなかったんですよねー。DirectX がどーたらこーたら言われて。で、昨日帰ってから再度チェレンジしてみました。

DirectX は、英雄伝説の CD-ROM に付属のやつをインストールしたんだけど、うまくいかん。起動しても、すぐ Windows のデスクトップに逆戻り。やっぱし、まずはディスプレイドライバでしょう。っつーことで、ディスプレイカードのメーカのホームページに行って適当にユーザ登録*5 をすました後、最新のドライバをゲット。アップデートするとあっさり起動し、無事、英雄伝説のオープニングを見ることができた。やっぱし、相性って重要やねー。さーて、やりますぞぉ。



4月12日

昨日突然、英雄伝説4を買いました。ちょっと衝動買い入ってるけど、まあ、買いたい時はこんなもんです。ガガーブ三部作の最後の作品、楽しみ。

で、英雄伝説をやるために、うちのマシンのOSをインストールし直すことにしたんだけど。。。最初、今の環境をどっかにバックアップしとかないといけないんだよね。幸い、最近買った一太郎11の「インターネットディスク」に 80MB もディスクスペースがあるので、これを利用することに。

まず、メールやらマネーのファイルやらを転送、転送。で、OSをクリアインストール。一番最初に一太郎をインストールして、インターネットディスクからばっくあっぷしたファイルを戻す。ここまでにかかった時間はだいたい6時間くらいだろか。問題なのは、この6時間のうち、ファイルのバックアップとリストア(つまり、インターネットディスクに読み書き行ってる時間)が半分以上だったってこと。う、長すぎ。時間かかりすぎです。転送レート見たら、7K/BPS くらいしか出てないもん。あーあ、やっぱし ISDN じゃあつらいなぁ。次は、ADSL に決まりですな*6



4月11日

友達から譲ってもらった自転車をまた戻して欲しいと言われた。自分の自転車が盗まれた時に売ってもらったやつだけど、それも無事戻ってきたしな、OK、OK。でも、自分のより売ってもらった方のが慣れてきた今日この頃。自分のは、鍵もまともについてないし、週末にでも付けんといかん。

ところで、最近またポロ助に乗ってねぇー。週末しか動かしてないから、これじゃだめですなー。どっか会社の近くに駐車場借りて車通勤しよっかなぁ。月6千円くらいでないかな? ないよねー。



4月9日

先週末は今年初めての花見(もどき)だった! 花がどうかなーと思ってたけど、十分咲いてましたよぉ。でも来週末になったら散るだろうな。で、テニスが終わった後さっそく花見開始。すでに場所の確保されてたし、つまみも用意してくれてて、あとは飲むだけの体制だった(Hさん、ご苦労様です)。幸い天気もよくなって暑いくらいだった。にしても、やっぱし花見は昼にかぎりますなー。なんつーっても明るいうちから外で酒を飲めるのが最高!




Footnotes

  1. メールを Webブラウジングがメインだしねー。MP3 のダウンロードなんてやらねー。でも、バックアップのためにインターネット上のディスクスペースを使う時はもう少し早かったらなあって思うけど。
  2. Namazu っていう全文検索システムを AL-Mail から使うっていう方法。これについては別途ページで。
  3. 松山の中心街に行くと、やっぱし月15000円くらいするねー。高すぎって。
  4. いちいち Autoexec.bat やら Config.sys やらを修正せんといかんし、DOS窓動かしてるとなんだか不安定。Win2000 もで電源管理とかプラグアンドプレイとか、Win98 と同レベルになってきたら乗り換えてもいいかも。
  5. 英語のページでのユーザ登録って未だによくわかんない。特に住所のあたりが。たぶん、むちゃくちゃな住所になってると思うなあ。
  6. 何か欲しいものがあると、こういう理由を強引に見つけて買ってしまうんだよねー。