2001年



2001年3月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031




3月29日

祝! AL-Mail32 ver1.12 リリース。長らく ver1.11 のままだった AL-Mail32 がとうとうバージョンアップしました。っつーっても、Windows2000 対応のための場つなぎリリースだけど。でも、まだ開発途中画面が消されずに残ってて、次期バージョンの開発が進んでいるところを臭わすあたり、さすがですなー(笑)。でも、この機会にまた AL-Mail をいろいろいじってみたりして、改めて AL-Mail の良さを感じる今日この頃。ってことで、AL-Mail があるからこれからも Windows で行くぜよ!(けど、やっぱしマシンは静かなのがいいぜや)。

それはそうと、昨日は会社の送別会。ちょっと久しぶり(でもないか)の飲み会だったけど、結局3次会まで行って来ました。で、今日はねぶいっす。結構ねぶいっす。ぐぅ。。。



3月28日

ちょっとおもしろいホームページを見つけた。http://www.nirakera.com というサイト。どっかのコンピュータ雑誌にマンガを連載している人のページなんだけど、これがまたむちゃおもしろい。しかもぶらっくでコアな内容で、ちょっとハマってしまいました。たまには、こういうのもいいですなぁ。

ところで Mac なんだけど、どうもホームページだけの情報じゃいまいち最新機種とか Mac業界の情報がわからんので、MacLife っつー雑誌を買いました。で、ぺらぺらと読んでいると、やっぱし MacOS X の本命は今年の夏らしい。MacOS X のプリインストールマシンが発売されてから、よっしゃスタートって感じ。やっぱし、今の iMac はそれまでのつなぎだろか。



3月27日

そういや、24日に「MacOS X」が発売されましたねー。でも、実に静かだった。ちと悲しいな。日曜日に実物を確認しに店*1 に行ってみた。けど、Macブースにはあんまし人なし。で、早速 MacOS X が動いてるマシンを見つけて触ってみました。むー、ホームページで見るデモと同じですな。実にキレイでおもしろい画面。でも一番見たかった Mail アプリは起動できませんでした。残念。

さて、MacOS X が出て、にわかに Mac を買いたい病が出てきたこの頃。でも、夏になったら MacOS X をプリインストールした専用マシンが出るからなー。ここはやっぱしガマンだよなー。



3月26日

土曜日の地震なんだけど、テレビでニュースとか見ても結構ハデにやってた。どうも、阪神大震災レベルの地震だったみたいだなー。にしても、まったく気づかなかったオレっていったい(笑)。

ところで、当時会社も結構すごいことになってたみたい。9階だからなー、そりゃそうだ。ちょっと前の地震でも結構揺れたのに、当時休出してた人はご苦労さんです。



3月25日

昨日、すごい地震があった、らしい。”らしい”と言っているのは、自分が気づかなかった*2 から。だって、自転車乗ってたんだから、気づくわけない、こともないか。家に帰ってみたら、そこら中にモノが落ちてるわ、皿とかコップが割れてるわで、えらいことになってた。むー、こんな大地震なのにまったく気づかなかったとは。。。

それはともかく、一番気になったのは、ポロが大丈夫かってこと。幸い、すぐ横に置いてた自転車は外側に倒れてたし、前に置いてた自転車は、げっポロに向かって倒れてるー! けど、ちょうどハンドル部分がグリルに当たってるだけだった。ふーっ、ラッキー。



3月16日

ポロ助の左後ろのひっかき傷だけど、水曜日会社終わってからデュオに行って見てもらったっす。そしたら、”ちょっくら直してみましょうか?”って、その場でワックスを塗ってくれた。するってーと、遠目にはなんだか傷が分からなくなりました! さっすがー。

ということが先日あって、今朝その傷を見てみたら、むー、やっぱし遠目には分からんね。けど、これって洗車したらまた目立つようになるんじゃあ。。。今週末ワックス塗ろうっと。



3月15日

家に帰ってなんとなくニュースサイトを見てたら、ふと「Mac OS X」の記事が目に入った。そーいや、そろそろ発売なんだよなー、OS X。ちょっと暇だったから、ニュース記事やら、個人サイトをいろいろ探索してみた。ふーん、今もまだ Mac に思い入れがある人が結構いるんだってのが改めて分かったっす。いや、それにしても、なんだが欲しくなったぞ、Mac OS X。3月24日発売だって? んー、同時に G4 Cube なんて買ってしまいそうな自分がコワい。



3月14日

今日はちょっと早め(っつっても6時半だけど)に終わったんで、初めて平日に車を洗うことに。平日の夜に洗車場なんて行ったことないから、開いているかどうかもよー分からんかったけど、行ってみたら明々とライトアップされてた。こんな平日もやってるんやね。だーれもおらん。早速洗車したけど、今回は週末のスキーの汚れを落とすだけ。ざーっと洗ってみたらボンネットも水がべたーっと。う、そろそろワックスかけたい。んでもなー、今日はやめとこ。

40分ほどで洗い終わったけど、直後に見たらなんだかムラが目立つような。。。けど、翌朝みたら、ひじょーにキレイでした。洗ってよかった、うん。でも、左後方に、ツーっとひっかき傷みたいなのを発見! まあそんなに目立たんけど、早めに補修しとこっ。



3月13日

一太郎11の予約特典の期限が近づいてきた。呼び物の「インターネットディスク」は確かに便利そうだし、家のばかIME をえいかげん変えたい。それに、こんな新しい機能があるとつい買いたくなる。どうも、インターネットディスクってプロキシの設定によっては使えない場合があるらしい。家からアップできても会社から使えんのじゃあ、意味ないじゃーん。もちっと調べてみるか。



3月9日

今日はほんとすっごい雪だ。昨日といい今日といい、とても愛媛とは思えませんなあ。で、さっきちょっと晩飯食いに外行ってたんだけど、さすがに雪はおさまってた。でもこの時期として異様にさぶい。けど、この調子ならスキーできそう。



3月8日

例の意味不明な留守電のはなし。昨日の昼休みに銀行に電話してみたらどうやら間違いだったようだ。まったく別の人の振り込みだったみたい。留守電の応答でちゃんと名乗ってるのに。。。しっかり聞いてくださいや。

全然関係ないけど、今度新しくクレジットカードを作ることにしたのだ。これで2枚目。契約してるプロバイダのカードなんだけど、これ使うとキャッシュバックされるらしい。かなり使わないと大したことないだろうけど、ま、ないよりマシでしょう。最近3,4万円単位でカード支払いしてるからなー。これだと結構キャッシュバックされてたかもしれん。けんど、この額でペースが安定してるのもある意味すごい。カードは1枚でいいから、新しいのが来て今のカードの支払い分が落ち着いたら解約しようっと。



3月7日

昨日家に帰ったら”xxさんへの振り込みが失敗したので連絡ください”ってな留守電が入ってた。えっ、おれ何にも振り込んでないで! 留守電じゃあ、ちゃんと自分の名前を名乗ってるから間違い電話でもないだろうなあ。むー、銀行のカードはちゃんと持ってるし、自動的に振り込むなんて事は最近やってない。いったい。。。昼休みにでも確認してみようっと。



3月5日

うー、ちょっと風邪ぎみ。週末の疲れとまわりのインフルエンザ攻撃にやられたのかも。ちと体力落ちてるから、今日から徒歩通勤も復活しよう。

ところで、ドコモの iモードが 2000万人を突破したらしいね。さすがですねーと言いたいけど、au の方がサービスいいからえいもんね。



3月4日

この日は石鎚でスキー。たぶん今シーズン最後のスキーになると思う。朝から出て9時くらいには石鎚に到着してたかな? んだけど、雪質が最悪。雪質というより氷質って言った方が正解かも。すっごい大きな氷の固まりがあちらこちらに転がってて、そりゃスキーどころじゃない感じ。しかも、板のエッジでこすったくらいじゃ全然われねー。ほんとひどかった。ま、それでも昼近くになったら氷の固まりもだいぶ解けてきて、なんとか滑れるようになったけど、代わりに吹雪が。。。ま、一応滑れたからオッケー、オッケー。



3月2日

昨日は車で出勤した。ポロを買って丁度一年たったけど、まだ1万キロもいってない。最近「10年乗ってもヘタらない本」みたいなのを読んで、やっぱし毎日コンスタントに乗ってあげんといかんよなぁと思ってる。休みの日以外にも、どんどん乗ってやらんとね。

ところで、最近家からメールすることが多くなったっす。というより、Web ページを見る機会が減ってメールにシフトしてきたって感じかな。こうなると、メール確認するためにいちいちパソコン立ち上げるのがすっごくめんどう。もっと、ぱっと確認できんかいね、ぱっと。メール確認機能が付いたルータもあるみたいやけど、確認窓が小さいし、まだまだですな。携帯メールだけにしろって声もあるけど、そうはイカンよね。



3月1日

世間じゃ、CATV やら、ふれっつ・ISDN やら、ふれっつ・ADSL やらが幅をきかせてきましたね。今までだったら、地方でこういう新技術が使えるようになるまでにえらい時間がかかったけど、今回の高速回線がここ愛媛に来るのもそう遠くない*3 みたい。ありがたや?。




Footnotes

  1. ここ愛媛・松山では、デオデオにしか置いてないないんだよねー。もう一軒あることはあるけど、思いっきりアーケード内なので行きにくいのです。
  2. 一応言い訳をしておくと、MTBで河川敷をラジオ聞きながら走ってたんですわ。なんで、気づかないよねー(笑)
  3. ふれっつ・ISDN はもう来てるし、ADSL も4月には来るらしい。市内だけだけど。