2001年



2001年2月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728




2月28日

近くの飲み屋さんで「ふぐ祭り」やってたので行って来た。2月いっぱいの期間限定だから、これはいっとかないとねー。で、ふぐコースを頼んだけど久しぶりだったのでわくわく。ちょっと量が多かったけど、なかなか美味でした。ハイ。



2月27日

久しぶりの東京出張から帰ってきた。今回は教育出張で、しかも2日間だけ。すっげー楽かなーと思ってたけど、久しぶりなのも手伝って結構疲れた。やっぱし、あの人の多さはイカンぜよ。みんなゆっくり歩こうよ。



2月26日

教育出張って最初はなーんか力はいらんのよなあ。一人だし、時間は辺に余裕があったりして、休み時間もとり放題。ま、大金はたいて受講してんだからしっかり聞かないとね。にしても今回の講師の人、どっかで見たことがあるような顔。



2月25日

この日は昼から出張のため松山空港へ移動。電車とバスを乗り継いで。けど、バスのにおいがいかん。酔いそうだった。

夕方には東京に到着したけど、時間あったので東急デバートをいろいろと物色。ビルの中はせまいのに、ほんま何でもあるわ、あるわ。大型テレビも格安?であったりして、おもわず立ち止まって画像を確認。買うつもりなんてぜんぜんないので、現在のテレビのレベルを確認して撤収。

今回泊まるホテルは「チサンホテル東京」。前も泊まったことあったんで難なく到着した。近くにあったラーメン屋で晩飯をすまして、この日は就寝。



2月22日

今週、MacWorld Expo Tokyo が開催された。今回の新作は「iMac」の新カラーバージョン。なんか水玉模様と花柄だよー。んー、いかん。こんなんじゃ売れんと思うで。本当の新製品はやっぱし MacOS X が発売されたあと、7月のイベントかいね。



2月20日

このあいだ新しく買った au の携帯だけど、これすっごく便利。ソニー製のこの端末、携帯初と言われる着せ替えカバーがすっごく便利、じゃなくて、本当に便利なのは文字入力です。

”POBox”という名前のソニー独自の機能だけど、日本語で言うと”予測入力支援機能”かな。文字を一文字入力するたびに、それに続く文字列が候補として下に表示される。たとえば”お”と打つと、”おは”や”おはよう”、”おめでとう”など、”お”から始まる単語を予測して表示してくれる。その候補を選べば”お”を入力するだけで必要な単語が作れてしまう。これ、すっごく便利。また POBox には学習機能もあって、使えば使うほど入力が速く楽になるというオマケつき。普通、学習機能ってゆーとおバカさんで使えないけど、これは単純なせいか結構使える。

にしても、いいモン作ってくれました。やっぱし、こういうのってソニーなんだよなー。



2月19日

最近ずーっと徒歩通勤してる。今回は結構つづいてるよなーと自分でも感心してるんだけど、さていつまで続くのやら。でも、せっかく万歩計を買うたから、壊れるまで活用するぜよ。



2月18日

今日もえい天気。だいぶぬくくなってきたなあ。今日はスキー行きたかったけんど、だーれも捕まらんかったんで車でも洗おうかなと思い立って洗ってきた。すっごい汚れちょったき、洗いがいがあるわあるわ。ワックスはかけんかったけど、んーまだまだきれいやね。

ところで、来週は出張があるきスキーは行けそうもない。けんど、今シーズンあと一回は行きたいなあ。



2月17日

最近また盗まれてた「山北棒踊り号」が見つかったよー。週末に警察から連絡があって近くの民家の前にあるので取りに行ってくれ、と。んで、早速取りに行くことにしたけど、取りに行くのが自転車だから歩いて行くしかないなあ。う、レガシー号だったら車でいけんこともなかったけどポロじゃ積めんが。ということで歩いて取りに行くことにした。まあ最近思いっきり運動不足やきなー、歩くには丁度えいやろう。こないだ買うた万歩計*1 もいろいろ計ってみたいし。

。。。地図を確認して警察から教えられた住所をめざすこと30分。案外簡単に見つかった。言うとおり、家の前に「山北棒踊り号」が無造作に置いてあった。幸い、無傷みたい。あ、でもカギがまるごと外されとるわい。ったく、そこまでするかねー。

まあ、とりあえず戻ってよかった。けんど、また自転車が2台になったぁ。



2月16日

昨日は、約1年ぶりのボーリング大会。毎回100点もいかんから、ボーリング大会はあんまし得意じゃないんだけど、今回は違いますっ。この前「ためしてガッテン」でやってたボーリング特集をしっかり見たから、その通りやれば150点はいけるはず。

今回は「キスケ」が工事中だから「ファスト」やね。早速練習してみたけど、んー、ぜんぜんうまくいかん。やっぱし見るのとやるのとじゃ、全然違うなあ。けど、この日はこのあいだのスキーのせいで右腕が痛かった。んなもんで、腕に力が入らずいい感じに投げれた。怪我の功名ってやつか。

で、結局1ゲーム目が125点。2ゲーム目が111点。んー、大した点数じゃないけど、前よりはぜんぜん安定してる。これはもちっと練習してコツをつかんどくかー?



2月15日

携帯買ったばっかしなので今日も携帯ネタで。au の携帯って、フィールエッジと同じようにデジカメつなげるんだよねー。エッジほどスマートじゃないけど、au のってデジカメは単体で使うもんらしい。んで、撮った画像を携帯に取り込んだり送ったりする時に携帯につなげる、と。エッジは本体につなげたまま使うのに、au ってめんどくさー。って思ってたけど、実際にゃあ切り離して使った方が便利なのか?

うー、そのデジカメをちょっと使ってみたい。けど、1年くらい前にホームページ作るために買ったデジカメぜんぜん使ってないという経験が。。。最近のはコンパクトになったけど、いっつも持ち歩く気にはなれんよな。せっかく買うたのに、と思いつつもやっぱしホコリかぶってます。もったいないですなー。その点、携帯用のデジカメならポケットにも楽勝で入るし、乾電池一本で動くから結構使えるかもと思ってるんだけど。

ま、4000円くらいだから、ちと買ってみるかな。



2月14日

携帯に変えて1週間。だいぶ操作にも慣れてきた。今はまだメールがメイン(というか、メールしかしてない気がする)だけど、やっぱしこの機種はことメールを読み書きすることに関しては、一番使いやすい(はずだ)。

センタージョグダイヤルも操作しやすいけど、何がえいっちゅーてもそりゃ「POBox」が一番。文字を入力したらそれに続く文字を推測して候補を表示してくれるけど、メール書くのがすっごい楽! んー、ソニーさんえらーい! 今のところこれにして正解やーね。 あと、肝心のスケジュール&タスク管理はまあまあってところ。スケジュールは繰り返しの設定もできるし見やすさもまあまあ。及第点をあげられる。けどタスクは繰り返しとアラームがないので、んーって感じ。他のデキがいいので、ちょっと手抜きじゃねーの? でもスケジュールで代用できるきに、ま、えいか。

にしても一番の収穫は、エッジの時に比べてメール書くのがすごい楽になったことかなあ。レスポンスがえいぞ。



2月11日

この日は今シーズン2回目のスキーに行って来ました。場所は小田。天気がすっごいよかったから、途中の道にも雪はなし。本当に滑れるんかいなー、って不安になったけどスキー場に行ったらちゃんと雪はありました。人工雪だけど、四国じゃまあしょうがないよな。

3連休だから人はまあまあ入ってたけど、言うほど多くはない。早速買うたばっかりの「ファンスキー」を試してみたけど、んー、えいっすねー。普通の板よりすっごい遊べる。本当は普通の板でもっとちゃんと滑れるようになってからやった方がいいんだろうけど、えーいままよ、って感じ。けど、面白い。こりゃ普通の板以外に一枚はもっときたいよなあ。天気もよかったし、ファンスキーの感触も確かめられたし、なかなかグットだった。



2月8日

最近家に帰ってもあんましテレビを見てない。ま、帰るのが遅いってのもあるけど、それよりラジオ聞いてんのが多いす。夜のラジオ番組って結構面白いのがいろいろやってるし。夜ラジオなんか聞いてるとなんだか学生気分。でもその頃とちょっと違うのは、ラジオと一緒にパソコンが動いてるってこと。しっかし、うちのパソコン起動がおそーい! もっとすぱっと立ち上がらんかいねー、スパっと。

ところで今日は夜テニスがある。でも行けんやろうなあ。。。テニスもそうだけど、スキーは今シーズンまだ一回しか行ってないぞ。せっかく「ファンスキー」買ったのに。絶対もう一回は行っちゃる。



2月5日

家に帰ってまっさきに見たのが留守電。先週末に au と契約した時(って、まだ本契約じゃないけど)、モノが入荷したら電話入れますってことになってたから、つい。んでも、まだ月曜日だぜぇー、来るわけないっちゅーに。でも、今が一番うれしい時期なんだよなー。

ところで、最近雑誌で”ブロードバンド時代到来”って見出しをよく見かける。確かに、「フレッツISDN」とか「ADSL」とか「ケーブルテレビ」とか、常時接続はかなり一般的になってきたけど、回線の速度に関しちゃまだまだよねー。早いっつても光の何分の一だし、あんなもんじゃ。。。ま、しばらくは今の ISDN で十分かな。もっと、メールで画像や音声やり取りが一般的になってきたら、高速な回線に変えてもいいかも。今はそれより、もっと速く立ち上がるマシンが欲しかったりする。



2月4日

今日本屋さんで「10年後も車を長持ちさせる」みたいな感じの本を買ってきました。前 JAF の会報誌で紹介されてて、あー読んでみたいって思ってたところ、思いがけず見かけたので即ゲット。まだ全然読んでないけど、ポロも10年は乗るつもりで買ったしね。読破しちゃる。



2月3日

この日は9時くらいに起きて、とりあえずモーニングでもと近くの喫茶店に。今日は開店直後に携帯を買に行こうと決めてたから、朝飯を外で食べたんですわ。朝飯を食べ終わってゆっくりしてると10時前。そろそろと思って近くの au ショップに移動。着いたら 10時ちょうどだった。

さっそく店に入り、店員さんに聞いてみた。買おうと思ってた機種は決まってたから、とりあえず料金プランなんかを聞いてみる。んー、やっぱし PHS に比べたら高いですなー。最低、月3000円はいる。ま、こればっかりはしょうがないか。できるだけ安くということで、平日昼間だけ割高なプランにして、年間契約も合わせてみた。んで、EZweb@mail を組み合わせると、月の基本料金が 3400円なり。ま、こんなもんでしょ。んで、肝心の本体の方は色が2種類あって、片方は数量限定だそうな。限定って聞くとやっぱしそっちが欲しくなって、そちらを注文することに。モノが来るまで1週間くらいかかるらしいけど、ま、それくらい全然オッケー。

それはともかく、カタログとかをよく見てると意外な発見が。EZweb@mail に対応した機種は、本体に PIM 機能が内蔵されてる!らしい。これを使えば、インターネット上の ASP サービス(Dosule! とか)を使わなくてもスケジュール管理できるかも。実際画面を見せてもらったけど、カレンダーが表示されて、スケジュールとタスクリストが設定できた。んー、Palm 持ってても使うのは単純なスケジュールくらいだし、これはイケる。これなら、スケジュール確認するためにわざわざインターネットに接続しなくてもいいし。まあ、本当に使えるかどうかは、しばらく触ってみんと分からんけど、最低 Dosule! も使えるし、メールも書きやすい端末だからムダにはならんでしょ。



2月2日

最近、Palm をどうしようかと思案中。Palm を買ったのは約1年前。手軽にスケジュールが管理できる”何か”がないものかと探してたけど Palm はそれ以前から気にはなった。んだけど、アメリカ産で日本語化するにはパッチを当てなきゃならん状態だったんですよねーその当時は。ま、もちっと後か。と思ってたら IBM から Palm 日本語版が発売。

早速ゲットしたんだけど、思った以上によかった。ハードもソフトもすっごくシンプルな作りで、それが気にいらなきゃ別のに入れ替えることができたし。ハード自体の重さも 170g くらいで、まあまあ。すごくよかったんだけど。Palm だけならよかったんだけどねー。。。PHS を持ち始めて事情が変わってきました。PHS 自体もそんなに重たくなかったけど、Palm と合わせて持つとやっぱしかさばる。それにアドレス帳なんて両方にあって管理がめんどうになってきて。ちまたと見ると、周りはほとんど iモード。で、iモードだと、Web の ASP サービスと連携して PIM を利用できたりする。アドレスもスケジュールも全部一元管理できるのがうらやましかったりして。。。PHS でも出来んかなぁ。

と思っても PHS のキャリアである DDIポケットさんは、”feelH”で、画像とか音声とか色気ばっかし出しちゃって、ぜんぜんダメそう。やっぱし携帯か。。。携帯にしたら、それだけでアドレス帳もスケジュールもOKだから、Palm を持ち歩く必要がなくなる。Palm 単体でのインターネット接続はまだちょっと先になりそうだし、出来たとしても携帯での音声通話はやっぱし必要。と、いうことでとうとう”携帯”に乗り換えることにしました。でもドコモじゃないよ。




Footnotes

  1. ”おくの細道”が疑似体験できるカッコいい万歩計。ポイントに到達すると、その地ゆかりの俳句を見ることができるし、次のポイントまであと何キロという表示がまたやる気にさせてくれる。