2001年



2001年1月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031




1月30日

久しぶりの書き込み。実は先週末やっとスキーに行って来ました。久万だけど。ま、時間もないしとりあえず滑っとこうかと思って近場でいいやと。

けど行ってみたら大正解。市内は雨だったけど、上に行ったら思いっきり雪。チェーンも持ってきてないし、ちゃんと帰れるかいなーと思いつつスキー場に到着。でも、開園と同時に滑ろうと朝7時に家を出たのに駐車場はもういっぱい。ったく、こんな朝早くから。。。みなさん早すぎ!って自分もそうですな。

しっかし、1年ぶりのスキー。はじめは怖いわいって思ってたけど、今回は意外にすんなり滑りだせた。すぐ勘を取り戻して絶好調に(これってだいぶスキーがうまくなったって証拠?)。駐車場がいっぱいっつーても、朝早いからまあリフトはそんなに混んでないし、10時くらいまではかなり快適に滑ることができたっす。で、終了30分前くらいになって、一緒に行ってた連れからショートスキーを借りて初挑戦。普通の板に比べたら思いっきり短いし、おまけにストックもなし。こんなん恐すぎて滑れるかいなー。あ、でもいけるかも。第一回目からソッコウ滑べれました。もちっと転けまくるかと思ったけど、こりゃいける。板が短い分、転けそうになってもリカバリが早いし、安心感もある。いや、それにしてもショートスキーはほんま面白い。もう来週には買ってしまいそうな。。。

そうそう、この日のずっこけ回数は2回。リフトの乗り口と降りた直後。ポイントはしっかり押さえたぜよ。



1月17日

最近、セキュリティがらみの本を読んでんだけど、これ結構おもしろい。iモードなんてもんが普及して、今じゃ国民の半数がインターネットに接続してる。メールもごくふつーにやり取りされているし。でも、その安全性*1 って案外みんな知らないんだよなー。というか、なーんにも気にしてない。で、ふつふつと興味がわいてきて、セキュリティの本を探したら、丁度いいことに会社に分厚いセキュリティ関係の本が。。。んー、これは絶対読破するぜよ。読み終えた後には、ふっふっふっ、セキュリティのすぺしゃりすとになっちゃる。



1月16日

うー、今週はむちゃ寒いっす。本当に寒い。テレビじゃあ、今年最大の寒波到来なんて言ってるけど、そんなん来てほしくないっ。とうとうマフラーを出動させて寒さをしのいどります。

ところで、とうとうアップルから MacOS X の発売時期が発表されましたなー。3月だとか。Mach カーネル採用だとか、プリエンティブ・マルチタスクだとか、機能的にはいろいろあるんだろうけど、やっぱしあの GUI だよなー。ありゃー、絶対家で使う画面でっせ。メモリ増設のときマシンぶっこわして以来 Mac から遠ざかってたが、再びMac に返り咲くか?



1月12日

今日は12日。さすがにおとそ気分も抜けて、仕事に全力投球中。。。なわけないけど、今週末はまた飲み会がありますです。ちょっと飲みが続いてる感じ。運動せにゃあ。



1月11日

昨日は会社の人と新年会をやりました。場所は大街道にある「こりゃ」っていう名前の店。どうも最近出来たらしく、店構えも看板も新しい。看板から推測すると韓国料理の店らしいけど、最近U君が韓国に旅行して、いい話を聞かなかったのでいまいち期待せずいただきました。で、も。結論から言うと”うまい”っす。出てきたのは牛肉ともやしを乗せただけのシンプルな鍋(何なべって言うんだろ?)だけど、これがいい味出してました。んー、へたにちゃんこ鍋食べに行くよりよっぽどうまいぞ。2時間ほど、飲み放題、食べ放題だったけど、最近では一番のヒットでした。また行きたい。



1月4日

さて、今日は21世紀最初の仕事の日。今回はカレンダー通りの休みでそんなに長くは休んでないはずだけど、、う、やっぱし休み明けはしんどい。で、今年の目標だけど、ま、毎度ながら体調維持、体力増強っつーことにしよう。春先からのレースが始まるきに、今から体力を付けていかにゃあ。

そうそう、去年言うとった手袋はちゃんと去年のうちに買いました。やっぱしあったけー。




Footnotes

  1. Webでふつーにホームページ見てるだけでもどんどん個人情報が流出してるし、利用されてるはず。それに、すごく個人的なメールの内容が盗聴されてるかもしれないし。おもいっきりプライバシ侵害されてるのに気づかないんだよなー、インターネットって。みんな結構のんきにやってるけど、大丈夫?