2000年



2000年12月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31




12月27日

さて、今年もほんと残り少なくなってきた。仕事も今日(12/28)で終わりだー。しかし、最近寒すぎますなー。でも手袋ないんで、朝と帰りの通勤がすっげー厳しい。はよ買えよなって感じですが、時間がないのとめんどくさいのでまだ買ってない。えいかげん、年内には買おう。



12月24日

世間じゃ今日はクリスマス・イブ。町に出てもにぎやかなんだろーな。自分にゃあんまし関係ないので昼から予定通りテニスをしに行ってきました。行ってみたらKさんとふたりっきり。ちょっと曇り気味だし風邪が強い。しかもクリスマス・イブとくれば、、、そりゃみんな来ませんわな。しかたないので二人で乱打した後、ボレーの練習開始。Kさんに練習方法を教わってやってみたら、以外に面白いかも。それに結構うまくなるような気がする(だけかも)。結局5時までやったんだけど、すっごく体動かした気がする。充実した週末でした。

ところで今年のテニスは、あと29日と30日の2回。実家に帰るのはどうせ31日だからテニス行きますかね。



12月23日

天気も良かったし午後から暇だったので、久しぶりに走りに行って来た。タイヤをスリックに変えなきゃ、と思ったら、あ、この間競輪場走った時にスリックに変えてたよ。で、早速走り出す。やっぱしシューズを新しくしたのは正解ですなー。当たり前だけど、履きやすいしペダル踏みやすい。後は冬用のウェアを買いたいんだけど、これからもっと寒くなってきたらウェアの上のもう一枚羽織るから買わなくても間に合いそう。快調に25km走ったんだけど途中から急に雲行きがあやしくなって、帰りは雨に降られてしまった。天気がいいからと思って布団干してたのに。なんて間の悪い。結局、布団はちょっと濡れて、夜寝るときちょっとしんなり。



12月21日

家に帰って久しぶりにポストを除くと広告やら封筒やらがどっさりたまってた。封筒とは手紙はしょうがないけど、勝手に入れられてる広告はなんとかならんですか。ま、それはいいとして、一応広告をチェックするとその中にマツヤ電器の広告が。。。29インチくらいのテレビ買いたいなーと思いつつ見てみると、げっ、なんと5万円くらいからあるぞ。まあいいヤツじゃないだろうけど、それでももっと高いと思ってたのに、いつの間に。。。んー、グランディア2やってると、どうも14インチじゃ物足りなくなってきた自分にはまさに悪魔のささやき。29インチテレビとDVDプレーヤーのセットで10万円ってのもある。やばい、何か買っちまいそうだ。

あ、大事なこと書いてねーや。先週末のことだけど、ずーっと前に応募してた缶コーヒー「FIRE」のプレゼントに見事当選! いやー、応募してたこともすっかり忘れてたんだけど、まさか当たるとは。当たったのは「SOUL of FIRE」の CD。早速聞いてみたけど、いいですなー。初っぱなの八代あきとおおトリの五木ひろしが、しぶすぎる。真ん中にある奥居かおりのポップ調のもいい感じ。思わず聞きいってしまったけど、今年の締めくくりにこのCDゲットはラッキーだ。



12月20日

昨日は久しぶりのテニス。ほんと久しぶりだし夜7時からだったけど、日頃の運動の成果か案外楽にやれた。んー、やっぱし毎日の地道な運動は大切っす。で、7時に行ったんだけどね。ガーン、だーれもおらん。しかたないので軽ーくフォーミングアップしてたらいつの間にか30分もたってるし。どーりで疲れると思った。30分もフォーミングアップは長すぎ。8時前になってようやく人が集まり始めて、最終的には6人ほどになった。丁度いいくらいの人数でした、はい。

お、ところで今日は定時間日ですな。早く帰ってグランディア2をやらねば。今8時間くらいやったけど、2つ目のイベント中。しかし、次世代機*1 ってのは画がキレイやねー。これで、ソニックでもあれば年末は十分楽しめそうだ。



12月19日

帰ってメールみたら、”100万円プレゼント応募”というよく分からん怪しいメールが。なんだ、こんなん出した覚えはないぞ。速攻DEL、と思ったけどよーく見たら楽天の100万円プレゼント。なら、それほど怪しくないかな?。どうも、姉貴がペアで応募したらしい。ペア応募を完成するには楽天のページに行き、登録せよとある。んー、なんだか分からんけど応募だけはしといた。しっかし、毎日100万円とは。。。楽天にすれば客寄せと話題づくりのために安くはない投資なんだろうなー。資金が潤沢でうらやましいですな。ま、でも、こっちとしては奇跡でも当たればうれしい。当たれ!



12月18日

うー、さぶ。最近めっきり寒くなってきた。朝20分くらい自転車に乗っただけで手がかじかんでくる。さすがに手袋がいるわい。今週には買おう。それにしても、半ば衝動買いぎみでDCを買ってしまったから、これからねぶたい日々が始まるだろう。けど、やっぱしIBMノートも欲しい。んでもって、デスクトップをLinux化したい。もしかしたら、年内に決行するかも。



12月17日

今日は朝から雨模様。んー、ここんとこ運動してないからテニスにでも行きたいんだけど。。。と思いつつも、新しいゲームでもしたいなあ、とゲーム屋さんへ。久しぶりにゲーム屋さんに行ってみたけど、PS2ばっかしやね。GBも結構あるけど。今回はDC目当てなんだけど。。。SSで「グランディア」をクリアしてから、その続編の「グランディア2」をやりたくて、やりたくて。「グランディア2」ってDCでしか出てないんだよなー。DCの売り場に行ってみたら、あったあった。今年の夏過ぎに発売されたにもかかわらずランキングでも上位。うん、当然ですな。ちなみに1位は「エターナルアルカディア」。これ最近発売されたんだけど、「AZEL」に似たようなセガ久々の会心作かも。これも買いたい。ランキング表の前でうなること30分くらい。。。やっぱし買いたいのは「グランディア2」か「エターナルアルカディア」だなあ。すっかりDC本体も買う気まんまんで、DC本体と「グランディア2」買っちゃいました。

家に帰って早速プレイしてみた。おー、画がすごい! やっぱしSSより断然いいわ。特に「グランディア2」の書き込みがハンパじゃないからよけいすごく見える。早速1時間くらいやってみたけど、んー、期待に違わぬデキかも。よっしゃ、これから毎日1時間はやるぜー。



12月13日

今日は今月2回目の飲みだった。外に飲みに出るとどうしても洋酒が入ってくるから次の日に残ってしまうんだよなー。次の日もごくフツーに仕事だし、なるべくビールばっかりでしのごうと思ったけど、そのビールをちょっと飲み過ぎたかも。。。



12月11日

抜歯してから化膿止めと痛み止めの薬を飲んでるんだけど、これって結構効く。なんかねぶたいよーな、だるいよーな。あんまし薬飲むの好きじゃないから、明日からはもういいでしょ。



12月10日

昨日の抜歯のせいで今日はおとなしく、おとなしく。。。あ、NTTの DSLサービスが年内に全国展開されるみたい。値段は4000円だと。お、安いじゃん。うちもここいらで常時接続するか。



12月9日

今日は、つーか今日もなんだけど歯医者行って来ました。しかも今日はちょっと特別で親不知を抜いてきました。抜歯するのってほんと久しぶりなんでちょっと不安。けど、麻酔も注射を使わずにする優しい、進んだ歯医者だから大丈夫だろう、と思ってたら思いっきりぶすっと注射された。ま、抜歯するんだから、そりゃ強力な麻酔がいるわな。けど、抜歯自体はあっという間に終わった。上の歯だったから抜くのも楽なんだそうな。

麻酔が抜けた後もそんなに痛くないし、OK、OK。けど、ここ最近麺類ばっかし食べてたのに、さらに麺類生活になりそう。



12月5日

今日は歯医者のために3時フレックスで帰宅。まだ陽が高いうちに帰るのってなんか不思議な感じ。はっ、ということは今まで働きすぎっちゅーことかい。けど、いいですなあ。やっぱしちゃんと仕事が終わった時は、すぱっと帰らなきゃね。



12月4日

昨日の自転車で今日はちとだるい。でも今週はボーナス週だ。週末までがんばろう!



12月3日

朝6時半。目覚ましとラジオでなんとか起床。外はまだ暗いしおまけに雨も降ってる。普通ならイベント中止でも一回寝るところだけど、自転車って雨天決行なんだよなー。とりあえず朝飯を食いつつ、天気予報をチェック。朝は雨だけど、天気はよくなるみたい。朝飯が終わったら、雨の降る中自転車を車の天井に乗せる。むちゃ寒い。ちょうどいいことに前輪の空気が抜けてたので、空気入れ作業で体を温める。7時半から試走できるらしいので、ぼちぼち出発。

今日は松山競輪場を走れるっていうめったにない機会だからいっぱい来るんじゃないのー、って思ってたけど、着いてみたら人はまばら。まだ早すぎるのか。とりあえず受付をすまして競輪場に出てみたら、すっげー。初めて見たけど結構でかいねー。それにコーナーのバンクが高いっす。あんな上まで上れるんかいな。でもなんかわくわく。

自転車おろしに車に戻ったら、N&Yさんだ。今日はO&Mさんもくるらしいので、にぎやかになりそう。本番まで時間があるのでさっそく試走することに。競輪場のおっさんに案内されてトラックの入り口にスタンバイ。クリート付きのシューズでは足を着いたらだめらしい。そりゃそうだよな、キズが付くからね。けど転けそうになったら、ほんとに転けるしかないのか。まそんな不安をよそにトラックに侵入開始。おー、これが競輪のトラックか。なんかちょっと感動しながらも最初のコーナーに接近。さっそくコーナーの頂上まで行ってみたけど、高けぇー。むちゃこえー。地面が45度くらいの角度にタイヤの端が接地しているだけ。ちょっとでも変なことしたらつるっていっちゃいそうだ。競輪選手はこんな所を猛スピードで走るんだからすごいっす。いやあ、試走を終えてなんか満足ぎみだけど、本番はタイムトライアルだからなー、がんばらねば。

自分はMTBでの出場だから一番最初だった。えー、もう。って思ったけど、ずーと待たされるよりいいかな。さっそく出場者がトラック内にそろう。3人一組、時間差スタートでレース開始。MTBクラスはトラックを2周するんだけど、みんな2週目はすっごいつらそう。そうこうしていると自分の番が来てスタート地点へ。自転車乗ったまま後ろを押さえられて、おぉ、なんか競輪って感じがする。号砲一発スタート。最初はおもいっきり飛ばしたけど、やっぱし2週目はがくっと落ちた。う、足が動きません。結局タイムは1分58秒くらいだった。早いんだか遅いんだか分からんけど、参加者の中では後ろの方。やっぱし遅いか。練習してないから当然やね。でも、めったに走れない競輪場を走れたのは面白かった。たまにはこういう変わったレースもえいね。



12月2日

今日は今年初めての忘年会。場所はショットバーみたいな所でやったけど、こういうのも変わってていいかも。さて、これから毎週忘年会があるからなあ。。。ちょっとは自重、するわけないか。せっかくの飲み会だからパーっと行かんとね。それはともかく、明日は自転車レース(みたいなもの)があるんだよなー。朝8時くらいから。う、でも飲んでしまった。



12月1日

ついに12月突入!今年もあと1ヶ月やなあ。いやそれ以上に20世紀もおしまいだし。ボーナス出たらぱーっと何か買うか? いや、衝動買いしちゃあいかんよな。




Footnotes

  1. もう次の世代のマシンが出回ろうってご時世に、次世代機ってのも時代遅れですなー。でも、我が家では立派な次世代機。しかし、これ以上のスペックっていらないんじゃない?と思ってしまうキレイな画面ですわ。