2000年



2000年11月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930




11月28日

ボーナスも近いんだけど、どう使うかな、、、と思ってる今日この頃。今月の銀行引き落としが一段落して今の資産が分かってきた。んー、まあまあ貯まってきたけどこれと言って買うもんなんてないし、ここは定番の定額貯金を作ろうかと画策中。ドーンとどっかに投資して儲けるって手もあるけど、う、そこまでは踏み込めないっす。ま、ボーナスも入ったら2つに分けて定額貯金でも作るか。それに、投資信託も初めて1年たつんでそろそろ寝かせる時期かも。しかし、この投資信託、社債に毎月投資するやつは結構順調だったりするけど、ポンと一本買ってみた株系のやつがまるでダメ。購入以来、下げ続けてます。く、こんなはずじゃなかったのに、と思いつつもマネー管理がちょっと面白くなってきてるっす。



11月26日

今日はいつものようにテニス、のはずだったんだけど、実はテニスは昨日だった。なんか日曜日に場所取れなくて土曜日になったらしい。全然知らんかった。とは言っても時すでに遅く、今日はひま。ということで、久しぶりに自転車乗ることにしました。

ほんと久しぶりっすよ。来週末には松山競輪場で一日スプリンターになる*1 のでそろそろ練習しとかんとね。ということで11時くらいからとりあえず、ぱーっと流しに25kmほど走ってきた。んー、今日はいい天気。ツーリングには最適ですな。飯食ったあと、2時すぎからまた流しに。今日はゆっくり流すだけのつもりだったので、午後も25kmほど。足が適度に疲れてていい感じっす。おし、このまま来週末に向けて体調作っていくぞ!



11月25日

で、土曜日。案の定、10時に起きれなくて歯医者に行けんかった。あー、隔週くらいでしか行けてないからすっごい時間かかってんのに。。。次回の予約しとかねば。



11月24日

この日はまた遅くまで飲んでました。正確にはだべってたんだけど。土曜日は歯医者がある。



11月23日

おー、今日はいい天気っす。だいぶひんやりしてきてさらに空がすみきってる。ここは一つ走っとこうか、と思ったけど、今日はやぼ用があるので自転車乗るのはパス。

ところで今日、ひょんなことからアパートの新築物件を見に行ってきました。今の部屋に引っ越して1年以上たつのでこういうのは久しぶり。見たのは空港近くの新築アパート(マンションか?)。一つのデッカい建物ではなくて、小さい一戸建てが並んでる感じ。外には車駐車スペースと2畳ほどのベランダがあって、中には天井の高いロフトが。んー、今まで見たことのあるアパートのロフトっておまけ程度だったのに、こいつは結構本格的だ。けど、あんましいい使い道を思いつかない。自分が使うと物置になるだけのような気がする。で、メインの部屋は10畳だけど、こりゃあ狭間ですな。玄関、キッチン、階段、ロフトといい感じだけど、風呂が狭い。大人がやっと入れるくらいの小ささ。だって、縦に入っても、なんかこう膝を抱え込むって感じっすよ。いくらなんでも狭いよねー。

まだ内装も工事中なので、現場にいたおっちゃんに頼んで見せてもらったけど、おっちゃん曰く、”あと1週間もしたらもっと出来上がってるよ”。そうだよな。内装が完成したらまた雰囲気が違うもんね。階段がまだまったく出来てなかったので”本階段じゃなくて、板だけの階段ですよね?”と訪ねると、ちょっと詰まりながら、”お、おう、そうそう”と答えてたが、どうも怪しい。さらに深く確認したら、”わっはっはっは”と笑っていたが、あんたが作ってるんじゃないのか。おっちゃん、しっかりしてくれよ。ま、善し悪しを判断するのはもちっと出来上がってからですな。



11月21日

Netscape 6 の正式版がリリースされましたね。早速ダウンロードして入れてみた。

なんか外観が変わってるみたいだから、ちょっとわくわく。で、起動してみたんだけど、ダメですなあ。起動が遅ーい。IEに全然負けてるよ。おまけに動作も遅い。IEに比べて7割くらいのスピードじゃない? もっとサクサク動くもんかと思ってたのに。あんまし遅いんで、たすくまねーじゃで見てみたら、げげっ、すっごいメモリ食ってた。まあ、ゲッコーって汎用エンジン積んでるし、外観カスタマイズしまくりだから遅いのは遅いんだろうけど、これでは普段使おうとは思いません。今はパスかな。



11月20日

BSデジタルなんだけど、あれって最低チューナーさえあれば見れるらしいすね。アンテナはBSのが使えるし、テレビもハイビジョンを期待しなけりゃ今あるフツーのテレビでOK。むー、結構経済的かも。けど、チューナーって10万くらいするんでしょ? だめですなあ。そんなん高いんじゃ手が出せません。1年くらいたってからかな。



11月19日

朝、すっごいえい天気だ。宿舎の2回ベランダから双海の海見たら、最高にキレイ。Hさんは自前の解説を入れながらビデオ収録中。んー、確かにこれは残しておきたい景色かも。で、ちょっと二日酔いぎみだけど、テニスはがんばって動きました。いや、しかしなかなかハードな週末だった。



11月18日

今日は明け方まで仕事(?)。久しぶりの半徹。さすがに昼まで寝てしもうたけど、今日は双海でテニス合宿がある。とりあえず朝飯を食ってぼーっとしてるとYさんから携帯にメールが。携帯でメールできるようになったのはいいけど、これってやっぱしびっくりするな。どうも、おれは行方不明になってるらしい。連絡できんかったから。夕方くらいにやっといろいろ片づいて双海へ出発。

30分くらいで着けると思ったら、1時間もかかった。市内を抜けるのってやっぱし結構時間かかるね。到着するとすでにテニスは終了、晩飯の準備が始まってた。そのまま宴会に合流。キムチ鍋から水菜の煮物?、焼き肉にたこ焼きと、料理はてんこ盛り。こんなに食えんのかな?と思ってたけど、しっかり食べれたっす。大勢集まるとすごい。この日はなんとか宴会には間に合ったし、獅子座流星群を見れた*2 し、花火もやれたし。よかった、よかった。



11月16日

そろそろ忘年会シーズンやね。周りでもだいぶ話を聞くようになってきたっす。まあ毎年代わり映えせんけど、飲み会はえいやーね。

ところで最近全然XMLを触ってないけど、またやり始めないかん。常に新しい XML文書を作りよらな忘れてしまう。んー、年か? ま、同じ XML にしても次から次ぎへと新しい技術が出てくるきねー。まったく困ったもんだ。



11月15日

あー、しんどー。最近ちょっと働き過ぎだよなー。やっぱしほどほどにせんと、特にソフト開発はベストコンディションでやらんとはかどらん。絶対そうだ! と叫んでも意味ないじゃん。仕事以外のことに頭がまわらーん、と思いながらも今度発売されるエッジ端末が気になる。



11月13日

あかん。週末の疲れがでとるー。やっぱし運転っつーのは予想以上に疲れるんやね。今日は休養、休養。



11月12日

行って来ました、Fくんの披露宴。なんかすごくノーマルな披露宴だった。それにしても高松はやっぱし遠いっす。往復で一日仕事だった。



11月11日

今日は実家から親がきたっす。で、昼飯を食べに「かに道楽」へ乗り込みました。毎年この時期恒例の行事ですな。かにもうまいけど、毎日は飽きるから年1回くらいが丁度えいね。久しぶりのかにはやっぱしうまかった。しかし、かに道楽で飯くった後店出たらくさいよなー。絶対ぷんぷん臭っとるで。それにしても、昼間っから飲んだら、太陽光線がまぶしい!



11月10日

今日は久しぶりに「ビア酒場・生」で飲み会。って本当は、明日のF君の披露宴の打ち合わせだったんだけど、、、打ち合わせは30分くらいで終了! 飲み会モードに突入した。

いや、けど久しぶりの生のビールはうまいなあ。泡からして全然違うもんね。どっかのドラフトマスターが入れるビールよりうまいと思うぜぇ。ま、その後はカラオケに行って、ショットバーに行ってと、結局2時くらいまで飲んだかな。



11月9日

最近ちょっと仕事ばっかしで週末以外は全然動いてないぞ。んー、このままだとぶくぶく太ってしまう。いかーん。っつーことで、毎朝通勤のとき市内から会社までは歩くことにしました。丁度無料の駐車場が市内にあるんだよなー。で、そこから会社までは、だいたい2kmくらいだろう。往復4km。ぜんぜん少ない距離やけど、ちょっとでも違うやろ。うん。

ところで、ぱそこんが欲しーい件なんだけど、やっぱし IBMのノートが気になるなあ。けど、ここであわてて買うたらいかん。ちょっと冷静になって考えてみると。。。今いちばん外せんのはパームだよな。これのスケジュールあーんどTODOはもうちょっと無くなるとヤバイ。で、パームは年末から来年はじめにかけて、無線技術を内蔵した新製品が出る、はずだ。これは買わないかん。うまいことするとこれだけでメールの確認ができるから、パソコンは単なるメールの保存場所&WEB閲覧だけになるから今のボロマシンでも十分だ。後は携帯の料金を極限まで安く押さえれば。。。ま、もうちっと待て、やね。



11月8日

うー、最近携帯の電話やらメールやらで連絡する機会が多くなった。ほんま多くなった。けど、会社じゃマナーモードにしてるしなかなか気づかないんだよなー。あとやっぱし携帯でのメールはめんどくさい。見るのだけは便利なんだけど、書くのはいかん。普段パソコン使ってるから、あ、あかん、格別めんどくさいぜよ。来年になったら Palm も単体で無線通信できるようになるみたいだけど、それに期待っすかね。よっぽど文字入力方法が進歩せんと、携帯でのメール書きは出来ません、おいらには。



11月7日

週末にカニを食べに行くことになりそう。カニと言えば「カニ道楽」。コースで4,5千円くらいからあるけど、全部カニづくし。食べ放題よりも、こっちの方がえいよね。食べ終わって店を出たらすっごい臭いが付いてるはずだ。



11月6日

あー、足がいてぇー。この3日間動き続けたき、足がいてぇーのなんの。特にふくらはぎ。おー、もっとちゃんと準備運動とクールダウンしとくんだった。。。

ところで、今週もまた忙しそうで、毎日10時帰宅が続きそう。まったくいつまでこんな調子なのかねー。残業したって能率は変わらんけど、工数が足りんからしかたない。悪循環やね。ま、えいかげんなんとかせにゃいかんな。



11月5日

あー、なんかきつー。けど、今日も2時から5時までテニスがある。んー、こうなったらとことんテニスしちゃる。今日は青少年センターだけど、ここは久しぶりだったので、これまた久しぶりの顔を見れた。テニスは、、、足が痛いけどやり始めると動いてしまうよなー。ま、明日からはまた動けんのやき、いまやっとこう。

テニスばっかしで疲れきっとるのに、夜、最近できたアウトレットの店に行って来た。う、さすがに開店直後だけあって人が多い。夜の8時すぎなのに。。。で、肝心の店の方は、んー、ユニクロと対してかわらん。気持ち安いろうか。まあ、わざわざ車で出かけてくるほどでもないな。けど、その後晩飯を食べに行った店が収穫だった。名前は忘れたけど、アンティークな洋風の雰囲気にミスマッチなみそ汁と漬け物がうまかった*3 。また行きたい店を発見!



11月4日

今日は11時から1時までの2時間。ふー、さすがに久しぶりの運動がこたえとる。体がいてぇー。けど2時間だし、まあなんとかなるやろ。ということでやってきました。今日はさすがに昨日より人数が少ない。けど、練習するには丁度えい人数かもね。

しかし、久しぶりのテニス三昧で足の指、爪の中に血豆ができた。靴が合うてないんだよなー。買いにいかんと。と思って近くに発見してた靴屋さん(というかストリート系の服とかおいてる店)に行ってみたけど、本格的な運動シューズはなかった。残念。25cmくらいのシューズって以外にないんだよなー。けど、ほんまそろそろ買わんと足がもたん。



11月3日

この3連休は久しぶりに休み。ここんとこ毎週休出してたからなー。休めるときは運動、運動と。

で今日は久しぶりのテニス。1時から5時までみっちりテニスやってきました。もう11月だってのに、体動かすとやっぱし暑い。まだ半パンでいけるっす。で、この日は5時まで動きまくって終了。明日もあるぜよ。



11月1日

なんか今日から明日にかけて結構な量の雨が降るらしい。明日は飲み会だってのに、晴れてくださいっ。

さて、最近テレビを見る機会がすっごく少なくなってるんだけど、ふと「BSデジタル12月に放送開始」っつーニュースを見かけた。そういや、そうだよなー。そろそろ始まるのか。。。会社のF君もそんな話をしてたな。けど、最初っから機材そろえても番組がないでしょ。BSと同じでめったに見なくなるような気がする。ま、しばらくは傍観ですな。




Footnotes

  1. 来週の日曜日。松山競輪場でレースっつーか足自慢大会みたいな大会がある。競輪場の中を一般の人が走れるなんて、この年に1回の大会くらい。本当はロードで走りたかったけど、ペダルが付いてないのでMTBで参加。さて、どうなる?
  2. 一応外に出て空を眺めてたけど、1コしか確認できんかった。ほとんど見てねーじゃん、と言われそうだけど、酔っぱらった状態では1コが限界っす。
  3. 店内は薄明かりで、ジャズかクラシックが流れる中日替わり定食を食べるという、なんともミスマッチな雰囲気。けど、あそこのみそ汁と漬け物はうまかった。特に漬け物は、ぬか漬けですって感じのまさに漬け物。くせになりそうな味だ。