2000年



2000年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031




10月31日

あ、11月も終わってしまった。んー、今月は仕事ばっかししてた感じがするなあ。残業成金になりそう。

さて、F君の披露宴が来週にせまってきた。今回は歌だけ歌やあいいから楽勝ですな。ちょっとした挨拶つきって話だけど、まあいいでしょう。それより高松までどうやって行くんだろ? やっぱしバスで送り迎えしてくれるんだろうな。当然、バスの中でも酒盛りでしょう。トイレ付きの高速バスならありがたいんだけど、そんなわけないわな。



10月30日

今日もあいかわらず10時っす。あー、今年いっぱいは続きそう。うぅ、サラリーマンは体力やね。

ところで、無事グランディアも終わったので家に帰っても暇といやあ暇になった。さて、じゃあ次のゲームはと。。。いやいや。そんなにゲームばっかししてられないっす。今月、週末は時間があったら家でゲームしてたからちょっとは体動かさんといかん。と言うことで、今年これからの目標は体力づくりに決定。

冷静に考えてみたら、最近鬼のような仕事の忙しさに加えてゲームばっかししてたから全然からだ動かしてない。絶対体力が落ちてるよなー。そこで、いま一度体力をアップさせるべく、家に帰ったら30分は体動かすぞー。というのを目標にしよう。幸い、こないだのBQで握力増強装置をゲットしたから早速これを活用だぁー。んーけど、最初から30分はきつい? やっぱし15分くらいからかな(笑)。



10月29日

昨日はグランディア終わらんかった。最後かと思ったらまだあるし、もう最後かと思ったらまだイベントが。。。すっごいボリューム。今日はゆっくりやりたかったけんど、朝から会社のBQ。双海まで行って来ました。天気はよくなかったけど、なんとか雨も降らんかったので楽しめたっす。やっぱし外で食べる飯はウマイね。

で、BQから帰ってきたのが4時すぎ。さて、ワインでちょっとさえない頭でグランディア開始。昨日、最後のダンジョンの入り口までは行ったから、さすがに今日中には終わるでしょ。ってやり始めたけど、本当に本当の最後のボスにたどり着いたのが6時すぎ。あー長かった。で、最後のボスも倒したと思うたら、また進化しよるし。オー、マイガッ。それでもやっと倒して見事エンディング。

祝! グランディア終了!!

このエンディングはねー。とにかく見てください、としか言えない。今までの苦労が報われる見事な演出、場の見せ方、これまでやってきた冒険が走馬燈のように思い出されるいいエンディングだった。このグランディア、演出もいいし、音楽もまたえい。”忘れられない冒険になる。。。”というキャッチフレーズはダテじゃないっすね。これは本当にえいゲームだ。うん。



10月28日

今週も休出。あー、働いとるなー。帰ったらグランディアやろうっと。



10月26日

むー、グランディアをやる時間がぜんぜんない。まあ、この状態じゃあ、家に帰ってからゲームやる気にはならんよなー。ん、まあ、今週末にはクリアできるでしょ。うん、次の「グランディア2」も控えとるし、さすがにそろそろクリアせんとね。あー、しかし、本当に次ぎはやれるのか?

しかし、だいぶ慣れてきたんだけど、やっぱし14インチのテレビって小さいよな。。。ゲームやってるとさすがにちょっと寂しい。すっごい盛り上がるムービーのシーンなんかだと特に感じますわ。かと言って、今デカいテレビを買う気はないし、ま、しばらくはがまんがまん。感動の大きさはテレビの大きさに比例するわけじゃないよ。

ところで、昨日NHKの深夜番組「トップランナー」をたまたま見てたんだけど、どっかの演出家が出てたんすよね。37歳だっけかな。なんか話聞いてて結構気に入ったぜよ。あー、そうそうって感じ。そーいや、演劇とかミュージカルのたぐいって全然見たことがない。一回は見てみたい。



10月25日

ふー、なんか最近調子わるいっす。目がすっごく疲れる。ディスプレイ見てられんくらいになることが。。。むー、年ですな。でも、あんまし続くんならちょっと見てもらわんとね。さて、明日は給料日で定時間日。んでも、残業。



10月24日

今日は会社の健康診断があった。ダウンしてからもう2年近くたつけど、復帰当初の健康状態から言うとだいぶ悪くなってそうだ。まあ、そんなにポカはやってないと思うが。。けど、はじめて心電図をとってみた*1 らなんかちょっとだけ不整脈が。う、やば。。。



10月23日

さて、また月曜日。今週は給料も出るし、がんばりますか。そうそう、家のシステムを構築しなおして、また Money を入れたんだよな。入力することが目的にならんよーに、ちょっとは活用せにゃあ。

グランディア、いよいよ最終決戦間近! 最後の敵に向けて山脈を移動中なんだけど、敵が結構手強いっす。一気にやってしまいたいけど、あー、目が疲れてこれ以上は出来ません。IT業界のサラリーマンとしては、仕事から帰って夜遅くまでゲームやるのは無謀かもね。でも、グランディアは解くぞ。



10月22日

今日は11時からテニスがあったんだけど行かんかった。昨日の休出の疲れが。。。年ですなー。そうそう、サングラス来たらしい、今度見にいかな。。。

で、グランディア。2枚目に突入して結構たつけど、まだまだ終わりそうにない。エンディング近いかなーって思ったらまた意外なイベントがあったりして。こりゃあ、ボリューム満点ですな。それでも今日はだいぶ進んだっす。当面の敵を倒してオープニングで見たシーンも出てきた。後は、真の敵を倒すのみ、かな。いやー、このグランディア、ほんま最後まで冒険を楽しませてくれる。



10月21日

あー、なんかだるー。ちょっと風邪ぎみ。なのに休出。しょーがないとはいえ、ちょっとしんどいっす。昨日はがんばってグランディアを進めたけど、エンディングまではもうちょっとありそうな感じ。けんど、物語も後半に入ったのにまったく飽きさせないし、新しく加わったキャラがまたいい味だしてる。こいつはまだまだ楽しめそうっす。こりゃあ、「新・英雄伝説3?白き魔女?」とおんなじくらいのA級評価は近い。



10月20日

これ書いててふと思い出した。そういや、今月の25日でホームページ開設一周年だ。祝! んー、早いっすね。でも、継ぎ足し継ぎ足ししてきたら、なんか全体のバランスがむちゃくちゃ。「山北棒踊り」のページは別として、一周年を機に全面リニューアルしようかな。トップページも含めて、全部 XML化しよう。



10月19日

さて、もうこの一週間が終わる。あー、なんか仕事しかしてねー。働きモンだよね。グランディアもこの一週間ぜんぜんしてないし。。。週末一気にやるか。

で、WorkPad 無くなったのに気づいても3日。ぜんぜん見つかんねー。部屋中さがしても、車の中探してもぜんぜんないっす。ほんまにどこいったんだろ? まさに忽然と消えたって感じだ。一体どういうわけ? でもなー、WorkPad なくても実は全然困ってなかったりする。で、前に買ってみたものの、全然使ってなかったシステム手帳を持ち歩いてみようかと。。。さて、どんな感じやろか。



10月18日

家に帰ったらドアに宅急便の不在通知が。。。この前注文しておいた DTI の携帯ストラップがもう来たみたい。今まで携帯のストラップなんていらんじゃん。って思いよったけど、DTIの電子モールで980円で売ってるのを見かけて思わず購入。ま、980円やったらえいか。さて実物はどんなだろ?

ところで、11月にあるF君の結婚式。今日本人から”歌をお願いしますー”ってメールが来たっす。おー、ついに来たか。なんか来そうかなーとは思ってたけど、本当に来たよ。今まで散々余興をやってきたから歌くらいなら全然オッケーなんだけど、みんな何歌う?



10月17日

んー、こないだから WorkPad を見かけんなった。。。家の中を探しても見つからないっす。おっかしいなぁ。そんななくすような大きさじゃないんだけど。どうも先週末からないんだよなー。どうしよう? と思ったけど、ないならないで特に困ってない。実はそんなに使ってなかったのか? えい機会だからこのまましばらく行ってみよう。どうしても不便になったら買おうかな。



10月16日

友達が新しくノートパソコンを買った。バイオノートらしい。えいなあ。おれもノート買いたい。デスクトップと違って気軽に立ち上げられるし、どこでも使える*2 しね。型遅れで20万円だったらしいが、別に型遅れでもえいよなー。おれの場合、メールが読めてHTMLが編集できりゃあいいから全然OK。んー、いい型遅れの掘り出しもんがあったら考えてみるかなぁ。。。う、がまん。



10月15日

ふぉー、グランディアやっと2枚目に突入した。なんかボリュームあるぞ、コレ。まだまだイベントありそうだし。60時間はやらんとだめかも。。。



10月14日

今日はなんだかやることがいっぱいある。10時からは歯医者に行かないかん。ずーっといけんかったから、ほとんど一ヶ月ぶり。でも、これでやっと一つ終わったっす。今度は親不知を抜くんだろうな。イヤだなあ。で、歯医者が終わった後、その足で自転車用サングラスを見に「めがねのミキ」へ。届いたカタログを見てみると、どうやら、オレの持ってるスワンのサングラスにも度付きめがねが後付できそうだ。一応実物で確認ということで、自分の持ってるサングラスをミキに預けた。あとはミキからの連絡待ちっす。

今日は暇をみて、「グランディア」を進めたんだけど、なかなか終わんねー。かなりやり込んだつもりなんだけどなあ。。。よく見たらまだ1枚目だし。それに30時間弱だし。。。まだまだっすね。



10月12日

DHTML Assistant がバージョンアップして ver1.7 になったっす。早速ダウンロードして動かしてみた。今回の目玉は、タグ入力時の補完機能と左のファイルウィンドウの追加。補完機能はやっぱり便利だけど、意外だったのは、ファイルウィンドウ。画面の左にエクスプローラー風のフォルダツリーが表示されてんだけど、ツリーに表示されているファイルをそのまま右のウィンドウにドロップすれば編集OK。こりゃあ、便利っす。今までエクスプローラーと行ったり来たりしてたからなあ。むー、こんなに使いやすくなるとは。。。見事っす。こりゃあ、家のマシンもやっぱし Windows にすっかなあ。

で、パソコンの話。んー、家のマシンって音がデカすぎ。裏に回ってよーく聞いてみたら、汎用の冷却ファンじゃなくて電源用のファンがやかましいみたいだ。汎用のファンなら簡単に変えられそうだけど、電源はなー。。。んー、すぱっと立ち上がる軽いマシンがますます欲しくなったっす。それもやっぱし、Windows機だよなー。使いやすいソフトが多いもん。今気になってんのは ThinkPad 240シリーズ。今度新しく、240Z っつうのが出たんだけど、このモデルからイーサーのポートが付いた。けど、新品だから高いやろな。前のモデルにイーサーのカードを付けたらどんな感じやろ? 週末にでも見に行ってみるか。



10月11日

ちょっと帰りが遅いけど、やってるよ、「グランディア」。んー、”世界の果て”を越えて結構来たと思うんだけど、まだまだあるあるイベントが。ほんと、CD2枚組なんだろか? あれ、まだ1枚目のような気がする。。。内容がイベント盛りだくさんだから、すごいいろんな事をやった印象がある。これはホント面白いっすよ。



10月10日

家のマシン、どうしようかなーって思いよるけど、まあ、しばらくこのままかな。ディスプレイの配置とか高さを変えてみたら、まあ結構しっくりくるし*3 、このまま行ってみよう。年末に向けて、また新しいマシンも出るしね。。



10月9日

今日はあんまし天気ようなかったんで、これ幸いと久しぶりに「グランディア」をやり始めた。コレ、最後までちゃんとクリアしてなかったんだよねー。やっぱしエンディングは見んと。で、土曜日から一生懸命やって、なんとか前回やったところまで来たよぉ。今日はそれよりちょっとだけ進めた。けど、あいかわらずコレえいねー。物語のテンポから、演出・音楽までホント楽しめる。こりゃ、「グランディア2」もやりたくなってきたっす。

家の Linux、メールも java も動いて落ち着いてきたけんど、なーんかもったいない気がするんだよなー。2CPUの Linux 上で実質メールしか見てないんやき。んー、メール見るなら非力な安っいノートでえいよな。けんど、そんなん買うてしもうたら、今度は Linux を使わんなる。んー、家で Linux を活用するえい使い道ないろうか?



10月7日

昨日の性能測定が完了せんかったので今日は休出。ま、物理的に時間がなかったんでしょうがないよね。



10月6日

会社のはなし。会社のマシンに IE5 を入れてみた。別に IE4 のままでよかったんだけど、Visio2000 を入れたらほぼ勝手に入ってしまった。IE4 もリンクの表示に問題があったから、ま、それはいんだけどね。けど、リブートしてみたら、.xml & .xsl ファイルへの関連付けが IE5 になってやがる。おいおい、勝手に変えるなよー。一言聞くのが常識じゃないの? まったくマイ○ロソフトっつーのは身勝手なんだから。。。こういうインストーラを作るのはやめましょうね。

うわぁー! 突然の地震。しかも今までになく激しいっす。ビルが縦に横に揺れる、揺れる。こえー。なんなんだ一体。はじめてやで、こんな揺れ。まあ、なんとか収まったけど、帰ってニュース見てみたら、鳥取の方がもっとすごいことになってるっす。あちゃー、かわいそうに。けどちょっと怖かった。



10月5日

おれん家の Linux、シャットダウンにいちいち root でログインしてやってる。めんどくさい。シャットダウンユーザーを作れるはずなんだけど、どうやるんだろ? 今週末は3連休やき、ゆっくり調べられそうですな。



10月4日

今日は久しぶりの得々のうどん。あー、なんかうどんがうまい季節になってきたっす。けど、「かまど屋」の弁当もえいよなー。あれは絶対うまいって。

ところで、今週末は3連休だな。久しぶりに自転車乗れるかも。。。



10月3日

うー、もう12時ちかい。。。あかん、この時間まで仕事する体力がなくなってきたかも。。。んー、こういう体力なくなっとるなー。ということで、今日はしんどいから Linux 触るのはヤメ。風呂入ってもう寝よ。



10月2日

あー、なんか体だりぃー。昨日のテニス、確かに結構動いたけど、こんなに来るかなー? 腕とか足とかが、あ、疲れとるって感じ。けど、疲れが次の日に来るってことは、まだまだ若いぜよ。

で、java 環境の整備。今日もも一回見直してみたけんど、どうもいかん。何がいかんがやろ? しょうがないので、会社から送ってきた xml ファイルが jvim で読み込めるかどうか試してみた。とりあえず、EUC と UTF-8 でエンコーディングしたものを jvim で読み込んでみたら、EUC の方は読み込めたんだけど、UTF-8 は文字バケ。んー、jvim は UTF-8 に対応しているハズなんだけど。。。マニュアルには、オプションでエンコード方式を変えるとある。けど、そのオプションの設定方法が分からんっ。

むー、いろいろやってると、やっぱし unix の基本的な事でつまづくなあ。こりゃ、vi から勉強し直さにゃあ。



10月1日

さあ10月。2000年ももう後半だよ。はえぇー。

今日は昼から南江戸でテニス。昨日も天気悪かったし、天気予報でも雨のはずだったのに、思いっきり晴れてるよ。なもんで、今日は暑かった。8人で休み休みやったんだけど、それでも結構疲れたー。それに日差しも強い。真夏まではいかんけどまあまあ焼けたっす。けど、合間に買うて食べたかき氷&お茶がうまいっ。んー、やっぱし体動かさないかんねー。




Footnotes

  1. 心電図って全身にでっかい洗濯はさみみたいなヤツでぺたぺたはさむんだけど、その前にひんやりしたクリームみたいなのを塗る。これが結構気持ちよかったりする。時間にしたらものの1,2分だけどね。
  2. どこでもっつっても、結局家の中でしか使わんよね。それでも便利。それに、たまに実家に帰るときも持って帰れるし。
  3. 理由はそんだけかいっ。って感じもするけど、そんだけです、ハイ。今でも十分使えるしね。このまま、このまま。