2000年



2000年7月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031




7月31日

昨日は「土用の丑の日」。友達にも前から言われてて、今日は絶対うなぎを食わねばと思ってた。んで晩飯にほか弁に行ったとき、当然のように「うなぎ弁当」を探したんだけど。。。ショーケースにはなし。横の壁にも張り紙なし。えー、やってないのぉ? まあ、しょうがないのでいつもの「牛焼き肉弁当」を注文してイスに座ると。。。げげっ、正面上の壁にうなぎ弁当の張り紙が! そんなあ。気づかなかったオレもオレだけど、もっと見やすい所に張っといてよー。くそ、今年は食いそびれてもうた。

いやあ、待望の雨が降りましたなあ。これで水不足も解消。ってこれは高知の話。愛媛もちったー降ったらしいけど、やっぱし高知とは降り方が違うなあ。せめて、完全な給水制限にはならないように願いたい。



7月28日

今朝、テレビを見ていたらチャーミーグリーンのCMをやっていた。出ているのはなんと大槻ケンヂ。ええぅ、大槻ケンヂ? なんかうれしそうに皿を洗ってるけど、、、ある意味不気味だな。でもオモシロイ、これはCMプランナーの作戦勝ちだ!。ちょっとCMに見いってしまったもん。でも、これ、大槻ケンヂの印象が強すぎるでぇ(笑)。



7月27日

今日、IBM から WorkPad 用PHSモジュールが発売、とのニュースが! おお、やっと発売されるのか。早速ホームページで詳細を確認。ふむ、ふむ。キャリアはどれでも選択可能、Webブラウザなどのアプリケーションが同梱と。ん、企業向けのみの販売ぃ。。。えーっ、一般ユーザは買えないのぉ? そりゃないで、IBMさん。個人ユーザでも使ってみたい人って結構いると思うぜぇ。個人にもかなりの数の WorkPad が普及しているはずなのに、企業向けにしか販売せんとはどういう了見だ。せっかくメールがどこでも読めるかと思ったのに。。。iモードに乗り換えるぞ、ふん。



7月26日

こないだ買ったスキャナ。普段は使わないから縦置きにしてあるんだけど、マシンを起動するたびに、ギー、ガッ、みたいな音を立てて初期化が走る。USBで接続してあるからまあしょうがないけどなんか気になる。

日記に脚注を付けてみた。いつも参考にさせてもらっている XML Lesson で紹介されているものだ。このページ、見やすくてほんと参考になるぜよ。むー、しかし、XML + XSLT ってなんでも出来てオモシロイねえ。



7月25日

今年のツール・ド・フランスは、アームストロングの優勝(ISIZE の記事)、おめでとう! 前から注目されてたけど、ずーっと活躍できなかった苦労人だ? しかし、これで前年に続き、2年連続ツール優勝という快挙。こりゃあ、インデュラインに続く連勝記録爆走か?

あー、やっぱしスポーツはライブだよなあ。大学の時F1を生で見た*1 けど、そりゃぶっとんだっすよ。テレビで見るのとは迫力が違う、別次元の迫力だった。ツールも生で見たら感動が違うんだろうなあ。来年は見に行きたいっす。



7月24日

とうとうスキャナ*2 を買った。棒踊りの写真を取り込みたいけど、スキャナがない。誰か持ってそうなんだけどなあ。。。と思いつつ、ヤマダ電器に行ってみると1万円ほどで売ってるじゃない。んー、すっごく高いイメージがあったんだけど、こんなに安かったとは。んで、思わずその場で速攻買ってしまった。しっかし、今のスキャナって小さくなったなあ。A4を取り込むから大きさはあるけど、厚みが全然ないねえ。

帰って早速試してみよう。店で買う前に一応どんな具合かは聞いちょったけど、実際にものを見てないのでちょっと不安。で、パソコンに接続して、棒踊りの写真をスキャンしてみた。意外に静か、でも遅い。普通の写真を取り込むのにも1分くらいかかる。んでもまあ、これくらいは待ちましょう。とりあえず、75dpi で取り込んでみたけど、うん、Webで使う分にゃあ十分じゃん。気をよくして最高解像度の 600dpi で取り込んでみたら、死ぬほど遅い。しかも画像ソフトが死んだかと思うほど重たくなった。だめだな、こりゃ。いろいろ試してみた結果、Web 用なら、150dpi 程度で十分ですな。棒踊りの写真は無事取り込めたし、よかった。しかし、使うのがこれっきりにならなければいいけど。。。



7月22日

ヒマラヤから電話があった。注文しておいたシューズはないそうな。在庫うんぬん以前にそのサイズは作ってないらしい。えー、そのサイズあるって言ったじゃない。ありゃあウソか? 店員ちゃんと調べてから物言えよなあ。くそぉ、もちっと探すしかないかぁ。



7月20日

昼からテニスシューズを買いに街へ。しっかし暑い。こんなに暑いと普通の服で自転車乗るのは地獄だな。あー、レースウェアなら快適なのに。でもスパッツはいてママチャリ乗ってたら絶対あやしい。シューズの方はなんとか好みのやつが見つかったけど、店にサイズがないので注文することにした。在庫ありますように。



7月18日

ちょっとホームページを改造中。やっぱし姑息なテクニックを使うたらいかんよね。XHTML でシンプルに作ろう。しかし、マークアップ言語っつーのは奥が深いねぇ。HTML は構造を記述するという点じゃあ、きちんと作られているんだけど、あんなに悲惨な使われ方して。。。時代の方が早すぎたのね。

それにしても、スタイルシートに対応してないブラウザの面倒も見にゃいかんとは、めんどくさいぜよ。もう、みんな、Gecko エンジンを使ってくださいや。



7月17日

久しぶりにご飯を炊いた。夜はどうにでもなるけど、やっぱし朝はご飯じゃないとダメやなあ。あと、みそ汁とお茶は必須やね。あー、梅干しがあったのを忘れちょった。

ところで、棒踊りの写真をパソコンに取り込みたいんだけど。スキャナ、最近安くはなってきたんだけどあんまし使わんき、買うのもちょっとなあ。写真送ったら画像を取り込んでくれるよーなサービスないの?



7月16日

昼からテニスなんだけど、暑そう。。。と思ってたら案外曇ってた。とりあえず1時に行くと、藤田さんしか来てない。その藤田さんも用事があるので、と行ってすぐ帰ってしまった。一人だとしょうがないからなあ。。。と思いつつ、2時までは待ってみることに。

2時すぎ、もう帰ろうかなと思っていると竹ノ内さんが来た。そうこうしていると次々と人が集まってきた。この暑さやきねえ。みんな1時からはキツイわな。とりあえず人数がそろったので5時までなんとかテニスが出来たけど、出張明けで4時間テニスはつらい。月曜日のダルさがこわいので、きちんとクールダウンしちょこう。



7月15日

夕方4時くらい3日ぶりに松山に帰ってきた。今日は2時からテニスがあったんだけど、さすがに行く気力なし。明日は行くつもりなので、ヒマラヤに行って前から欲しかった短パンをゲット。いや、しかし飛行機から見たしまなみ海道はキレイだった。



7月12日

今日は出張で久しぶりに飛行機に乗った。機内の飲み物なんだけど、冷たいコーヒーってないんやね。しかたなくホットをもらった。あちぃ。

夕方6時すぎには東京に到着。そのままバスで川崎まで。しかし川崎でも人は多いなあ。なんでこんなに多いんだ。今回泊まるホテルの場所が分からなかったので、駅のすぐそばにあった駐在所で聞くと、ホテルまでの道を丁寧に教えてくれた。すごく遠い気がしたが、後で本当にすごく遠回りの道だったことが分かる。ま、迷わないようにってことやろね。



7月11日

芝で強いと思っていたサンプラス。優勝したなあ。これでウィンブルドン優勝7回の新記録。ラフターもよかったんやけど、まだ肩が万全じゃないがやろうかねぇ。



7月10日

朝7時すぎ。。。ねぶたいけど、みそ汁を作ってさあ朝飯を食べようと炊飯器を空けたら。。。ガーン、炊けてない。そこには水に浸かった米があるだけ。しもうた、予約ボタン押すのを忘れたぁ。。。。あぁ、何がかなしゅーてみそ汁だけすすらにゃならんのじゃ。(T_T) ま、しょうがないか。こういうこともあるわな。コンビニで朝飯買っていこうっと。



7月9日

今日は、ウィンブルドンの男子決勝があった。始まりが日本時間で10時くらいだったはすなのに、雨で中断、また中断。さすがに眠たくなってきたなあ、、、後はビデオにまかせよう。それにしてもラフターはワイルド系入っててカッコいい。

ところで、今日コンビニで偶然にも「たら茶漬け」を見つけた。これ大好きなんだよなー。ちょっと薄目の塩味がすごくうまい。永谷園もえいけど、やっぱしコレだな。



7月6日

pm10:00 過ぎ。。。晩飯を食わねば。得々はなんか飽きてきたんだけどなあ。。。めんどくさいからいいや。けど、得々って何で注文を復唱するんだ? 別に言わなくていいのに。レジで金払う時も言うし。あー、さすがに飯食わずに動くときつい。



7月5日

日曜日にそのおいしさに目覚めて緑茶を買ってみたんだけど、、、、うまくない。なんか妙にしぶいし。こないだ飲んだ時はうまかったんだけどなあ。やっぱし体動かさんとダメ?

ところで今日(昨日)は海の向こうアメリカの独立記念日らしい。ニュースも少ないし、朝からテレビでも大騒ぎだ。寝起き状態でぼーっとしてるこっちとは対照的にハイ・テンションな映像が流れる。ちょっとしたことでも大騒ぎできるのはアメリカ人のいいところやねー。



7月4日

今週末「イース2エターナル」が発売される。あの音楽、あの風景がパワーアップして再現されてるらしい、と聞けばやらないわけにはいかんぜよ。デモムービーを見たけど、あいかわらず作り込みがハンパじゃないし。しっかし開発者のことを思うと、さぞかし。。。合掌。



7月3日

久しぶりにホカ弁に寄ってみると、唐揚げ弁当のキャンペーンをしてた。なんと100円も安くなっとる。ホカ弁の唐揚げって、なんかブヨブヨしてて好きじゃないんだけどなあ。安さに負けた。で、実際食ってみると、、、なんとかイケる。うまくはないけど、まずくもない。やっぱし添付のタレがいいんじゃない。これ、期間限定*3 だから、キャンペーン中にも一回は食べろう。



7月2日

今日は昼からテニス。しかし、昨日あんだけ走って置きながら、疲れがそれほどでもない。これで2,3日後に疲れがきたら。。。。体力の落ちてきた今、土日連チャンで動き回るのは社会人として無謀かも。

それはそうと、今日も鬼のように暑い。コート上は死ぬほど暑かった。1時から5時までやったけど、デカい給水用の水筒がみるみる無くなっていく。ついでに動く気力もなくなって行く。。。。んー、しかしこの緑茶はうまい。

ぼくらの所にはパラソルがあったけど、向こう側のコートにはなかったんでかわいそうだった。パラソルの下でも十分暑かったのに。。。しかし暑すぎてテニスになりませんな。やっぱしこれからの季節、早朝か夕方じゃないとダメやろ。こんな日は、海か山へ行きたい。



7月1日

今日は久しぶりに谷上山に走りに行って来た。最近むちゃ暑くなってきたき、本当は午前中に行きたかったんやけど、結局昼から行くことに。。。大谷池までの5kmがやっぱしきついな。道すがら工事してるおっちゃん、暑そう、などと思いながらやっとの思いで大谷池に到着。ところで、今年は雨もまあまあ降ってるから大谷池もかなり水量があるっすよ。どうか今年も池の底が見えませんように。

で、そのまま大谷池の周りを走りながら林道へ。久しぶりやったけど、こここんなに舗装されてたかぁ? ダートが4kmくらいしかないぞ。(T_T) このコースも面白みが減ってしもうたなあ。

しかし、この日は暑かった。もう水なしじゃ走りにいけんばい。




Footnotes

  1. F1っつても、熊本に出来たレース場のオープニングセレモニーに2,3台のF1マシンが来ただけ。その時はバイトしててスタッフ扱いだったおかげで、ネルソン・ピケとすれ違い、間近で見ることができた。
  2. キャノンの縦置きが出来る薄ーいヤツ。ライバルのエプソンのものと悩んだんだけど、スキャンできりゃいいやってことでキャノンに決定。
  3. ちなみに、ほか弁の期間限定と言えば、「春のタケノコ弁当」「夏の冷やしうどん」「冬のすき焼き弁当」などがある。どれもうまい、なかなかです。