2000年



2000年6月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930




6月29日

最近、町中で見かける自転車にも「Vブレーキ」が付いているのが多くなってきた。なんちゅーうらやましい。いいよなあ、おれのなんかまだカンチやのに。。。Vにすると鬼のように利くき、下りとかだとちょっと怖いときがある。けど欲しい。



6月28日

どうしてもマシフで Biglobe につながらない。NEC に出していた質問の回答も返ってきたけど、全然役に立たんちや。もう、Webメールか、DTIにしなさい >上田くん。

ところで、各プロバイダの IP常時接続対応のサービスが出そろってきたなあ。どこもだいたい1000円程度みたい。NTTの料金が4500円だから、5500円で24時間つなぎっぱなしにできるわけか。でも、iアイプランでも十分安いしまだ必要ないな。



6月27日

調査のためブラウザの Cookie 警告ダイアログを ON にしていたら、見るページ、見るページほとんどすべてで警告ダイアログが表示される。んー、使いまくりやな。。。よっぽど必要なんだな。こうなると HTTP の次のプロトコル、何だっけ? 忘れたけど、に期待大ですな。

そうそう、今日の記事でジャストシステムが「一太郎Arkサイト、新Javaアプリケーション速報!」 ってのがあった。「一太郎 Ark」に次ぐやつやね。むー、ジャストシステムってほんと Java & XML に力入れとるなあ。今はまだどのプラットフォームでも動くただのワープロだけど、将来業界をリードする大物に化けるか、電子の藻屑と消えるのか、お楽しみってわけだ。



6月26日

ウィンブルドンが始まった。この日はサンプラスの試合が BS で放送されるので録画。ん、でもなんか、BSの画像がわりぃなあ。アンテナケチったのがいかんかったかも。それはともかく、あいかわらず芝では強そうだ。後でゆっくりビデオ見ろうっと。



6月22日

DTIからサービス変更の知らせが来た。年間固定料金がなくなって、すべて月間固定料金になるらしい。ま、それはいいとして、今度 NTT が始める IP常時接続に対応したサービスも始めるとある。んー、値段が安けりゃこれもいいかも。IP常時接続も発表当時よりは徐々にだけど値段が下がってきたよなあ。。。けど コツコツ下げるなよー。>みかか*1



6月21日

今日は晩飯が得々のうどん。最近結構行くから割引券が溜まってきたんだよなあ。いっつも使うのを忘れてしまう。



6月20日

知り合いが大洲でカヌーをしたらしい。なんかすごく安い値段(千円だっけかな)でやらせてもらえるって言ってた。カヌーと言えば四万十川かと思ってたけどなあ、近場でできるんだ。自転車の練習がてら丁度いいかも。松山?大洲(カヌー)?松山で100kmくらい、ん、いい感じ。

しかし、スタイルシートないとイメージが全然違うなあ。スタイルシートなしでも構成は崩れないようにしとこう。早く、Gecko が普及せんかな。。。



6月19日

こないだからやってるけど、マシフから BIGLOBE につながんねー。まったくつながんねー。DTI には全然問題ないのに、なんでだろ? コネクトした後 NO CARRIRE って怒られる。質問票を出したけど、そんなんで分かる問題じゃないんだよなぁ。やっぱし、DTI にしようや>上田くん。



6月18日

今日は愛響のコンサートを見にいってきた。こんなのを見に行くのは始めて。会場もデカかったけど、音もデカかった。昔聞いたロックコンサートのやかましさとは違う音。後半の曲は何ってことはなかったけど、最初の各楽器を紹介しながらの演奏が面白かった。でも、指揮者の人って何であんなに何回も出たり引っ込んだりするんだ?



6月17日

VW からポロのリコール(ブレーキホースの不具合)のお知らせが来てたけど、ずーっとほったらかしにしていた。今日時間ができたのでいってみると、ものの10分ほどで交換完了。乗ってる分にゃ全然違いなし。しかし、ポロのメーリングリストを見てると、頻繁にリコールの話題が出てる。VW って本当にリコールが多いらしい。実際、自分もこんなに早くリコールがあるとは思わなかったし。ま、対応が早いからいいんだけど、これって実はすごいことだよなあ。

ついでに気になっていた、ワイパーのビビリについて聞いてみた。”ポロはガラス面の油膜を削りとるような硬ーいヤツがついているので、ガラスコーティング剤などはつけない方がいいでしょう”と。そうなの?んー、まあ削りとるものもったいないし、自然に消えるのを待つとしよう。



6月16日

上田が出張先でメールを読みたいというので久しぶりにマシフを動かした。さすがにバックアップRAMに置いておいたシステムがきれいに消えてる。。。とりあえず復活したけど、メールくらいならDOSもまだまだ使えますな。添付ファイルだって対応してるし。むー、これはメーラがすごいのか。

それと、PIMソフト の「DoDiary*2 」を久しぶりに動かした。いつ見てもこのソフトはすごい。PIM として必要なものを一番使い易い形とコンセプトで実装してる。世間の PIM を作ってる人は一度 見てほしいソフトだ。



6月12日

先月の電話代がだいぶ安かった。タイムプラスから iアイプランに変えた効果が出たみたいだ。使い方とか、使った時間は同じくらいなんだけど、だいたい3千円くらい下がってる。ラッキー。



6月11日

朝6時すぎ。。。ねぶい。やっぱしよそで寝たら朝が早いやね。ちょっと頭もイタイ。しかし昨日の夜は寒かった。毛布持っていって正解。で、空は思いっきり曇ってるけど、まあレースは出来そう。けど自分は申し込み間に合わなくて走れないんだけどね。

朝飯を作ってたけど、出来たのが雑煮のような汁物。朝から餅とは。。。と思ったけど、以外にあっさりしてよかった。レースは10時からだから出場する人はぼちぼちスタート地点に移動開始。ぼくらはもう一眠り。結局途中で雨も降ってきたけど、なんとかレースはできてよかった、よかった。

レースは終わったけど閉会式まで時間があるので、昼飯を食べに近くの韓国料理専門店へ。なんか韓国のおばさんがやってる店で、本格的なキムチと石焼きビビンバをいただいた。もちろんビールつき。特にキムチはなかなかの味。で、閉会式でお楽しみ抽選会があったんだけど、大根まるごと当たってる人がいた。。。蒜山大根って特産なんやね。

閉会式の後、帰り際に蒜山の近くにタダで入れる露天風呂があるってんで入りに行くことに。湯原温泉ってところにあるんだけど、着くと結構もう人が入ってる。ここは混浴なんだけど、女の人は1人入ってるだけ。そりゃそうだよな。横の川で釣りをしている人が数人いるそばで、釣りを見ながら30分ほど浸かる。いい湯というよりは変わった湯って感じかな。そうそう、帰る途中、なんか古くさい遊戯場を見つけた。本当に「遊戯場」って看板に書いてある。的当てとかあってみょうに懐かしい。

温泉から上がり、ようやく高速に乗り帰り始めたのが5時くらいで、帰ったのが途中で晩飯とかも食べたから9時半くらいになってた。蒜山までの距離は往復でだいたい600kmちょっと。泊まりがけで行く避暑地としてはいい所やね。



6月10日

この日は朝の7時から車で移動開始。ねむー。川内から高速に乗ってそのまま岡山まで、だいたい3時間で蒜山に着いた。鳥取の大山のちょっと手前なんだけど、やっぱし高速だと楽やね。

とりあえず昼飯を食ってからテントを張りしばし休憩。試走の受付は2時までなので、ようやく重い腰を上げてチャリに乗ってスタート地点まで。でもスタート地点まで10kmもあんだよなあ。これがこのレースの名物。スタート地点に行くまでで疲れるって聞いてたけど、ほんとに疲れた。そのまま試走開始。いやー久しぶりの面白いコースだった。登り・下り・高速コースといろいろ楽しめて満足、満足。けんど、死ぬほど疲れた。

思いっきり疲れてテントまで戻ったのが4時くらいだろか。晩飯買い出し班を待てず、早速ビールで乾杯。つまみを食べつつ2本目も乾杯。すごく景色のいいところだったから最高にビールがうまいっ。買い出し班が帰ってきたら、近くの温泉でひとっ風呂浴びてきた。この風呂からの景色もすごいえいんよねー。

温泉から戻るとすぐ料理を開始。なんかオリジナルもつ鍋が出てきたんだけど。中身が少なくなったら麺を入れてラーメンに。変わったところではハーブの葉っぱを醤油で炒めたんだけど、結構イケるっす。

結局この日は12時すぎまで飲んでしまった。次の日はレースだってのに。



6月9日

なんか Palm の液晶が調子わりぃー。何日も上げんかったら日付が進まず時計もなんかおかしいし。コンクリート直撃したのがいかんかったんやろうなあ。



6月8日

最近家のPCが遅く感じる。ペンチ3*3 を積んでんだけど、なんか遅い。カーソル移動開始が1テンポ遅れるって感じ。

カーソルの反応速度を早くしてみたけど、はじめの一歩がやっぱし遅い。ドライバかな、と思ってこれも変えてみたけど変わりなし。えー、会社のは反応いいのに。。。と思ってたけど、よくよく比べてみたらそんなに変わんなかった。家のPCは音が出てるから、カーソル移動タイミングがよく分かるがよなぁ。ただそれだけで遅く感じてたみたい。なんだ。早まってメモリとか買わなくてよかった。



6月7日

昨日、「ここがヘンだよ日本人」を見てたんだけど。。。関西人がすごかった。外人もよくしゃべるけど、押されまくってた。”それちゃうやろ”って思えることも結構あるけど、へ理屈をこねまくって言い倒すあの勢いには、いや、参ります。まあ、口げんかじゃ関西人にはどうやっても勝てないでしょ。んー、最近マンネリしてきたかなと思ってたけど、たまにアタリがあるやねー。久しぶりに笑わせてもらった。



6月6日

「英雄伝説5 ?海の檻歌?」が終わったので、次のゲームを物色中。とりあえずファルコムのページに行ってみると、もうすぐ「Ys2 エターナル」が発売になるようだ。ナイスタイミング。たぶん、買うだろうな。

どうでもいいけど、先月のエンゲル係数が 36% だった。これって高いんだろうか、低いんだろうか? 最近、自分で飯炊いてるからなあ、これがデカイんだろうなあ。でもよく見ると、食費以外の出費が増えてる。。。意味ないぜよ。



6月5日

ちょっと思いつきで日記みたいなもんでも書いてみろうかな。続かんと思うけど。。。

昨日ついに「英雄伝説5 ?海の檻歌?」が終わった。長かったなあ、久しぶりに長編RPGをやったって感じだ。十分楽しめたけど、ゲームもやっぱし体力いるよなあ。




Footnotes

  1. 知らない人もいるかもしれないので一応解説。キーボードのひらがなを「み」「か」「か」の順に打ってみてね。パソコン通信全盛の頃、よく見かけた書き込みだ。
  2. DOS 環境で動作する PIM ソフト。オールアセンブラで書かれており高速動作する。何より、その設計コンセプト&実装がよく練られており、むちゃ実用的でとにかく使いやすい。まさに職人の仕事。
  3. 「PentiumIII プロセッサー」のこと。うちらはつい、こういう端から見たら意味不明な略語を使いたくなる、変なくせがある。