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第14週「おら、大女優の付き人になる」第79回〜第84回 演出:吉田照幸

あまちゃん(再放送)第79回 2015H27/7/6(月)

今週は吉田照幸ディレクターでがんす。細かい描写がたくさんあるぞ。
まず奈落の説明の時、画面の上半分が「ステージ」。画面の下半分が「奈落」と、画面を上下分割して説明。しかも下半分の奈落の画面の、更に奥に映るアキに対して「↓アキ」とのテロップ。がはは。細かい!ワラタ。

まずは先週のアバンから。いきなし鈴鹿ひろ美に会えたアキ。自分のナレで思わずこう言ってしまう。

アキナレ「おら、なんだかんだいって、ツイてんじゃねえか?」

そのタモリ!いやその通り!アキはツイてるよ。第55回でも書いたけど、アキは徹底的に「運がいい」のだよ。詳しくは第55回を見てちょ!
そして今日は、クドカン先生自身も、関係者も、視聴者も、そろそろ「あれ?アキってやたらツイね?。運が良くね?」と思ったのかも?を先取りして言ってしまったよ。がはは。これって禁じ手じゃね?がはは。でも(・∀・)イイ!

楽しげなタイトルバックがあけると…をを!久し振りのアキのスカート姿。ここの所、ズーッとアキはサルエル風パンツばっかりだったので「なんだろう。なんかすごく新鮮」(第35回by菅原)状態だwww。

第1回でアキを薄気味悪い女だと書いたけど、今朝の久し振りのJKの制服姿のアキは見た目は超可愛かった。萌た。第29回でヒビキが、海女の衣装に対して 「海女のコスチュームは、もう言っちゃうけど、これ着ると3割り増しで誰でも可愛く見える」と喝破したように「制服姿だと3割り増しで誰でも可愛く見え る」なぁ…である。あれ?ずぶん、アキではなく制服を褒めてね?爆。

あと、これってアキの東京時代のJKの制服っぽいね。正宗の実家にいろいろ取りに行った時に持って来たものだろう。ただ、いじめられていた東京の高校生活の回想シーンの時の制服とはちょっと違う気もするが…。まぁどーでもいいや笑。
にしても、北三陸高校の制服に比べると、垢抜けてて、いかにも今時の東京のJKって感じではある。



朝、ミズタクは瓶入りの牛乳を飲んでいる。第78回でも、アキが瓶入りの牛乳を飲んでいたなぁ。にしても「まごころ第2女子寮」。風呂もない汚い古い寮…と言われているが、風呂が無いだけで、他はなかなか味わいがあるぞ。特に窓の装飾がレトロで(・∀・)イイ!
後のシーンで、小野寺ちゃんとの同室のアキの部屋が映るが、天井の一部が斜めで、かつレトロな天窓が付いていたぞ。いい感じの部屋だ。
そして瓶入りの牛乳を、業者さんから配達してもらっているのだろうか?贅沢やなぁ。がはは。てか朝=牛乳のイメージなんだろうか?がはは。れれとも牛乳ステマか?笑。

てか小野寺ちゃんの制服姿も超可愛いぞ!小野寺ちゃんもまた地元時代の制服を着ているらしく、アキの制服とはデザインが違うとう細かさ!第76回の「朝比奈学園芸能コース」でも、GMTの各自は異なるデザインの制服を着ていたもんなぁ。細かいっ!脱帽です!

さて、朝からミズタクを詰問するアキ。

アキ「なして黙ってたんですかっ!?」
水口「???…何が?」
アキ「鈴鹿ひろ美と知り合いだったんなら、言ってくれたらいいのに…」
水口「あ〜まあ、向こうは俺の事、覚えてなかったけどね」
アキ「いや、でもすげぇよ。鈴鹿ひろ美と会っちまったよ」
水口「鈴鹿ひろみ…さんね」
アキ「あっ、もう『さん』付けで呼ぶ間柄が〜」
水口「でもその話、会社でしない方がいいよ」
アキ「えっ、なして?」
水口「鈴鹿さんと太巻さん、いろいろあったらしいから」

「あっ、もう『さん』付けで呼ぶ間柄が〜」に吹いた。アキ、つくづくアホの子である。そしてサラリと大切な事を全てセリフに入れてしまっているではない かっ!(いつもの事だけど笑)。これは脚本の高等テクニックなんだろうか???それともやたら説明調なのは朝ドラのセオリーなのか???この説明調を柔ら かくするために、ワザと面白い会話にしてあるのだろうか???がはは。

とにかく「鈴鹿さんと太巻さん、いろいろあった」には参った。まぁいろいろあったのだろうが、て言うか、やはり冒頭の「おら、なんだかんだいって、ツイてんじゃねえか?」に戻ってしまう。

だってアキはいきなしハートフルに、二軍とはいえ所属したし、アッと言う間に太巻に面を覚えられ、その上、今は表だってないけど、大物プロレスラー…いや プロデューサーの太巻と母親の春子は知り合いと来たもんだ。そしてアッと言う間に鈴鹿ひろ美とも知り合う。かつ、鈴鹿ひろ美と太巻も旧知らしい。これって あまりにアキに都合良くね?がはは。まさにビューティフル・ドリーマーの世界だ!

しかし、そんなご都合主義な筋書きも、クドカン先生にかかるとアラ!不思議。なんか気にならないし、そんな事どーでもいい感じの面白さにグイグイ引き込まれる。やっば、あまちゃん(・∀・)イイ!



アキは鈴鹿ひろ美に会ったと夏ばっぱに報告。
美寿々がバングラデシュ人のカマール(アベディンさん)と付き合っていると知れる。がはは。
そしてユイがミス北鉄に二連覇した事が知らされる。でも授賞式でティアラを受け取ったのは、代理のヒロシとのこと。

アキはストーブさんことヒロシに電話。丁度、観光協会に出勤したヒロシ。カウンターの上には「POSEIDON(ポセイドン)」のウチワがっ!すわ!韓国 ステマか?…て言うか「POSEIDON」ってNHKの「祝女」(2008年〜2011年)ってコント番組の中に登場した、架空の韓流ユニット「無限男 子」の中の一人(太田基裕さん)じゃねーか!がはは。

て言うか、韓流スターなら「吾輩は主婦である」に出てきた、謎の大物韓流スターの「ペ・ヤングン」を登場させて欲しいものである爆。※「吾輩は主婦である」(2006年)TBSの昼ドラ。脚本:クドカン先生。

あと、観光協会の入っている部屋の向かいは、理髪店のようだ。理髪店の赤と青のサインポールがあったぞ。

お約束でアキは四文字熟語を間違える。
アキ「一蓮拓郎(いちれん・たくおう)」。正解→「一蓮托生」
アキ「二束三文」は正しい四文字熟語だけど、この場合の使い方は「二人三脚」。

そしてヒロシから、功が序々に恢復している事と、ユイが学校に行かなくなった事を知らされる。そう!ユイの転落の始まりの予兆の黎明の始まりの曙の開始だ。



北三陸駅でスカジャンのチンピラに絡まれるユイ。このチンピラさん役は工藤トシキさん。そういう感じに演出されたのだろうが、ややクドかったかなぁ。クド カンだからか笑。なんか迫り方がギャグではなくてマジっぽくて、この後も、ユイがしつこくストーカーされるのでは?と思った。実際は、工藤さんはこのシー ンだけだったけどね。そう!第74回でアキが同級生のいじめっ子に会った時と同じで、こんな葛藤は引っ張らないのがクドカン先生流なのである。

そんなチンピラさんを…
「よせよ。彼女嫌がってるだろ」と止める「いっそん」。久し振りのいっそん登場だ。ガタイがいいのに、押しは弱いいっそん笑。しかし、そのいっそんに負けてスゴスゴと逃げ出すチンピラさん。そんなヒエラルキーのドラマは続く!がはは。

いっそんはユイに「普通科の先生が嘆いでだど。(ユイが)学校さ来ねえって」「学科は違うけど、先生ある意味、潜水土木科の生徒より…ユイちゃんの事が…」と、なんかヤバイ方向に笑。

そんないっそんを今度は吉田が止める。
吉田「よせよ。彼女、嫌がってるだろ」がはは。まさにヒエラルキーのドラマだ。

にしても画面で見た感じのタッパ的にはチンピラさん<いっそん<吉田と、意外に荒川良々さんのタッパがある事が、改めてわかった。ウィッキによると身長183cmもあるらしい。つまり…

チンピラさん=工藤トシキさん=173cm
いっそん=皆川猿時さん=170cm
吉田=荒川良々さん=183cm

…あれ?チンピラさんの方がいっそんより高かった。がはは。どーでもいいか?笑。
何が言いたいか?と言うと、荒川良々さんは、駅長の杉本哲太さんの180cmよりも高いというトリビアである笑。

違った!何が言いたいか?と言うと、いっそんのもみ上げが相変わらず凄いのに対して、このシーンでの吉田のもみ上げも変なのである。なんかもみ上げの先端 が斜めになっているではないか!これってワザとか?ワザとなのか?それともいつも斜めだったのか?または荒川良々さんが残した“爪痕”なのかっ!がはは。



喫茶・リアスでは大吉と、もみ上げの先端が斜めになっている吉田と、春子が、ユイちゃんの心配。

吉田「すいません。おらだちにはその…微妙な、女心はわかりません。逆に『「今!』って言ってもらえれば、そのタイミングで、慰めますよ…」

はい。これは伏線です。世に言う第83回の「ナポリタン+粉チーズ事件」の伏線ですよ。お楽しみに!



一方、東京では安部ちゃんの屋台で、アキが安部ちゃん相手に、ユイの心配。そこへ種市先輩が訪ねてくる。種市は前にアキを屋台で見かけて、アキが東京にいる事を知っていたのだ。
種市はアキと寿司屋に行く事に。安部ちゃんはシカト。がはは。

にしても種市に会った時のアキの態度が今までとだいぶ違う。恋愛感情には一区切りつけたとはいえ、なんかサッパリしているアキ。この女子的な遠慮のないマ ウンティングは、後の寿司屋のシーンでも発揮される。相手が男の先輩だろうが、カンケーねー。無頼鮨でのアキの会話マウンティング技に刮目せよ!



そしてお約束通り二人は無頼鮨に。本日の冒頭でアキは「(無頼鮨の)ホントの値段知ってだら、あんな店行がねえよ」と言っていたのに、種市の奢りならまた無頼鮨に行くという事だ。女子とはかようにおとろしい生き物である。ガタガタ(((;゜Д゜))ブルブル。

まぁ無頼鮨と純喫茶アイドルは事件が起きる“場”だからね。にしてもやはり無頼鮨。まあまあの高級店っぼいね。

アキと種市はユイの心配。アキに届いたユイのメールを見て種市は「(メールの文面に)『もう大丈夫、ぜんぜん大丈夫、大丈夫だよ。まだ大丈夫』って…『大丈夫』って4回も打つなんて、大丈夫じゃない証拠だよ」と言う。

第76回でもアキは、ようやくユイから届いたメールに対して「とても元気でポジティブなメールでした」とか「CATCH A DREAM!! Yui」…と文面通りにとっていが、これって正反対で、ユイは滅茶苦茶ダウナー状態じゃん!がはは。てな感じで、今回もユイメールの裏が読めずポカンとし ている。まぁ座敷わらしにはムリポな事ですな笑。

それはともかく、先に書いたようにアキの会話マウンティング技に刮目せよっ!の巻だ。

アキ「(略)…先輩も、案の定『ユイちゃんは?』って…」
種市「いや、俺はほら、まだ一応付き合ってっからさ」
アキ「ひがんでる訳でねぇんだ。やっぱすげえなって。居ねぇ所で話題に上るって事はよ、みんなの心の中さ、ユイちゃんがいるって事だべ?うまぐ言えねえけ ど、それがスターの条件っつうか、華っつうかよ。やっぱ、ユイちゃんは表舞台に立つべき人間なんだなって、つくづく思う。・・・・・まだ付き合ってんの が…。
種市「うん? …えっ?」
アキ「そうがそうが。遠距離恋愛続行中が。先輩も、なまってる方でねぐて、可愛い方が来ればよかったのにって思ってる口だな?そうがいそうがい。何かすいませんした」
種市「別にそんな事言ってねえじゃん」
アキ「言ってねえ“じゃん”? はあ〜いつのまにやら標準語が。かっこいいな!俺って、南部ダイバーじゃん!」
種市「ちょ…天野!聞いてくれ天野。俺、実は…」
アキ「えっ? まさか…えっ、ユイちゃんと別れるのが?」
種市「いや、そんな予定はねえ。遠距離恋愛バリバリだ」
アキ「何だよ…。俺もう、何なんですか?」
種市「俺もう南部ダイバーじゃねえんだ」

いやぁ!凄いね!面白い上に超絶リズムがある。話題もくるくる巡る。引き込まれるよ。やっぱクドカン先生は天才ですよ。先に書いたけど、微妙なアキの種市に対する感情の変化も織り込んである。ホント凄い。

それプラス演出のリズムの妙。そしてもちん役者さん達も上手いっ!

それとアキは画面では向かって左の下手(しもて)に座っているけど、社会人の座席順マナーで言うと、上座に座っている。いろいろと想像させる演出だねぇ。細かいっ!(・∀・)イイ!

そして高校時代は格好良かった憧れの先輩のメッキが剥げていく。なんかよくある話しだよね。南部ダイバーバイアスが東京では効かなかったのだ。しかも、種市はその南部ダイバーですらないと言うのだ。

種市は潜水師として羽田空港拡張工事に関わるハズが、会社の都合で東京スカイツリーの現場に回されたのだ。しかし種市は潜るのは100mでも平気なのに、高い所は5、6mでダメと発覚した。←今頃、気付いたのか?遅いわっ!笑。

なのに東京スカイツリーは634mもある。そう、種市は会社を辞めて、北三陸に戻る予定だと言う。

その間にインサートとして、東京スカイツリー、太巻の推す名前では「東京EDOタワー」の命名計画や、上野の劇場計画などが、鉄拳のアニメで紹介される。

太巻の「株主たちに、さんざん叩かれました」と「渋谷、お台場、秋葉原なんてもう古い!…下北沢ぁ?演劇なんてダサい!大っ嫌い!アメ横でしょう!」には 吹いた。古田新太さんはじめ、みんな演劇人で、下北が本拠地なのにね笑。そしてやはり上野の劇場計画はGMTの育成などではなくて、どうやら、新規計画を ぶち上げる事による太巻の資金繰り事情が関係している模様。やはりハートフルの台所事情は上手く行ってないのね笑。または太巻は常に虚勢でもナンでも攻め の姿勢でしか経営ができない山師的な人なのかもね。その点では孫正義さんとか、ホリエモンっぼいかにゃ?笑。まぁ太巻は「東京EDOタワー」も読み間違え て「東京スカイツリー」になってしまったしね。

あと、太巻を紹介する架空のテレビ番組。テロップによると「ビジアワ〜時代のキーマン アイドル仕掛人 次の一手」とある。番組名は「ビジアワ」ビジネス・アワーか?だったらビズアワでは?がはは。
にしても、なんとなく雰囲気的にはNHKの番組っていうより、テレビ東京の長寿ビジネス・ニュース番組「ワールド・ビジネス・サテライト」通称「WBS」に似てるね。テレビ東京が映らない地域の人にはわからないだろうけど、細かいっ!

アキナレ「東京スカイツリーは、おらをまがりなりにもアイドルにし、先輩の夢を奪ったのです」

そう、何度も言うけど、あまちゃんは“潜る物語り”である。やはり高い物は苦手www。アキも自分で「まがりなりにもアイドル」と言っている通り現状、上 手く行ってない。そして種市先輩は仕事を辞めて、新たな潜り先として、無頼鮨に「スパイとして潜り込む」のだが、これは少し後のお話し…。



そんな時、無頼鮨にまたも鈴鹿ひろ美と太巻がやってキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!明日も楽しみ!


あまちゃん(再放送)第80回 2015H27/7/7(火)

今日も展開が速いどっ!ついておいで!

無頼鮨の衝立越しの隣の部屋で、鈴鹿ひろ美と太巻の話しを盗み聞きするアキと種市。
鈴鹿の大女優っぽい浮き世離れしたエピソードが披露される。

太巻「えっ、運転手は?」
鈴鹿「辞めてもらった。だって、家まで送るっていうのよ?耐えられない。朝は、マンションの下で待ってるし」
太巻「それが、運転手なんですよ」
鈴鹿「そうなの?怖くて通報しちゃったわ」
太巻「えええっっっ〜!」

ワラタ。しかしこれでタクシー運転手の正宗の入り込む余地が出来たわけだ笑。

太巻「付き人ぐらい付けたらどうです? 紹介しますよ。ウチにも女優志望の子がいるから…。ちょっと面白い新人がいるんですよ。鈴鹿さん気に入ってくれるんじゃないかな?グループ名がね「潮騒のメモリ―ズ」っていうんです」

んこれを聞いて衝立の向こうのアキがお茶を吹いた!朝ドラのヒロインが朝から実際に液体、吹いた!畳の上に液体、吹いた!がはは。最高である。

太巻はユイの資質を褒める。それを聞いてほくそ笑むアキ。続いて太巻はアキの事に触れる。
太巻「もう一人の訛っている方は・・・・・訛ってます」種市先輩と一緒に吹いた!がはは。

そして↓伏線。
鈴鹿「たま〜に(潮騒のメモリーという曲を)カラオケで入れてみるんだけど、何でだろう? 全然歌えないの」
そりゃそうだ!笑。

帰りに鈴鹿が梅頭にタクシー呼んで頂戴という時の、梅頭のなんとも言えない顔にワラタ。
鈴鹿「何あれ…。小林薫のつもりかしら?」がはは。クソワロタ!



そして太巻と鈴鹿は帰る。まさに「事件は現場ではなく無頼鮨で起きている」のだ笑。
アキは種市の「ユイは東京に来ない。諦めたのでは?」に切れる。そして「南部もぐりの精神忘れだのが!」と種市を詰める。
アキは自分のアイデンティティーの一部となっているユイを悪く言われた事(太巻には褒められたのに)、そして情けない種市の姿に喝を入れたのだ。ドラマ的には演出で感動的に仕上げられたが、まぁアキの怒りの内容は大した事ではない笑。

大事なのはこのアキの喝によって種市は無頼鮨に弟子入り(スパイとして潜り込む)するのである。種市、意外に素直www。てか、種市は、モテオのポジショ ンから段々と作劇の都合通りに動かせる良い駒となっていく笑。後にアキとの恋愛も成就するが、種市がモテたと言うより、アキの中の能年“空洞”に取り込ま れた…って感じだ。

ああ!人の運命を自在に操る…「夢邪気(出典:ビューティフル・ドリーマー)」…いや、脚本家とは、おもろい仕事ですなぁ!まさに「ラプラスの悪魔」である。

例によって支払いは鈴鹿が済ませていた。こーいうお約束も心地よい。

そしてアキは梅頭に完全に顔を覚えられたな笑。



北三陸では順調に功のリハビリが進む。そして北三陸駅で呆然としている、よしえ。それを見つけた春子がリアスの店内に誘う。
よしえの様子が明らかに変だ。分かりやすい伏線。



GMTの練習中。喜屋武(きゃん)ちゃんのリズムって滑舌が変!笑。
ミズタク登場「天野!ユイちゃんからメール来たよ。お父さん来月に退院できそうだって」



ユイ、自室でトランクに荷物を詰める準備。いよいよ上京かっ!ふふふ。



無頼鮨の裏手で待機するアキ。梅頭が勝手口から出て来る。アキを見つけてビックリする梅頭。しかし察して…
梅頭「おぅ。来ているよ」
アキ「一人ですか?」
梅頭「入んな」
梅頭、いい人である。ここはビューティフル・ドリーマーの世界。上野という友引町。悪人は出て来ないのだ!

店内では酔っ払った鈴鹿。一人ではないようでツレか、それともたまたまか?同席した人と話している。
鈴鹿「じゃあ、あれ知ってる?卑弥呼が現代にタイムスリップするやつ」
吹いた。映画「時をかける少女」(1983年)の事かよ!しかもこの映画は“角川三人娘”の一人、原田知世さんの主演じゃんか!がはは。※“角川三人娘”とは薬師丸ひろ子さん、原田知世さん、渡辺典子さん。

アキは鈴鹿に先日のお礼と自己紹介。まぁもうわかっていると思うけど、ここに大女優と、ド新人女優の、女優同士のドロドロとした葛藤は・・・・・ない!が はは。なんとなく、アキと鈴鹿は意気投合。ああ!こんな都合の良い事ばかりしか起きないのに、なんで、あまちゃんはこんなに面白くて、心惹かれるのだう か?不思議。こんなに長文を書いて、考えているつもりなのに、未だに理解できないよ!とほほ。

最後はカッパ巻を注文する鈴鹿に対して遠慮なしにウニを注文するアキという落ちで今日はおしまい。今日もたった15分なのに、スゲー濃い内容でした。


あまちゃん(再放送)第81回 2015H27/7/8(水)

さぁ!今日は、あまりに都合の良い世界である、あまちゃん界に、少しは逆境を入れなきゃ(ホントか?笑)と言う事で、理不尽なアキの逆境が描かれますよ。と言っても例によって大した逆境じゃないけど…笑。

その前に、よしえの出奔騒ぎ。警察沙汰にまでなってしまう。当然、ユイの上京も阻まれる事に。どうしても上京できないユイ。もうこれは規定路線ですなぁ。

北三陸のいつものメンバーが集まってよしえの噂話。久し振りに弥生の旦那の今野あつし(菅原大吉さん)を見たぞ笑。



滅多にここには来ないハズの太巻が上野「東京EDOシアター」の事務所に来ている。アキは太巻に呼ばれる。アメ女センターの、まめりんが男の車に同乗してて、追突事故に巻き込まれたのだ。

それを知らされるアキ。しばらく事態が飲み込めない。しかし、やっと自分がシャドウとして上のステージに立てると理解してニタリと笑う。

太巻「笑った! 水口、この子笑った!」
がはは。こんなシーン要らないだろうけど、面白い!こーいう事の積み重ねが、あまちゃんの世界を形作るのだ。

太巻は言う。問題は、まめりんが乗っていた車を運転していた男の方だと言う。有名な俳優で、こりゃまたスキャンダルのニホイプンプンだ。
水口によると相手は、あまりんの同乗を認めたそうで、事故の30分後に各所にファックス流して、まめりんの事を…

大切なお友達の一人で
お互いを高め合う
刺激を求め合う
特別な存在の知人です

…と書いたそうだ。太巻ではないか、わけわかんねーっ!がはは。

そして、むち打ちコルセットをしたままの、まめりんキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!。
自分は休まない。それでマスコミの餌食になっても大丈夫だと言う。
太巻もそれを援護する事に。

そう、アキの出番はないのだ。にしても不可解である。まだ太巻がアキが春子の娘だと知る前である。特にアキに対して試練を与える理由が見えない。やはり GMT計画は、資金調達のための計画であり、計画は始動したものの、GMTは解散か、飼い殺しにしたいっぽいのかもしれない。

てか、ミズタクよ。お前もGMTは最初に任された大きなプロジェクトで、最後まで諦めないんだろ?なのに太巻の態度の異変とか、裏事情に気付いてないのかよ!とほほ。

そのミズタクがアキにシレッと言う
水口「それじゃ可哀想だから、社長がチャンスくれるそうだ」

てかチャンスじゃねーじゃん。厄介払いじゃん。がはは。しかし、アキは、これをチャンスに変えていくけどね笑。



そのチャンスとは…無頼鮨でミズタクと一緒に、鈴鹿ひろ美に挨拶に行くアキ。どうやらアキは鈴鹿ひろ美の付き人にされそうなのだ。これはチャンスなのか?がはは。実際はとんでもないチャンスだったけどね。

鈴鹿「おら、付き人になるだ〜の巻よ」には吹いた!がはは。

アキ「考えさせてもらっていいですか?」
鈴鹿「ジョジョ」と、鈴鹿は二度ほど「ジョジョ」を言って、後でアキが言う「じぇじぇ!」を聞いて、正しくはじぇじぇ!だと知る。
鈴鹿「じぇじぇかぁ…。あ、だよねえ。ジョジョは『奇妙な冒険』よねぇ。あははは」と笑う。

クドカン先生は最初は「ジョジョは焼き肉よねぇ」と、叙々苑(じょじょえん)という東京で有名な焼肉屋に掛けて書いたらしいけど、さすがにNHK的にダメだしされたとのこと。がはは。

んで、鈴鹿が「ジョジョは『奇妙な冒険』よねぇ」と言っているカウンターでは、梅頭が「ジョジョ立ち」をしていてて、しかもカメラがそれを抜いているという念の入れようである。これはもう朝からクソ吹いた!面白いっ!

にしても、アキが種市の板前姿を見て「じぇ!」が2回だったのは少ないな。がはは。梅頭は種市が無頼鮨に来たのは、アキの種市に対する説教が効いたと説明。がはは。



そして本日、最後の最後に驚愕の展開!ユイちゃんのヤンキー化キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!の巻である。


あまちゃん(再放送)第82回 2015H27/7/9(木)

アキナレ「一か月後、ついにユイちゃんは・・・・・壊れました」

壊れた…というか、ユイのヤンキー化である。不良化でも、積み木崩し化でも、問題児化でもない。こーいうのを、まさにヤンキー化と言うのだ笑。しかも、あ まちゃん世界にありがちなステレオタイプなヤンキー化だ。そう今や「♪上野から御徒町に棲息!絶滅危惧種!下町アイドル!We are アメ横女学園!」より、はるかに絶滅危惧種なヤンキー化だ笑。

髪にはメッシュ。眉毛が減って鋭い眼光。入間しおりのよりダっサいパーカー。橋本愛さん、まさに熱演である笑。

ヤンキー化=車(改造車)なのに、なぜか北三陸駅に現れたユイ。放り投げた空き缶を吉田に注意されて…
「あぁ、んだよ」と聞き取りにくいセリフを言う。橋本さんのセリフは時折、聞き取りにくいからねぇ。ユイと一緒にいたのは…これまたなんとも微妙な男。この男については後で解説しよう笑。

吉田はユイのヤンキー化に衝撃。リアスの店内でへたり込んでしまう。しかしリアスの店内では「ブティック今野」の新作を、春子と弥生が来てファッションショー。勉さんいわく、バリコレならぬ「春コレ」である。クソワロタ。



アキナレ「潮騒のメモリーズの可愛い方、足立ユイの生活は、荒れる一方でした。改造車を乗りまわし、小太りの愛犬家と腕を組み歩く姿が、スーパーやショッピングモールで、連日、目撃されました」

NHKさん、凝ってます。なんとも微妙な改造車を実際に登場させた。ナンバーは「北三陸 せ 26 45」うーむ、細かい。架空のナンバーだ。だから当然、車が動いていたのを撮影したのがホームセンター「TRIAL」の駐車場内。

トヨタ系のセダンっぽい。ネット上ではクレスタとのこと。黒のつや消し塗装。美寿々の好きなシャコタン笑。音は聞こえなかった。向かって右側のヘッドライ トだけにカバーいやスモーク化か?そして、そのヘッドライト上のボンネット部だけ艶塗装。うーむ、よくわからんセンスだ笑。

そしてなんとも微妙な“小太りの愛犬家”。これ以降、出て来る事はないのだが、彼もまた、前回第81話と今回と少ない出番ながら、あまちゃんに爪痕を残した。

とにかく彼は微妙なのだよ。演じたのは山田健太さん。ヤンキーの記号を身に付けてはいるのだが、体型なのか?抱いているトイプードルのせいなのか?イマイ チ、迫力がない。少なくとも武闘派には見えないw。チームの中でもアニキ分で、意外に優しい感じがする。もっともそー見えるように演出したんだろうけど ねぇ。

まぁ、ぶっちゃけ言うと、ユイとの性的にニホイをあまり感じさせないようにした感じの工夫が見てとれて、それが微妙な感じを醸し出しているのだろう。

にしても“小太りの愛犬家”だけで、こんなに書いてしまったよ!がはは。

ユイのご乱行はネット掲示板も掲載される。



対してアキ。鈴鹿の付き人として、テレビドラマ「静御前」の収録に立ち会う。さすがは薬師丸ひろ子さんである。劇中劇の「静御前」の演技でも手を抜かな い。凄まじい熱演。そしてカットの声がかかった途端に素に戻って「天野さぁ〜ん!」。脱力。わかっちゃいるけど、これは面白い!

休憩中、テレビ局の廊下をアキに愚痴りながら歩くシーン。第78回でも書いたけど、これは映画「Wの悲劇」(1984年)のパロディ。第78回でも書いたけど「領収証!領収証!領収証!」ってセリフも出たね。詳しくは第78回を読んでね。

鈴鹿ひろ美。大女優なのに、アキに言わせると「ただのおばちゃん」。しかし演技力は確かなようで、アキはその生の演技に心酔する。



アキは夜7時以降は奈落でレッスン。その後、鈴鹿ひろ美と無頼鮨で反省会と言う名の愚痴付き合い会www。
アキは鈴鹿相手に遠慮無くタメ口。二人の掛け合いは死ぬほど面白い。
アキ「いや、鈴鹿さんは、芝居だけやってりゃいいど思う。趣味どが面白みどが、いらねえと思う」ズバリ言う。

鈴鹿もまた、能年“空洞”のパカンと開いた空洞に取り込まれ、アキに心を開いた瞬間である。

なのにそんな自覚もなくアキは鈴鹿に問う。
アキ「なんでおらにやさしくしてくれんだべ?」
鈴鹿「昔の、アタシみたいだからよ。…じゃあね」

これと同じセリフは明日、出て来る。



どこかのビルの屋上で、アキと種市が語り合う。種市はアキの鈴鹿に対して物怖じしない態度にビックリしていた。
種市はユイの良くない噂について持ち出す。種市はユイが気になるなら一緒に帰省して励ますか?かと問う。
アキは「親友でも緊張感は必要だ」と拒否。「ダサいくらいなんだよ。我慢しろよ」と並んで、なかなかいいセリフだね。

今日はユイのヤンキー化と、鈴鹿ひろ美がアキに惹かれている様子が描かれました。明日も楽しみ!


あまちゃん(再放送)第83回 2015H27/7/10(金)

化粧品(リップ)を万引きしようとするユイ。しかし春子に見つかり、リップを床に捨てる。NHKなので、いちおう万引きはしていないという設定やね笑。

貸切にされた喫茶・リアス。外から勉さんが中の様子を伺っていると…吉田がやってきて、北野武の真似で「勉!このヤロウ。何してんだ?」にはワラタ。北野武の映画「アウトレイジ・ビヨンド」に勉さん(塩見三省さん)が出ていたので、その繋がりか?

春子とユイの対決。
春子「フッ…あんた見てると、昔の自分見てるみたいだわ」
昨日、鈴鹿がアキに言ったセリフと同じである。

春 子は自分の過去に重ねてユイを諭すが、なんかイマイチ伝わってこない笑。まぁこの、いかにもな空回り感も春子らしいと言えば、非常に春子らしい。このシー ンで大事なのは、春子の説教でもない説教より、ユイのヤンキー化(拗ね方)だ。ユイは今までも拗ねてきた。そしてこれからも拗ねる。今日もその一環やね。 ユイとはそーいう女なのである。

ユイは都合が悪くなると「アイドルなんでダサいじゃないスか」的なスタンスに立つ。これは過去の自分の暗黒史を和らげるための自己弁明・自己防衛なのだが、ユイは毎度、これを繰り返す。

それなユイに対してアキは、あまちゃん史上1、2の名言「ダサいくらいなんだよ!我慢しろよ!」を応酬するのである。んが、これはまた後のお話し。お楽しみに!

そしてクドカン先生らしく、こんな直裁的な説教シーンより、その後のおちゃらけの方が逆にホロリとさせる。
第78回で大吉、吉田、菅原の三バカトリオはユイに対してデリカシーが無い事を言ってしまった。三バカトリオはそれについて反省した。

第79回の吉田に至っては春子に…
吉田「すいません。おらだちにはその…微妙な、女心はわかりません。逆に『「今!』って言ってもらえれば、そのタイミングで、慰めますよ…」まで言った。

リアスの外に出た春子は言う。
春子「今だよ」
大吉「…今?」
春子「慰めてやんなよ」

今日の三バカトリオは大吉・吉田・勉さんだけど、三人ともいいおっさんなのに、ユイにどう接していいかわからず、ドギマギして、でも賢明にユイを慰めようとする。

なんかホロリとしたよ。こーいう感動のさせ方もあるんやなぁ。そしてそれに至るまで、クドカン先生は伏線を敷いてあった。それがわかると余計に凄いよなぁ…って思う。

勉さんは、これは塩見省三さんが後で自分でおっしゃっていたけど、塩見さんのアドリブで、ユイちゃんに
勉さん「(ナポリタンに粉)チーズ、かけるか?」と聞いたらしい。そして橋本愛さんもアドリブで頷いたとのこと。そしてユイの涙。

巧いっ!(・∀・)イイ!。他に無いよね。こーいうやり方。こーいうのがいいんだよ!だからあまちゃん大好き!

以上が、世に言う「ナポリタン+粉チーズ事件」の全容でした。現場からお送りししました!
あ、ちなみに春子によると「ナポリタンは、あばずれの食いモン」だとそうです笑。



東京では鈴鹿の付き人で撮影に付き合うアキ。夜は無頼鮨で反省会。アキと台本の読み合わせをする鈴鹿。
アキ「おめでとうごぜえます。ぬんすん(妊娠)4ヶ月です」苦笑してまう鈴鹿、梅頭、種市。

クソ面白い会話のピンポンが弾む。訛りついて鈴鹿は…
鈴鹿「(訛りだけで通すのは)無理よ。それが通用するのは、あき武城さんだけよ」
アキ「ダブルアキだなあ。いひひ」クソワロタ!

アキ「(略)…おらが標準語、喋ってるの、夏ばっばや海女クラブの人たちが聞いたら、残念な気すっぺ?」
鈴鹿「ふ〜ん。あんた、お婆ちゃんや海女さんのために女優やんの?」
アキ「そしたら鈴鹿さんは何のために女優やんだ?」
鈴鹿「・・・・・わがんね」

これ意外に深いよね。後でしんみり考えてしまったよ笑。



まごころ第2女子寮ではミーティング。
ミズタクにより「国民投票」が行われる事が発表される。これはまぁAKB48の「総選挙」の事たべな笑。



スナック・梨明日。謎のブティック今野ゲーム(せんだみつおゲーム)で皆が盛り上がっていると、ユイがやってくる。そしておずおずと皆の輪に入り、少し笑う。


あまちゃん(再放送)第84回 2015H27/7/11(土)

にしても吉田照幸ディレクターさんはテロップり使い方が上手い。冒頭の「連続テレビ小説」というテロップも、パンと一緒に文字も動いて、太巻の顔がフレームインしてくる。面白い。

にしても「国民投票」どーみても、体の良いリストラやん。しかも明らかにGMTの狙い撃ちだ。やはりGMTプロジェクトは、太巻の金集めのダシにされた模様www。

第77回で「俺は絶対見捨てないから」と熱く語っていたミズタクも、妙にクールである。困ったもんや笑。結局、国民投票で6人が解雇される事に。



GMTのミーティングで、自分の県がどれだけの芸能人を輩出したか?合戦。その時、例えば、入間しおりは…

所ジョージ
小柳ゆき
尾崎豊
冠二郎
アルフィー
はなわ←NEW はなわは出身は埼玉だそう。

…を挙げるが、これらの名前がテロップで表示される。他の県の有名人も同様。吉田照幸ディレクターさんはテロップり使い方が上手い。結局、GMTの生き残り作戦についてはなかなか結論が出ないご様子。



夜、アキと同室の小野寺ちゃんがベッドで泣いている。14歳だし、もし解雇となったらどうしよか?と不安なのだ。しかし、小野寺ちゃんなら大丈夫だ。がはは。



水口の前で各自、自分の衣装でアピールする事に。

水口「うーん…どうなんだ、これは。えー(向かって右から)阿波踊り、海女さん、牛、エイサー、1人飛ばして…」
しおり「飛ばさないでください!」
水口「だって意味わかんねぇもん」
しおり「深谷名物…ネギです」
水口「あ、ネギか。…言われなきゃわかんねぇよ」
喜屋武「泥つければいいさ。そしたらわかるよ」
しおり「チッ!」

水口「で、真奈ちゃんは?」
真奈「あ、佐賀のがばいばあちゃんです」
しおり「ああ〜」
真奈「すいません。佐賀で検索ばしたら一番に出てきたもんやけん」

水口「おかしいでしょう!アイドルだっつってんのに、おばあちゃんいたらおかしいでしょ!」
真奈「じゃあ、佐賀牛で…」
水口「牛が2頭いたらおかしいでしょう!」

と紛糾www。



スナック・梨明日では、なんとユイがカウンターに。ここでバイトする事になったのだ。まぁこれもアリ…だな。てか、ユイと美寿々さんが入っている時の梨明日に行きたい!(;´Д`)ハアハア(*´д`*)。



そして本日、最後の事件です!太巻に挨拶するアキ。

アキ「(略)…あ、お母さんがよろしぐって」
太巻「…?お母さんが?…」
アキ「はい。天野春子っていいます」
太巻「え?何、何…え?君、天野春子の娘…?」

激しく動揺する太巻。

さて、来週はどうする!どうなるGMT!