チューンナップ

★基盤加工(e-manage用)★

前期カプチーノ(E-EA11R)ではイグナイターがコンピュータ内臓のため点火時期を調整するためには基盤加工が必要となります。e-manageなどを使って点火時期を最適化することができます。
 

(注意)

  • 作業内容によってはお断りすることがあります。
  • お好みに調整することを目的としていますので数値を重視する方はご遠慮ください。
  • 調整には実走行を伴いますので時間が掛かります。
  • その他のF6Aエンジンへの対応はお問い合わせください。


    ★メタル触媒★

    排気効率が上がるため出力・レスポンスがアップします。もちろん車検も問題ありません。

    (注意)

  • 作業内容・お車の状態によってお断りすることがあります。
  • お車の状態・作業内容によって作業工賃が変わることがあります。
  • お車の状態によってコンピュータによるセッティングが必要になることがあります。


    ★アライメント調整★

    社外サスペンションに交換したのに直進安定性、旋回性能を生かせていない方、調整式ピロアッパーマウントや車高調整機能が付いているのに調整したことのない方いらっしゃいませんか?アライメントを調整してサスペンションの性能を引き出してみませんか?


    (注意)

  • 作業内容によってはお断りすることがあります。
  • 当方では測定にメープルエーワンゲージを使用しています。
  • お好みに調整することを目的としていますので数値を重視する方はご遠慮ください。
  • 調整には実走行を伴いますので時間が掛かります。
  • 基本的に当方でサス交換をされた方向けの作業となっています。それ以外の方はお問い合わせください。


    ★ファイナルギア★

    サーキットやワインディングを走っていてパワーバンドをキープできないコーナーに困ったことはありませんか?この様なときにお勧めなのがファイナルギアの交換です。ファイナルを交換することで高回転のパワーバンドをキープすることができてそれまでとは比べられないくらい高いコーナリングと加速性能を発揮することができます。当方では信頼性の高いATSやクスコをメインに扱っています。オーバーホールやデフを組み込むときに一緒にいかがでしょうか?パワーを絞り出す事が難しいNAでは特に有効ですよ。

    シビックEG6の場合
     ATS ファイナルギアセット 75600円
     組み込み 21000円
     エンジン脱着 42000円
     エンジンオイル 6000円
     ミッションオイル 3750円
     ショートパーツ
      1)23421-P80-E30 1個 ギヤー・カウンターシャフト・ロー   4650円
      2)91107-P80-E31 2個 ベアリングニードル42×47×22     630円
      3)23914-P80-E30 1個 カラー・ディスタンス36.5×42×30   1500円
     合計 155760円

    (注意)

  • ミッションケースやデフケースの脱着工賃は別になります。
  • 全ての最終減速が下がりますので燃費が悪くなることがあります。
  • トップスピードが下がります。
  • ショートパーツが必要になることがあります。

    ★アペックス ECV★

    アペックスから出ているエキゾーストコントロールバルブ、略してECV(イーシーブイ)です。最初知ったときはかなり馬鹿にしていたんですが、付けてみると目から鱗でした。車内からバルブの開け閉めができるので手を汚さずに静かになります。また、走行しながらでも開け閉めができるのでいちいち駐車スペースを探す必要がありません。とても良いでしょ?女性は特にお勧めですよ。消音効果もばっちりですから太鼓の小さい砲弾タイプのマフラーでも車検対応マフラー並になります。

    アペックス ECV・15540円〜
    取り付け・12000円〜

    ★サブコン★


    なぜ、今更サブコン?という方もいらっしゃると思います。フルコンとサブコンではそれぞれ長所短所があり、どちらが良いとは言えません。が、当方ではトラストのe-manageをお勧めしています。もちろん当方が得意なこともありますが、すぐ純正に戻せるということや純正コンピュータが残っているので純正コンピュータの機能を使用することが可能ということが大きな利点だからです。さらに、発展させることも可能(トラストHP参照)だし、オプションのセッティングツールを使えば自分でもセッティングをすることも可能になります。オーナーさんも触って楽しみたいですよね。また、e-manageは汎用機ですから乗り換えても持っていくことができるのも魅力的です。長所を書き出すとキリがないですが本当に楽しいコンピュータですよ。
    ちょっとだけお得な情報ですが、e-manageはV-TECの場合はローカムからハイカムへの切り替えまたはその逆の場合のポイントを変更することが可能になります。また、追加インジェクターを付ける場合にも2個までだったら制御ができます。良いでしょ?

    e-manage本体 36750円
    インジェクターハーネス 3675円
    点火時期ハーネス 3990円

    取り付け 12000円〜
    現車合わせセッティング 30000円+ガソリン代実費
    リセッティング 10000円+ガソリン代実費

    (注意)

  • 取り付けは国産車に限ります。
  • 取り付け車種によってはお断りする場合があります。
  • セッティングにはインテグラルのDM-20Mを使用しています。
  • お車によってはセッティングをお断りする場合があります。

    ★タイヤ★

    ストリート主体でサーキットも楽しむ方にヨコハマのネオバ(AD07)をお勧めします。
    以前のモデルに比べてルックスは劣りますが、コントロール性や乗り心地が格段に向上しています。もちろん、グリップ力はドライであろうがウェットであろうが最高のパフォーマンスを発揮します。
    是非試してみてください!価格はお問い合わせください。

    (注意)
  • 販売は2本セットになります。奇数での販売は行っておりません。
  • 当方で購入された方は、組み込み工賃サービス。
  • ホイールバランスが必要な方は別途ご相談ください。
  • タイヤ廃棄料、別途かかります。

    ★軽量フライホイール加工★

    価格 15000円(軽量加工のみです。クラッチプレートの当り面の研磨は別料金になります。)
    説明 純正フライホイールを軽量加工したものです。このフライホイールは純正を加工してあるため金属強度的には問題なくレスポンスを変えることが可能です。レスポンスを良くしたいけどクロモリはちょっと・・・という方はいかがでしょうか?



    加工例
    シビック(EG9)のフライホイールを加工した場合、純正で7.82キロに対して約5.44キロになります。
    16:31 2003/09/19

    ★ブッシュ圧入★

    走行距離の多い車や足回りを固めてもフワフワ感が大きい車などの場合にとても効果的です。本当に走りにこだわるのでしたら是非交換してください。さらに、ブッシュの点数は意外に多く高性能車になると10点以上なんてことも。そうなるとブッシュの圧入だけでもかなりの金額になってしまいます。そこで、アームを持ち込んでいただければブッシュだけの交換もいたしますのでサスペンションを分解できる技術をお持ちの方であれば格安でブッシュを組み込むことも可能です。ご相談ください。
    1カ所・3000円〜
    (注意)

  • 持ち込み歓迎。
  • 作業点数や作業内容によって預かりになることがあります。
  • アームの材質・形状などによってお断りすることがあります。

    ★ロールバー/ケージ取り付け★

    安全性から考えるとあった方がいいと思います。しかし重量バランスが狂ってきますので嫌う方もいらっしゃいます。お好みでどうぞ。

    工賃
    5点式 17500円〜
    7点式 24500円〜
    パッド取付 6000円〜

    (注意)

  • 作業内容によってはお断りすることがあります。


    ★ワンオフマフラー製作★

    レーシングマフラーなどワンオフで製作します。

    工賃:30000円〜(材料代別)

    (注意)

  • 作業内容によってはお断りすることがあります。


    ★燃調セッティング★

    セッティングで一番困るのが燃調セッティングです。高価なセンサー機器をお持ちでない一般のお客様では体感セッティングをしていくしかありません。でもこれは結構いい加減なモノです。私もプライベートでセッティングしていたので分かるのですが、後で、空燃比計を付けてみたら結構いい加減な値を設定していたものです。そこで、燃調セッティングできる機器(エアフロコントローラーなど)を付けている方向けに燃調セッティングを行っています。自分で取り付けたけどセッティングに自信がないとか有名ショップに持っていくにはちょっと・・・という方はどうぞ。興味のある方は是非ご相談ください。セッティングに関するアドバイスもしますよ。(笑)

    工賃:30000円〜

    (注意)

  • 作業内容によってはお断りすることがあります。
  • 空燃比計を取り付けてのセッティングになります。
  • 予約制になります。
  • 天候によって日程が変更になることがあります。


    ★チューニングパーツ取り付け★

    最近はネットオークションでパーツを購入されているお客様も多数いらっしゃいます。そういう方にいろいろお話を聞いてみると取り付け方が分からない。パーツが足りない。セッティングが合っていないなど。様々です。そこで、当方では個人売買で購入されたパーツでも喜んでお取り付けいたします。ご相談ください。

    工賃:お問い合わせください。

    (注意)

  • 作業内容によってはお断りすることがあります。


    ★ネジ式車高調サスの車高調整★

    車高調サスを付けていて車高を調整したことのある方は少ないかと思います。調整すると高さが変わるだけでなくスプリングの反発力も変わってくるので乗り心地が変化します。興味のある方はいかがでしょうか?

    工賃
    3000円〜(1カ所)

    (注意)

  • 作業内容によってはお断りすることがあります。
  • Cリング式はサスペンションの脱着と分解が必要となります。