前期カプチーノ(E-EA11R)ではイグナイターがコンピュータ内臓のため点火時期を調整するためには基盤加工が必要となります。e-manageなどを使って点火時期を最適化することができます。
(注意)
排気効率が上がるため出力・レスポンスがアップします。もちろん車検も問題ありません。
(注意)
社外サスペンションに交換したのに直進安定性、旋回性能を生かせていない方、調整式ピロアッパーマウントや車高調整機能が付いているのに調整したことのない方いらっしゃいませんか?アライメントを調整してサスペンションの性能を引き出してみませんか?
(注意)
サーキットやワインディングを走っていてパワーバンドをキープできないコーナーに困ったことはありませんか?この様なときにお勧めなのがファイナルギアの交換です。ファイナルを交換することで高回転のパワーバンドをキープすることができてそれまでとは比べられないくらい高いコーナリングと加速性能を発揮することができます。当方では信頼性の高いATSやクスコをメインに扱っています。オーバーホールやデフを組み込むときに一緒にいかがでしょうか?パワーを絞り出す事が難しいNAでは特に有効ですよ。
シビックEG6の場合
ATS ファイナルギアセット 75600円
組み込み 21000円
エンジン脱着 42000円
エンジンオイル 6000円
ミッションオイル 3750円
ショートパーツ
1)23421-P80-E30 1個 ギヤー・カウンターシャフト・ロー 4650円
2)91107-P80-E31 2個 ベアリングニードル42×47×22 630円
3)23914-P80-E30 1個 カラー・ディスタンス36.5×42×30 1500円
合計 155760円
(注意)
アペックスから出ているエキゾーストコントロールバルブ、略してECV(イーシーブイ)です。最初知ったときはかなり馬鹿にしていたんですが、付けてみると目から鱗でした。車内からバルブの開け閉めができるので手を汚さずに静かになります。また、走行しながらでも開け閉めができるのでいちいち駐車スペースを探す必要がありません。とても良いでしょ?女性は特にお勧めですよ。消音効果もばっちりですから太鼓の小さい砲弾タイプのマフラーでも車検対応マフラー並になります。
アペックス ECV・15540円〜
取り付け・12000円〜
なぜ、今更サブコン?という方もいらっしゃると思います。フルコンとサブコンではそれぞれ長所短所があり、どちらが良いとは言えません。が、当方ではトラストのe-manageをお勧めしています。もちろん当方が得意なこともありますが、すぐ純正に戻せるということや純正コンピュータが残っているので純正コンピュータの機能を使用することが可能ということが大きな利点だからです。さらに、発展させることも可能(トラストHP参照)だし、オプションのセッティングツールを使えば自分でもセッティングをすることも可能になります。オーナーさんも触って楽しみたいですよね。また、e-manageは汎用機ですから乗り換えても持っていくことができるのも魅力的です。長所を書き出すとキリがないですが本当に楽しいコンピュータですよ。
ちょっとだけお得な情報ですが、e-manageはV-TECの場合はローカムからハイカムへの切り替えまたはその逆の場合のポイントを変更することが可能になります。また、追加インジェクターを付ける場合にも2個までだったら制御ができます。良いでしょ?
e-manage本体 36750円
インジェクターハーネス 3675円
点火時期ハーネス 3990円
取り付け 12000円〜
現車合わせセッティング 30000円+ガソリン代実費
リセッティング 10000円+ガソリン代実費
(注意)
価格 | 15000円(軽量加工のみです。クラッチプレートの当り面の研磨は別料金になります。) |
説明 | 純正フライホイールを軽量加工したものです。このフライホイールは純正を加工してあるため金属強度的には問題なくレスポンスを変えることが可能です。レスポンスを良くしたいけどクロモリはちょっと・・・という方はいかがでしょうか? |
走行距離の多い車や足回りを固めてもフワフワ感が大きい車などの場合にとても効果的です。本当に走りにこだわるのでしたら是非交換してください。さらに、ブッシュの点数は意外に多く高性能車になると10点以上なんてことも。そうなるとブッシュの圧入だけでもかなりの金額になってしまいます。そこで、アームを持ち込んでいただければブッシュだけの交換もいたしますのでサスペンションを分解できる技術をお持ちの方であれば格安でブッシュを組み込むことも可能です。ご相談ください。
1カ所・3000円〜
(注意)
安全性から考えるとあった方がいいと思います。しかし重量バランスが狂ってきますので嫌う方もいらっしゃいます。お好みでどうぞ。
工賃
5点式 17500円〜
7点式 24500円〜
パッド取付 6000円〜
(注意)
レーシングマフラーなどワンオフで製作します。
工賃:30000円〜(材料代別)
(注意)
セッティングで一番困るのが燃調セッティングです。高価なセンサー機器をお持ちでない一般のお客様では体感セッティングをしていくしかありません。でもこれは結構いい加減なモノです。私もプライベートでセッティングしていたので分かるのですが、後で、空燃比計を付けてみたら結構いい加減な値を設定していたものです。そこで、燃調セッティングできる機器(エアフロコントローラーなど)を付けている方向けに燃調セッティングを行っています。自分で取り付けたけどセッティングに自信がないとか有名ショップに持っていくにはちょっと・・・という方はどうぞ。興味のある方は是非ご相談ください。セッティングに関するアドバイスもしますよ。(笑)
工賃:30000円〜
(注意)
最近はネットオークションでパーツを購入されているお客様も多数いらっしゃいます。そういう方にいろいろお話を聞いてみると取り付け方が分からない。パーツが足りない。セッティングが合っていないなど。様々です。そこで、当方では個人売買で購入されたパーツでも喜んでお取り付けいたします。ご相談ください。
工賃:お問い合わせください。
(注意)
車高調サスを付けていて車高を調整したことのある方は少ないかと思います。調整すると高さが変わるだけでなくスプリングの反発力も変わってくるので乗り心地が変化します。興味のある方はいかがでしょうか?
工賃
3000円〜(1カ所)
(注意)