SuperStreetFD

2005年(後半)〜
2005年10月に乗り換えました。
本物のメーカーチューンドに乗れて楽しかったし勉強にもなりました。楽しい思い出をありがとう。
新しいオーナーさんと共に新しい車人生を送ってくれ。

ストリートでの扱いやすさというコンセプトはそのままにワインディングにテーマを絞って制作しています。
エンジン FactoryTOKU2オリジナルOHエンジン
ヒューエルマネージメント APEXi S-AFC:現車合わせ
インテーク・エキゾースト インタークーラー:TRUST 純正交換タイプ
マフラー:HKS ハイパーマフラー
フロントパイプ:藤田エンジニアリング
Oil・etc ミッションオイル:ルブリカント76 80w-90
シャーシ FactoryTOKU2 モノコックブリッジ
オートエグゼ強化エンジンマウント
タイヤ・ホイール MAZDASPEED MS-01 F:8j+35 / R:9j+34
BRIDGESTORNE RE01 F:235/45-R17 / R:255/40-R17
エクステリア PanSpeed ボンネット



2004年(後半)〜
狙いはストリートからサーキットです。エンジンとタービンはノーマルで、ブーストアップが前提です。今のところはインタークーラーとS-AFCで補正をかけています。(2004.7.24記)
制御系 APEXi S-AFC:現車合わせ
HKS EVC EZU(0.9s/p2)
吸気・排気 インタークーラー:TRUST 純正交換タイプ
マフラー:HKS ハイパーマフラー
油脂類 ミッションオイル:ルブリカント76 80w-90
タイヤ・ホイール MAZDASPEED MS-01 F:8j+35 / R:9j+34
BRIDGESTORNE RE01 F:235/45-R17 / R:255/40-R17



2002〜2004年(前半)
ストリートのみを前提にチューンしました。出力は求めていなくて足回りも純正と同等を目標としていました。結果的に扱いやすい車に仕上がっていたと思います。特別なことは何もしていません。
発動機/補記類 本体:ノーマル プラグ:BUR9EQ
オイル:76 15W-40
制御系 本体:ノーマル
エアフロコントローラ:APEXi S-AFC
吸気・排気 マフラー:ベイルサイド オールステンマフラー
エアクリ:HKSレーシングサクション
触媒:ナイトスポーツメタリット
サクションパイプ:HKSアルミサクションパイプ
駆動 クラッチ:MAZDASPEEDツインプレートクラッチ
ミッションオイル:76 75W-90
デフオイル:76 85W-140
制動 F-PAD:ノーマル,R-PAD:G1
ホース:グッドリッチステンメッシュブレーキホース
フルード:HKS DOTT4 クスコBMS
懸架装置 スプリング:サンアイワークス(スィフト製)
ダンパー:オーリンズ20段調整Cリング車高調整式
車体 フロントタワーバー:1型FD純正
リアタワーバー:純正
外観 フロントバンパー:藤田エンジニアリングVer2
リアウイング:PANSPEED調整式
サイドステップ:MAZDASPEED
アンダーカバー:オリジナルデフューザー
内装 ステアリング:ナルディスポーツTypeB
インストパネル:MAZDASPEEDカーボンルックパネル
タイヤ・ホイール ホイール:ノーマルBBS
Fタイヤ:ファルケンジークス,Rタイヤ:BS G3
その他 ホイールスペーサー20ミリ(フロント)/20ミリ(リア)
フロントフェンダー内つめ折加工
ステアリングスペーサー10ミリ



2001年度
2000年11月9日に乗り換えました。6型のRZです。以前からどうしてもRZが欲しいと思っていたので清水の舞台から飛び降りたつもりで購入しました。さすがにメーカーチューンドでしなやかで上品?ですが、そろそろ飽きてきたので自分好みにチューニングしていこうと思っています。(記 2001.05.11)