お知らせ一覧

当面の農大直売市はお休みします

 愛媛県に適用されていた「まん延防止等重点措置」は12日で解除されますが、県独自の警戒レベルは、26日まで最高の「感染対策期」が維持されますので、引き続き直売市はお休みすることといたします。再開時期が決まりましたら、ホームページでお知らせしますので、しばらくお待ちください。

 なお、現在予約を受け付けているブドウ箱ですが、多数の方からお申込みいただきましたおかげで予定数量に達しました。
 大変申し訳ありませんが、予約受付を終了させていただきます。ご注文、どうもありがとうございました。
 (お渡し日時については、本校からご連絡させていただきます。)

2021年09月10日

就農啓発講座の中止について

 9月11日に開催予定の「令和3年度農業大学校就農啓発講座」は、新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置のため中止となりました。

2021年09月03日

FAQのページを更新しました

本校に関する質問がありましたら、まずこちらのページをご覧ください。
該当する内容がなかった場合は、電話等でお問い合わせください。

2021年09月01日

新型コロナウイルスワクチン接種について

 本校は規模が小さく、早期の職域接種は難しい状況にありましたが、このたび、愛媛大学学長をはじめ、関係者のご配慮により、県内5大学と一体となって集団接種が出来ることとなりました。心より感謝申し上げます。
 なお、学生・保護者の皆様には、詳細について別途お知らせしますが、概要は下記のとおりです。

<ワクチン接種の概要>
1.ワクチンの種類:武田/モデルナ社製
2.接種日時: 第1回目 8月 1日(日)午後
        第2回目 8月29日(日)午後
3.接種場所:愛媛大学医学部付属病院(東温市志津川)
        ※接種場所までは、学校よりバスで送迎予定です。

2021年06月25日

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

愛媛県において新型コロナウイルスの感染者数が拡大しています。
若い世代の増加傾向が見られますので、在校生及び新入生の皆さんは、より一層の感染防止行動をとってください。
詳細については、別途お知らせします。

2021年03月26日

ラジコン草刈機を導入 ―学生や研修生に操作方法を習得してもらう―

 11月24日(火)、本校にラジコン草刈機が導入され、試運転を行いました。
 導入されたラジコン草刈機は、(株)アテックスの「ハイブリッドラジコン草刈機神刈RJ700」。最大作業角度は45度。150m離れた場所からでも操作が可能で、エンジンとモーターのハイブリッド仕様です。
 「往復刈りができるので、操作はとても簡単。離れた場所にある機械の傾斜角度も手元で確認できます。」と、メーカーの二神さんから説明を受け、性能を確認しました。
 農大では、学生や社会人研修生を対象に操作方法を習得してもらう授業を実施する予定で、傾斜地の多い県内の中山間地農業の省力化や軽労働化に結び付いてくれればと期待を寄せています。

2020年12月04日

収穫祭の中止について

 今年度の収穫祭は、新型コロナウイルスの影響を考慮し、中止することといたしました。
 農大産の農産物は、毎週水曜日14時からの農大直売市で販売しておりますので、是非お立ち寄りください。
 なお、花壇苗(パンジー・ビオラ等)の大量購入や、うるち米(あきたこまち)・もち米の購入については、平日(祝日を除く月~金曜日9時~16時)に購入可能です。
 事前に電話連絡(089-977-3261)をお願いします。

2020年10月30日