お知らせ一覧

農大直売市いよいよ再開します!

 農大直売市からお知らせです。
 県の感染対策期が6月1日から引き下げられることにより、2日(水)より直売市を再開します。
 ただ当面の間、「感染警戒期の特別警戒期間」が継続されるため、ご来場の皆様には感染防止対策にご協力いただきますようお願いします。

 6月の開催予定(PDF:88KB)

2021年05月31日

令和4年度入学アグリビジネス科におけるインターン実習拠点農業法人の公募について

 本校研究課程「アグリビジネス科」はカリキュラムを刷新し、令和4年度から新たな「アグリビジネス科」としてリニューアルすることとなりました。
 アグリビジネス科の詳細は後日ホームページで改めてお知らせしますが、カリキュラムの大部分を占める実習にご協力いただける県内の農業法人の皆様の公募を行います。
 次の時代を支える担い手育成にお力添えいただける場合は、以下の資料をご確認いただき、5月末日を目途に御応募いただきますようお願いします。応募は、メール、FAX、郵送いずれも結構です。

  拠点農業法人の登録について(PDF:228KB)
  PRチラシ(PDF:294KB)
  登録申請書(PDF:66KB)(Word:16KB)

2021年05月06日

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

愛媛県において新型コロナウイルスの感染者数が拡大しています。
若い世代の増加傾向が見られますので、在校生及び新入生の皆さんは、より一層の感染防止行動をとってください。
詳細については、別途お知らせします。

2021年03月26日

ラジコン草刈機を導入 ―学生や研修生に操作方法を習得してもらう―

 11月24日(火)、本校にラジコン草刈機が導入され、試運転を行いました。
 導入されたラジコン草刈機は、(株)アテックスの「ハイブリッドラジコン草刈機神刈RJ700」。最大作業角度は45度。150m離れた場所からでも操作が可能で、エンジンとモーターのハイブリッド仕様です。
 「往復刈りができるので、操作はとても簡単。離れた場所にある機械の傾斜角度も手元で確認できます。」と、メーカーの二神さんから説明を受け、性能を確認しました。
 農大では、学生や社会人研修生を対象に操作方法を習得してもらう授業を実施する予定で、傾斜地の多い県内の中山間地農業の省力化や軽労働化に結び付いてくれればと期待を寄せています。

2020年12月04日

収穫祭の中止について

 今年度の収穫祭は、新型コロナウイルスの影響を考慮し、中止することといたしました。
 農大産の農産物は、毎週水曜日14時からの農大直売市で販売しておりますので、是非お立ち寄りください。
 なお、花壇苗(パンジー・ビオラ等)の大量購入や、うるち米(あきたこまち)・もち米の購入については、平日(祝日を除く月~金曜日9時~16時)に購入可能です。
 事前に電話連絡(089-977-3261)をお願いします。

2020年10月30日

サイトリニューアルのお知らせ

愛媛県立農業大学校のホームページを大幅リニューアルしました。
まだ古い情報のままのページもありますが、随時新しいものに更新していく予定です。
新着情報は、このお知らせ欄にてお知らせしますので、ぜひチェックしてみてください。
今後も愛媛県立農業大学校をよろしくお願いいたします。


GoogleChromeやFireFoxなどでは表示が不安定になる場合がありますので、InternetExplorerでのサイト閲覧をおすすめします。
ページがうまく表示されない場合は、ブラウザのキャッシュを削除することで正常に表示される場合があります。

2018年03月08日