第50回 『動画を静止画に』
 これまで紹介されて来ました 「まちの顔・ひとの顔」 が来春早々には大型写真版となって、全国向けに『松山・北條・温泉郡の百年』(郷土出版社)に掲載されます。
 既刊の『松山城下・町の顔 人の顔』、『ひとの顔・まちの顔』でも一部は公開済みであるが、その後に入手したものなどを加え新たな観点から編集を行って目新しく、その貴重さを高めたこともあって、内容、造本ともに後世に伝え遺すに足る図書であると自負しています。
 もうひとつ大事なのが『映像記録』という記念物であるが。
 不肖、私の場合、フィルムによる影像記録を所蔵しているが、材質上の関係もあって、この場合永久不変は保証できない。
 得難い過去の影像を失わないためにも、万全の対策を講じる必要がある。
 不安なフィルムから絶対消去憂いのない写真印画化、更には印刷化であろう。
 そのため狭隘なフィルムを拡大静止画とし、プリントする事を目論んでいる。候補作品は十指に余る。
 動く画面を静止させ、キャプションを付ければ、全くの『動画』ではないか。
 わがフィルム群はその出番を待ちかねているのである。
上田雅一のシネマなページ