第23回 『街頭スナップ』
 約55年前に撮った街頭写真を、いま改めてパソコン入力、補正プリント仕上げて、公開している。
 今夏も、宇和町の歴史文化博物館で「ひとの顔」のタイトルで数十点展示する。高齢者層の方は当時の風景風俗に懐かしさを覚えられるであろうし、その時代をご存じない人々には「ありし昔」を偲んでもらえるのである。
 画面の人物の中に、知人・友人あるいは身寄りの顔を発見される場合。
 これまででも多くの『劇的対面』の実際例や、自分自身をご本人が見つけたこともあった。
 写真集「ひとの顔まちの顔」は昭和58年に出版された。
 松竹の出川三男美術監督は同書にヒントを得て、山田洋次の「ダウンタウンヒーローズ」の大街道の場面に「よしづ張り」アーケードを登場させていた。
 これらの写真の年代は、背後に写り込んでいる『女』とか『鞍馬天狗』など映画題名の封切り年月で正確に知ることが出来る。
上田雅一のシネマなページ